今日は晴れました!

2012年4月30日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、雲の隙間から青空が広がり、日中だけ梅雨の中休みとなりました。
久し振りの青空だったので、かなりテンションも上がり、
今日は、慶良間ファンダイビングジンベエザメツアー+近場2ボートダイビングを開催させて頂きました。

今日の慶良間の1ダイブ目は、ここ数日間では一番いい透明度でした!
太陽の光も差し込み、浅瀬のサンゴが綺麗でしたよ。
サンゴの隙間には、コウイカの卵がびっしり!
しかも、今日はIさんの記念ダイブの日!『Iさん、250本おめでとう御座いまーす!!』
 kara2kara1

ジンベエザメツアー+近場2ボートダイビングでは、
サンゴが綺麗な山田ポイントと青の洞窟でダイビングを楽しみ、
最後は巨大ジンベエザメとの迫力満点なダイビングでしたよ!
kara3 kara4



今日も慶良間へ!

2012年4月29日 天気:曇り一時雨

今日は、スタッフ全員出動で慶良間へ行って来ました!
慶良間へ行く道中、もしかすると晴れ???と思った瞬間もあったんですが、やっぱり梅雨ですねぇ~。

今日は、地形あり、サンゴありで、のんびりと慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
1本目は、座間味島の「知志」からスタート!
洞窟の中は、暗いところが好きなハタンポが群れていましたよ!
h1
2本目・3本目は、サンゴが綺麗な「由比ケ浜」でダイビングを楽しんできました!
サンゴが広がっている場所に着くと、タイミングよく太陽の光が差し込み、綺麗でしたよ~♪
やっぱり、光が差し込むと綺麗ですね!
h2
明日は、どこへ潜りに行こうかな!



GWがスタート!沖縄は梅雨入りしました!

2012年4月28日 天気:曇り

今日、沖縄は梅雨入りしました!去年より2日早い梅雨入りです。。。
梅雨入りしたと言っても、雨はそんなに降らず、分厚い雲が広がった一日でした。

今日から、いよいよGWがスタートしましたね!
初日の今日は、慶良間ファンダイビングチームとビーチファンダイビングチームに分かれて、
ダイビングを開催させて頂きました!

慶良間チームは、1ダイブ目に引き続き2ダイブ目でも「ヤッコエイ」に会えちゃいました!
2ダイブ目で見た「ヤッコエイ」は、気持ちよさそうにクリーニングされ、まったく動く気配なし。
近くまで、じーっくりと寄ることができました!
neb1

ビーチファンダイビングチームは、ショップ前の「水釜ケーブル」でダイビング♪
ホヤに乗っかってたウミウシが可愛いかったようですよ。
neb3 neb2
明日は、みんなで慶良間!
また面白い瞬間があるといいなぁ~。



ジンベエザメツアーへGO!

2012年4月27日 天気:快晴

今日の沖縄は、久し振りに快晴!ずーっと天気が悪かったので、この青空は、か・な・り・嬉しい♪
今日は、午後からジンベエザメ体験ダイビング+スノーケルを開催させて頂きました。

今回、体験ダイビングでのご参加でしたが、お二人はライセンスをお持ちだったので、
久し振りのダイビングでも余裕たっぷりでした!
 kino2
ジンベエザメをバックに写真を撮る事ができましたよ!
DSCF1585 kino1
また、ジンベエザメツアー終了後、青の洞窟でのスノーケルを予定してましたが、
コンディションが悪く、ショップ前の「水釜ケーブル」でスノーケルを楽しんできました!
「水釜ケーブル」はソフトコーラルが綺麗で、スノーケルからでもクマノミを見ることができ、
楽しいスノーケルになりましたね!次回、青の洞窟スノーケルのリベンジ、お待ちしております!



ジンベイと北部へ!

2012年4月25日(水) 天気:晴れ

はいさい!今日の沖縄は、朝は曇っていたものの次第に晴れ間が見えだし、ジリジリと肌が焼けるのが分かるほどの天気となりました!
予報は曇りでしたが、いい方に外れてくれました。

本日はジンベイザメ体験+青の洞窟スノーケルセット本島北部ボートダイビングを開催させて頂きました。

まずは、ジンベイチーム!
なんと本日のゲスト様は、はるばる北海道からお越しのT様ご夫婦。
沖縄に来た事はあるけど、ダイビングもスノーケルも初めてということでしたので、ゆっくり慌てず水面で呼吸の練習をしっかり行いました。
体験ダイビングではいきなり水中には入らずに、水面で呼吸の練習をしてから潜行します。
しかし、初めてとは思えないほど口呼吸もバッチリでした!
ただ、説明の時に「呼吸の練習からジンベイ見れますよ!」と言ったのですが、水面は昨日の豪雨でニゴニゴ・・・(笑)
でも、潜行したらすぐに透明度抜群の世界へ!あまりの透明度の差に僕もビックリでした!
お二人も終始ジンベイに大興奮の様子で、僕も一安心しました(笑)

興奮冷めやらぬまま今度は青の洞窟へ。
平日ということもあり、洞窟の中は人も少なくのんびりと「青」を楽しむ事ができましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
今や大人気となった「青の洞窟」ですが、連休や夏休みを外せば洞窟渋滞に巻き込まれることもなく洞窟を楽しむ事ができますよ。
狙い目は平日です!

続いては、本島ボートチーム!
ゲスト様は一昨日から引き続きのリピーター様。
今日は、遠出して「伊江島」へ!と、思ったのですが風が強すぎて・・・渡れなかったので伊江島の少し手前にある水納島で潜ってきました。
水納島の水中は透き通った水の色が特徴で透明度も抜群なんです!
真っ白い砂地に浅瀬にはサンゴが群生している場所もありますよ。まさに癒し系のポイントです!
minna5 minna2

minna3 minna4

潜った後は、今が旬のユリの花を眺めながらおしゃれなカフェ屋さんでランチを頂きました!
minna7 minna6
北部にはおしゃれなカフェ屋さんがいっぱいありますよ!
こんなところに!?という場所にあったりしますが(笑)
でも、それを探しに行くのも楽しみの一つなんですけどね!



二手に分かれて!

2012年4月24日(火) 天気:晴れ後雨

朝いちばんはピカピカに晴れていたのに、お昼を過ぎると太陽はかくれんぼしてしまい、挙句の果てには夜になると雨が降り出しています。

そんな中、本日は万座ボートダイビングジンベイザメ+青の洞窟セットの二手に分かれて開催させて頂きました。

まずは、万座チーム!
万座方面と言えば、言わずと知れた地形ポイント!有名なポイントには「ドリームホール」や「オーバーヘッドロック」などがあります。
地形好きにはたまらない、洞窟やクレバスがわんさかですよ!
でも、水深が深く流れも出やすいポイントが多いので、アドバンス以上のご案内となります。
今日も水路も通ったり、穴を抜けたりと地形を大満喫してきました!
地形以外にも、ネムリブカなど大物に出くわしたり、ウミウシなどのマクロまで充実しています!
アドバンスを取得する価値は大アリですよ。
tikei5 tikei1 tikei2 tikei3 tikei4

続いては、ジンベイチームです!
ジンベイチームは午前と午後の2回開催させて頂きました。

午前は、早朝から青の洞窟へ!
だ~れもいない青の洞窟は本当に最高です!
透明度も抜群だし、自分が納得するまでカメラも撮れますよ。
tikei6tikei7
綺麗な洞窟に癒された後は、ジンベイ君に会いに都屋漁協へ。
現在生簀には3頭のジンベイがいます。一番大きな個体は7mもあるんです!!
そんなデカすぎるジンベイに囲まれ大興奮のH様!
tikei8
また会いに行きましょうね。

午後からは、ジンベイ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
体験ダイビングといえど、あなどれません!
網の中に入れないだけで、ジンベイ君は目の前まで寄ってきてくれるんです!
餌を目の前で撒いてくれるので、ジンベイの口の中までよく見えますよ。
今日はあまりの近さにレンタルカメラが吸い込まれかけました(笑)
食道小さくて飲めないので、僕たちも食べられませんのでご安心を。

大興奮のまま次は青の洞窟へ!
なんと、午後からも洞窟の中は貸切!まさにミラクルです!ゲスト様の運の強さに脱帽です。
tikei10 tikei9



宜野湾沖へ!

2012年4月23日(月) 天気:晴れ

ココ沖縄は最高気温26℃で太陽も一日中顔を出していてくれました!おかげさまで日中は半そででないと、汗ばむ陽気となりました。

本日は本島近場ボートダイビングで宜野湾沖へ行ってきました!
宜野湾沖は、これでもかというくらいにサンゴが群生しているポイントが点在しているんです!
サンゴの量、種類の多さはケラマにも負けていません!
この綺麗なサンゴをいつまでも見られるようにするために、中世浮力は欠かせないスキルですね。

そしてサンゴが多いということは、魚影も濃い!
今日もエントリーしてすぐ目に飛び込んできたのは、一面のサンゴにスズメダイたちが乱舞している姿。キホシスズメダイやアサドスズメダイの群れに加え、沖縄の県魚「グルクン」の大群にも遭遇しました!
 sango1 sango2 

sango3sango4 sango5
ビルなどが立ち並ぶ街中でも、少し沖に出るだけでこんなにもサンゴが群生しているんです!
サンゴ好き、魚影好きなダイバーさんは要チェックですよ!!

しかし、今日も大きなオニヒトデがいたなぁ。
みなさんはオニヒトデを見かけても絶対に触ったり退治しようとしないで下さいね。



今日だったら・・・

2012年4月22日 天気:雨後曇り

今日も朝から雨・・・でも、しばらくすると雨も上がり、少しずつ天気もコンディションも回復してきました!
あぁ~、昨日は楽しみにしていた「琉球海炎祭」でしたが、
一日雨でしかも雷まで・・・海のコンディションもよくなかったので、ボートで行く「琉球海炎祭」は中止に・・・残念!

せっかく御馳走もあるしビールもあるし・・・と言う事で、ビッグドッグの大保さんのご厚意で、
各ショップが集結し、大宴会が始まりました!
プレミアムビールも、あのクース(古酒)も、あのくぁっちー(御馳走)も美味しかった―!!
SAMSUNG
来年は、ボートで行けるといいなぁ~。
大保さん、遅くまで有難う御座いました!!



今日も雨・・・

2012年4月21日 天気:曇り後雨

今朝は晴れるかなぁ~と思った沖縄ですが、やっぱり降っちゃいました・・・
午後からずーっと雨です。

今日は、慶良間ファンダイビング近場ボートダイビングを開催させて頂きました。
慶良間では、綺麗な枝サンゴが広がっている「野崎」でカメのオンパレードだったようですよ!
kan2
近場ボートでは、久し振りのダイビングで緊張気味のOさん。
1本目でしっかりと浮力のコントロールなどを練習したせいか、2本目からは余裕たっぷり!
次はどこで潜ろうかなぁ~と、楽しい一日を過ごす事ができました!有難う御座います。
kan3 kan4
でも、今日一番残念だったのは、ボートでの「琉球海炎祭」が中止になった事・・・
楽しみにしていただけに、ものすごく残念。。。また来年、一年後ですね!



大雨洪水警報!?

本日は雨の音で目覚めました。ラジオからは「大雨洪水警報」の声・・・
今日はメニュー盛りだくさんなのに。
しかし、今日のゲストの皆様は普段の行いがかなり良いらしく、豪雨に
降られる事無く楽しむ事ができました。しかも、昼頃からはお日様も顔を
見せてくれました。
今日は「ジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケル」、そして、
慶良間ファンダイビング」、「恩納村近場ボートファンダイビング」を開催
させて頂きました。
ジンベイチームは少し波があり、お一人船酔いされましたが、他のゲスト
はしっかりジンベイを満喫してきました。船上で船酔いしている彼氏さんを
「イタズラ」な目で記念写真撮っている姿に笑ってしまいました。一生言われる
んだろうな~今晩、お酒で倒して下さいね。
aono1 
なんと写真は一枚のみ・・・イタズラな目つきで写真を撮っていた彼女さん
です。

慶良間チーム朝、大雨にやられたものの慶良間へと渡ることができ良かった~
風は物凄く強かったですが、南よりの風!夏場のポイントを楽しんできました。
今日は大きな「イソマグロ」が良かったな~
kera1 kera2
kera3 kera4

近場ボートファンダイビングチームは昨日まで、「石垣」「西表」で潜り、離島から
本日、本島入りされたゲスト様。
帰りの本島に寄って頂き有難う御座います。今日はマクロ系のポイントにてマッタリ
のんびりとダイビング。楽しんで頂けたでしょうか。ハコフグ3連隊可愛かったですね!
また、遊びに来て下さいね。お待ちしております。
aono2 aono3
aono4 aono5



ジンベエザメツアーとオニ退治に分かれて・・・

2012年4月18日 天気:晴れ後曇り、時々雨

今日の沖縄は、午前中は天気が良かったんですが、午後から雲が広がり雨が・・・
天気予報では、一日晴れマークだったんだけどなぁ~。。。
でも、海は静かでよかった!

今日は、ジンベエザメツアー体験ダイビング+青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました!
ジンベエザメ体験ダイビングでは、網の外からでも、こーんなに近くでジンベエザメを見ることができます。
zin2 zin1
近すぎて、写真ではジンベエザメの一部しか写りませんが、大きく開けた口やつぶろな瞳が可愛いジンベエです。
ジンベエザメ以外には、沖縄の県魚『グルクン』がわんさかと群れており、
せっかくのシャッターチャンスを邪魔され、ジンベエの顔が「グルクン」になってたり、人の顔が「グルクン」になってたりと、
これまた面白い写真が撮れ、ジンベエザメに会えるだけでなく、別の楽しみ方もあるツアーなんですよ!

また、今日は、オニヒトデ退治も行って来ました!
今日のポイントは、砂辺のサンゴ。浅瀬のリーフには、思っていた以上にテーブルサンゴが広がっていてビックリ!
このまま順調に育ってくれたら、昔見たあのサンゴがまた見れたらいいなぁ~と思い、オニ退治するぞ!と気合が入りました。
これからも、時間がある時はオニ退治行くぞ!
sunaoni1 sunaoni2



「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記~番外編~

2012年4月17日 天気:曇り後晴れ

日に日に暑くなっていく沖縄!そろそろ夏物に衣替えですね。

今日は、昨日の海日記「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記の番外編。
ツアー日記で載せた写真以外の写真を一挙に大公開!
今回、「初」上陸の渡名喜島・・・その一コマ。
ガッチガチにロープで「レクティチュード」を固定し、いざ、上陸!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA P4130023
車を走らせ、何故が島の裏手に出てしまった・・・ここは、いつも潜っている「アンジェーラ口」の海岸。
P4130019
渡名喜島の夜・・・バーベキューと楽しいおしゃべりで盛り上がりました!
tonaki15 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
渡名喜のフクギ並木道・・・ライトアップされ幻想的でした。
tonaki13 P4140054 
翌朝の早朝、前線通過待ちをしながらのモーニング♪
ホンとものすごい豪雨でした・・・
tonaki10 tonaki11 tonaki12 
今回の「初」渡名喜島ツアー!大好評でした!ご参加頂いたみなさん、有難う御座います!
大好評につき、第2弾渡名喜島ツアー開催決定です!!やったーーー!!
第2弾開催日程は・・・2012年8月25日(土)・26日(日)の2日間。
8月の渡名喜島ツアーも、潜って!食べて!ステキな渡名喜島を楽しみます!
今回、ご参加できなかったみなさん、是非、8月の渡名喜島を楽しみましょう!!詳しくはスタッフまで!
お待ちしております。



行って来ました!「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記~Part2~

2012年4月16日 天気:曇り時々晴れ

「レクティチュード」で行く渡名喜島ツアー、今回「初」上陸の私達。
渡名喜島の夜の見所は・・・ライトアップされたフクギ並木道!ホンとステキでした。
fukugi4 
日中の雲もなくなり、港では星空が綺麗でしたよ!
今回、宿泊した「民宿 ふくぎ」は、赤瓦の古民家を綺麗にリフォームされ、快適に過ごす事ができました。
fukugi1 fukugi1

そんな渡名喜島を楽しんでいるツアー2日目・・・渡名喜島で朝を迎えた私たちは、早速、早朝ダイビングへ!
朝一のダイビングは、やっぱり気持ちいい~。今日も地形三昧で渡名喜島の海を楽しみます。
クレパスや穴を通り抜けると、またまた「クマザサハナムロ」の大群に遭遇!
あまりにも大群過ぎて、ホンと一年分、いやぁ~、一年分以上のハナムロを見た気がします・・・
tonaki5-1 tonaki5-2
早朝ダイビングを終え、空にはいやぁ~な前線がクッキリ・・・一度、港へ戻ろうと言う事になり、再び渡名喜島へ。
すると、ドンドン雲行きが怪しくなり、豪雨になってしまいましたが、雨がやむまで、のんびりとモーニングタイム~♪
のんびり過ごしていると、雨も止み、2本目に向けて出港!
2本目のポイントはホンとすごかった!!
カスミチョウチョウウオとハナムロの大群に囲まれ、その大群に見惚れてしまいその場で動けなくなってしまった私。
その大群を割って入ってきたアカウミガメ!そのカメの大きいこと!撮った写真がブレていて、残念・・・。
tonaki6-1 tonaki6-2
渡名喜島の地形は面白い!
3本目のポイントは、昨日の4本目の続き・・・通り抜けたかったクレパスへ行きたい!と言う事になり、行って来ました!
「昨日の続き」が潜れるなんて、なんだか不思議で楽しい~♪
通り抜けたかったクレパスからは、差し込む光がとても綺麗でした。
tonaki7-1
いよいよ、渡名喜島でのライスダイブ!
ラストダイブ・・・どこにしようかと迷ったんですが、昨日、カメに会えなかった「アンジェーラ口」のリベンジをしよう!
と言う事になり「アンジェーラ口」へGO!
その結果は・・・もちろん、リベンジできましたよ!でも私達チームが一番少なかったようですが。。。
最後の「アンジェーラ口」は、程よい流れで、気持ちいいダイビングになりました。
tonaki8-1
今回の1泊2日渡名喜島ツアーは、渡名喜の海を潜り倒し、とても楽しいツアーになりました!
渡名喜島もステキな島でした!
しかも、今回、渡名喜島からの帰り、「ゴンドウクジラ」 にも会え、もちろん、渡名喜島特産品もゲットしてきました!
tonaki1 tonaki2
1泊2日渡名喜島ツアーから帰ってきたばかりですが、また行きたい!と思った私でした!!笑

行って来ました!「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記~Part1~



行って来ました!「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記~Part1~

2012年4月16日 天気:曇り

「レクティチュード」で行く1泊2日の渡名喜島ツアーへ行って来ました!

前日は南風が強く、渡名喜島へ行けるかどうかの微妙なコンディション・・・
でも、「渡名喜島へ行きたい!」という皆の気持ちが通じたのか、夜からは風向きが変わり、
4月14日予定通り、渡名喜島へ出港!

今回は「レクティチュード」で渡名喜島のポイントを潜り倒します。
ドリフトダイブがメインの今回のツアー、最初の1本目は、体慣らしを兼ねて「アンジェーラ口」からスタート!
透明度も良く、サンゴも綺麗でビッグサイズのコブシメに遭遇!
でも「アンジェーラ口」と言えば、カメが見所なんですが、なぜか一匹も会うことなく終了・・・あれれ???
tonaki1-1 tonaki1-2
気を取り直し、2本目は渡名喜島の大人気ポイント「ブルーホール」へ!あの有名な「島尻崎ホール」です!
DSCF1399 DSCF1397
ロングコースから入り、大小様々な「イセエビ」を見つけながら進んでいくと、幻想的なブルー色に包まれた空間が広がってました!
何度入っても、この空間はたまらなく大好き!!笑
DSCF1395
ブルーホールを抜けると、ドロップ沿いに群れるスズメダイや可愛いウミウシに会えましたよ!
tonaki2-5 tonaki2-6 
午後からは、船上でランチを頂いた後も、引き続きダイビングを楽しみます。
3本目は、ドロップが見事な「グルクの崎」へ!
tonaki3-1 DSCF1407
この見事な出で立ち!力強さを感じるドロップ!
しかも、ドロップ沿いは、ハナゴイの大群で青紫の綺麗な壁になってましたよ!

3本潜り終え、いつもなら、もう帰る時間ですが、今回は「渡名喜島」でお泊り♪
なので、まだまだ潜れちゃいます!今回は地形三昧で、トコトン渡名喜島の海を潜り倒します。
4本目のポイントは、クレパスを通り抜ける地形ポイント!
どんどん面白くなってきたぞー!と思ったのに、エキジットの時間が来てしまい・・・あぁ~残念!
もっと潜っていたかったなぁ~。。。でも、明日もある!なんだか嬉しい響きだな~♪

「レクティチュード」で渡名喜島の港へ入港!
渡名喜島へは「初」上陸の私・・・赤瓦に石垣、フクギ並木がホンと綺麗で、ステキな島!
まったりとした島時間が流れており、お気に入りの島にランクイン決定!
しかも、夜は、待ちに待ったバーベキューとビールで乾杯~♪
tonaki-BBQ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
夜はこれから!いーっぱい食べて、飲むぞー!と言いたい所ですが、明日もあるので程々に。

行って来ました!「レクティチュード」で行く1泊2日渡名喜島ツアー日記~Part2~



ウミウシ三昧!

2012年4月14日(土) 天気:曇り時々晴れ

本日も昨日に引き続きのお客様とケラマファンダイビングへ行ってきました!
clip_image001
マンツーマンで、のんびりまったりと潜ってきましたよ。
今日はお客様からウミウシのリクエストがありましたので、二人でじっくり探してみると・・・
出るわ!出るわ!ウミウシのオンパレード!
イボイボなウミウシや、泳ぐウミウシなど種類も様々でした!
お客様からも「大満足!」の一言をいただきました。僕も久しぶりにウミウシダイビングができて面白かったですよ~!
みなさんも見たい生物などありましたら、お気軽にリクエストしてくださいね。

clip_image002

フル アルバムを表示



今日もケラマへ!

2012年4月13日(金) 天気:曇り

今日の沖縄は最高気温が26度!
しかも、湿度も高すぎで蒸し暑いくらいの一日となりました。

本日もケラマファンダイビングを開催させていただきました。
風が強くポイント選択にはなやまされましたが、海に入れば透明度抜群だし、魚影は濃いし!
さすがはケラマの海!
tantan3 tantan2

水温も徐々に上がりだしていますが、まだまだウミウシも盛りだくさん!
だったのですが、今日の写真はイマイチでした・・・(笑)

でも、今日一番のHAPPYなことといえば、コレ!
tantan1 
N様の誕生日です!!
おめでとうございます!
ダイビングは一生ものです。これからも、いろいろな海に潜りに行きましょう!
tantan5 tantan4



静かになりました!

2012年4月12日 天気:曇り後晴れ

今朝の沖縄は霧が濃く、曇り空のお天気でしたが、午後から徐々に晴れてきました!
昨日の南風がおさまり、波もだいぶ落ち着いてきましたよ。

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
ここ最近の水中は、卵の世話をしているクマノミが多く、
スカシテンジクダイの群れも、少しずつ大きくなってきましたよ!
水中も春ですね!
 fu3
また、ちょっとずつ水温も上がってきましたが、ウミウシもちらほらと見る事ができました。
今日は、ウミウシの女王「シンデレラウミウシ」とキヌハダウミウシの仲間でした。
fu2 fu1
座間味島湾内では、今、人気なカエルアンコウにも会え、のんびりと慶良間の海を楽しんできましたよ!
明日は、もっと天気が良くなるといいなぁ~。



PADIアドバンス講習

本日はPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。慶良間での開催
予定でしたが、朝から猛烈な南よりの風・・・もちろん、慶良間は止めて、
残波岬周辺にて開催させて頂きました。
2日目なので残りのコンパス・ナチュラリストを開催させて頂きました。
コンパスはお上手ダイバーさんで、難なく終了し、余った時間はファンダイビング
モードへ突入。カマスの大群、サンゴの群生を楽しんできました。
明日はどうなるのかな・・・天気予報もいまいち当たってないし・・・
ad1
ad2 ad3



慶良間へGO!

2012年4月8日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!ちょと東風が強かったんですが、みんなで慶良間へ行って来ました!
慶良間ファンダイビングアドバンス講習を開催させて頂きました。

ファンダイビングチームは、昨日に引き続きKさんと、久し振りに遊びに来て頂いたUさん。
お二人とも久し振りの慶良間♪
天気はいいし、のーんびりと慶良間の海を楽しんできました!
今回は、Uさんに「ドラゴンレディ」の良さを知って頂き、嬉しかった~。笑
hay1 hay2
アドバンスチームは、ディープにドリフト、3本目はファンダイビングまで楽しみ、夜はナイトダイブと
まさにダイビング三昧の一日です。
最後のポイントでは、やっと見つけたカメに大接近!
Kさんの水中ビデオのお土産が出来て良かったです!!ビデオ、楽しみですね!!
hay3 hay4



近場ボートダイビング♪

2012年4月7日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気♪
東風が強かったので、静かな「イナン」で近場ボートダイビングを開催させて頂きました!
今日のお客様は・・・なんと数年振りにお会いするKさん!
久し振りの再会♪ この日をずーっと楽しみに待っていたんですよ!
久し振りにお会いでき、ホンと嬉しかったです!!笑

kit1 kit2
今日の近場ボートポイント「イナン」では、こーんな変わったウミウシに遭遇!
しかも、私の大好きな「シモフリタナバタウオ」にも会えちゃいました!
この魚、ハナビラウツボの真似をする特技を持っている魚なんですよ。
kit3
明日は、慶良間!このままいいーお天気だといいなぁ~。



二手に分かれて!!

2012年4月5日(木)

昨日から少しずつ海が落ち着き、本日はかなり穏やかになったので、ジンベイザメファンダイビングオープンウォーター講習の二手に分かれて開催させて頂きました!

まずは、ジンベイチーム。
今日のゲスト様は約2年ぶりというご夫婦。実は3年前にもジンベイと泳いだそうなのですが、その時はライセンスを持ってきておらずスノーケルで会ってきたそう。リベンジに燃えるお二人といざ!生簀の中へ!
久しぶりのダイビングに加え流れもあったので、網をつかみながらジンベイ君を待っていると、向こうから「餌くれー」と寄ってきてくれるではありませんか!!
旦那様は、すかさずカメラをバシバシ!奥様には、なぜか必要にジンベイが餌をせがんでいました(笑)
おかげで間近でジンベイに会えましたね!
次回はぜひ、ケラマやナイトダイビングにも行きましょう!!
ow1 

続いてオープンウォーターチーム。
こちらは昨日に引き続きのN様。講習もいよいよ最終日となりました。
最後は綺麗な海で潜りたい!っという事で慶良間へ行ってきました~!
透明度は抜群だし、魚影も濃い!
なんて贅沢な講習なんでしょう(笑)

無事講習も終わり、残りは遊ぶぞぉ!っと、ファンダイビングへ。
なんと、ファンダイビングではいきなりのウミガメに遭遇!
おまけに慶良間への道中にはザトウクジラさんにも会えちゃったし。
 ow2
新たなダイバーさんが誕生し、いろいろな生物にも会え、大満足の慶良間となりました!!

只今、なんくるでは期間限定でオープンウォーター講習をキャンペーン料金にてご提供しております。
4月22日までですので、海に潜ってみたいなぁと思っている方は今がチャンスです!
詳しくはコチラをチェック↓
http://www.nankurudivers.com/005padi/02padi/



いよいよ、海洋実習!

2012年4月4日 天気:快晴

今日の沖縄はピーカンのいいお天気♪
昨日の強風が嘘だったかのように、風も止み、海も落ち着いてきましたが、
まだまだうねりが大きく、静かな海を求めて、南部方面へ行って来ました!

今日は、オープンウォーターコース2日目。
プール講習と学科の最終クイズをクリアーし、海洋実習がスタート。
プールでしっかりとスキル練習をしてきたので、海洋実習では落ち着いてスキルを行うことができました。
浮力のコントロールもバッチリ!
明日は、いよいよ最終日。ダイバーまで後一歩ですね!
明日も天気がいいし、張り切っていこう!!
no3



頑張れー!!

2012年4月3日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、前線の影響で朝から台風なみに風が強い・・・ものすごい強ーい南風です。
しかも、この風、お昼頃から北風に変わる予報。。。そう、あのいやーな「カジマーイ」なんです。
朝一の恩納村の海は静かだったのに、お昼には大時化・・・
ホンと、この急変には、驚かされます。

今日は、昨日からスタートしているオープンウォーターコースを開催させて頂きました。
昨日は、午後からみっちり学科講習・・・
今日は、朝からみっちりプール講習・・・ダイビングに必要なスキルをしっかりと身に付け、明日からの海洋実習はバッチリ!
みっちりとプール講習を終えても、まだまだ学科が。。。もう少しでクリアーだ!!頑張れー!!
no2 no1



本日は

慶良間ファンダイビング、そして、PADIオープンウォーターダイバー講習
開催させて頂きました。
慶良間チームは曇り空が広がっていた事が残念ですが、悪い所の透明度
でも20Mは越え、やっぱり綺麗だなと。水中は相変わらず生物盛りだくさんで
にぎやかですし。水温も少しずつではありますが、上がってきております。只今、
22度!春はすぐ目の前!
オープンウォーターダイバー講習は本日、ご到着のお客様。直前にお申込み
頂いたので学科の予習をする時間があるか心配しておりましたが、なんと!
問題をなんなくクリア!明日は限定水域講習。プールでがっつりやりましょうね!
少し時間が長くなりますが、温水プールなのでご安心下さい。今晩はゆっくり
休んで下さいね!
yare2
                                                         yare1




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP