朝から洞窟へ!

2012年3月29日(木)

本日は早朝から青の洞窟+ジンベイザメダイビングを楽しんできました!
今や大人気となった青の洞窟。夏場ともなると大勢のダイバーさんやスノーケラーさんでごったがえします。
でも、貸切になる時がかなり高くなる時間帯があるのです。それが、早朝!!

今日も誰もいない真栄田岬へ朝日を浴びながらエントリー!
水中も洞窟の中も、誰にも会うことなく思う存分に楽しむことができましたよ。
おまけに早朝に入れば透明度が抜群にいいんです!
doukutu1 
朝日もガンガン差し込み、洞窟の入り口は真っ青に輝いていました。
doukutu3 doukutu2
暗闇が好きな魚たちもぐっちゃりと群れていましたよ(笑)

上がってからはゲスト様から「スゲー」の連発!
僕も久しぶりに透明度抜群の洞窟に、一緒になって興奮しておりました。
早起きする価値、大有りです!

洞窟に続いては、ジンベイザメダイビングへ!
こちらもみなさん大興奮!そりゃそうですよね。
世界最大の魚と一緒に泳げちゃうんですから!しかも、今は3頭と!
doukutu4 
僕たちの目の前で餌付けしてくれるので、大きな口の中まで丸見えです!

doukutu6
みなさんマイカメラをお持ちだったので、バシバシ写真を撮ったり

doukutu5
一緒に泳いだり

doukutu7 
泳いだり・・・!

後半はずっとジンベイと並走していました(笑)
なんてスタミナ。若いっていいなぁ!
僕もまぁまぁ若いんだけどなぁ(笑)



万座ファンダイビング

ドンドン良くなってきております。「海」「天気」今日は波一つなく
頭上には太陽ギラギラ。最高のダイビング日和となりました。
本日は海も良いので万座ファンダイビングを開催させて頂き
ました。万座といえば地形ポイントが豊富!「ドリームホール」は
もちろん、豪快なドロップオフなどの地形ポイントを満喫して
きましたよ!次回31日はのんびり癒し系ポイント行きましょうね!
ma1 ma2
ma3 ma4
ma5 ma7
ma6 ma8



オニヒトデ退治

今日は「沖縄県ダイビング安全対策協議会」主催、水曜定例のオニヒトデ
退治に参加させて頂きました。
「残波岬」周辺、ショップ前「水釜」周辺のポイントにて。ここ最近、各地にて
またまた、オニヒトデ大量発生情報が耳にしておりましておりましたが、案の定
大量・・・これからもしっかり駆除活動していきたいと思います。
SAMSUNG
                                                                    SAMSUNG 
ゲストの皆さんは水中で見かけても触らないで下さいね!



本日も快晴

本日も良い天気に恵まれました!しかも、どんどん海も静かになって
きてくれております。
快晴の下、今日はジンベイザメファンダイビングスノーケル、そして、
青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
ジンベイザメツアーは波もなく、ここ最近のジンベイツアーでは一番の
コンディションとなりました。透明度も良く、ジンベイの大迫力を満喫して
きましたよ!
青の洞窟スノーケルはまだ、うねりが残っていた為、ビーチでの開催
を急遽、ボートに変更し開催させて頂きました。小さいお子様がいた為
ボートの方が楽チンで良かったかも。うねりの中、泳ぐのも大変だし、
階段も大変だもんね!
もう少ししたら水温も急上昇!暖かい?暑い!沖縄の海にまた、遊びに
いらして下さいね。
写真、使わせて頂きます!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
       OLYMPUS DIGITAL CAMERA
               OLYMPUS DIGITAL CAMERA
                     OLYMPUS DIGITAL CAMERA



良い天気になりました

昨日の寒さは吹き飛び、今日は良い天気になりました。まだ少し風が吹いて
おり、上がってくると冷っとしますが、やっぱり太陽が出てくれていると気持ちが
いい!しっかりと日焼けできますし。
本日は近場ボートファンダイビングスノーケルを開催させて頂きました。
昨日までは近場のポイントもうねりがあり、ポイントが限られていましたが、
かなり海も落ち着いてくれたおかげでバリエーションを変えることができました。
明日はジンベイ!もう少し落ち着いてくれると助かるのですが。明日も、良い天気
良い海でありますように!

ari1
                                                      ari2



「イナン」へGO!

2012年3月25日 天気:晴れ

今日の沖縄は、昨日に引き続き北風・・・昨日よりだいぶ波も落ち着いて来ましたが、
まだまだ慶良間へ行ける海況ではなく、近場ボートポイントの「イナン」へ行って来ました!
のんびり、近場ボートポイントでファンダイビングです。

今日の「イナン」は、クマノミだけでなく、珍しい生物にも会う事ができました!
一番のイチオシは『ハナヒゲウツボの成魚』。このブルー色が素晴らしい・・・
in1 
コブシメや大きなタコ、じっくりとマクロ生物を探し、のんびり楽しんできましたよ!
in2 in3
しかも、最後のダイビングでは、なんと!『アオウミガメ』にも会え、すごいラッキーなダイビングでした。
こんな所でも『カメ』に会えるんですね!!いやぁ~、良かった!!良かった!!
in4



慶良間へGO

本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。午前中は晴れ間も
広がっていたのですが、午後からは少しづつ雲が増えてきて曇り空に・・・
でも、慶良間の透明度は雲が厚かろうが、雨が降ろうが関係ありません。
綺麗!そう。綺麗なものは綺麗なのです。
今日は南からの風でポイントのバリエーションも増え、良い風なのですが、数日前
からの北風の影響で北よりのうねりが取れてくれていなくて、ポイントは限られて
しまいましたが、じっくり、のんびり、マクロダイビングを楽しんできました。
de1  de2
de3 de4



パラダイス♪

2012年3月21日 天気:曇り

今日の沖縄は曇り空のお天気・・・
東風が強かったので、静かな「イナン」周辺の近場ボートポイントでダイビングを楽しんできました!
e4

今日の近場ボートポイントは、ウミウシ祭り!
沢山のウミウシを見つけたかと思うと、今度は、オラウータンクラブがわんさか。
必ずと言っていいほど、見かけるミズタマサンゴに隠れてたり、ナガレナハサンゴにも住んでたりと、
ウミウシとオラウータンクラブのパラダイスでした!
e1 e5 
e3 e2



慶良間でダイビング!

2012年3月20日(火)

本日も慶良間諸島で、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
道中は激しい揺れではなかったものの、うねりが大きくポイントは限られた場所になりました。

北風などにめっぽう強いのが座間味島のトウマ浜。
1本目はトウマ浜湾内にある「ドラゴンレディ」へ行ってきました!
真っ白な砂地がどこまでも続く癒しのポイントです。
砂地はパッと見では生物がいないように思えますが、よ~く探してみると意外と見つかりますよ!
今日も砂地から顔だけ出しているミナミホタテウミヘビやトゲダルマガレイなどが隠れていました。
その他にも岩の隙間にクリーニングシュリンプが住み着き、エビからクリーニングしてもらおうと鮮やかなユカタハタなどが順番待ちしていたり、ホシカイワリが悠然と泳いでいました!
bora2 bora5

2本目は「トウマ」へ。
ここも砂地がメインですが、枝サンゴも群生している所もありスズメダイたちが乱舞しています!
浅瀬ではボラが勢いよく砂を食べている場面に遭遇!!別に砂を食べているわけではないです(笑)
砂の中に隠れている小さな生物を食べるために砂ごと食べてこしとっているんです。
海の中にも豪快な食いっぷりなやつがいるもんです。
bora1

ラストは「ケラマハナダイの根」に行ってきました。
砂地の真ん中にポツンと根があり、そこにはポイント名の通りケラマハナダイが群れている場所です!もちろん、他のハナダイやスズメダイなどが入り混じって大きな群れを作っていますよ。
今日はこんなマクロな生物たちもいました。
bora3 bora4

少しずつではありますが、水温が上がり始めています。
あ~もう夏が恋しくてたまりません!
早く夏こい!!



慶良間へGO!

2012年3月19日 天気:晴れ

今日、天気予報では曇り後雨の予報でしたが、晴れました!やったぁ~!
こんな予報のはずれ方は、かなり嬉しいぃ~!
風も南東なので、暖かい!
昨日から「彼岸入り」なので、もう寒さも終わりですね。
沖縄では「暑さ寒さも彼岸まで」と言われているんですよ。
ちなみに「彼岸明け」は来週の金曜日です。

今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
まだ、うねりが大きく、座間味の唐馬浜湾内と渡嘉敷島でダイビングを楽しんできましたよ!
水中では、可愛いカエルアンコウやカメに会え、のんびりと潜って来ました。
mu1
mu2 mu3
晴れたお蔭で、休憩中も暖かく、日に日にダイビングシーズンが近づいてきてますね。
もっと、もっと、暖かくなれー!!



慶良間と万座に分かれて

本日は慶良間ファンダイビング、万座ファンダイビングを開催させて頂きました。
南風のおかげで暖かく、ダイビングシーズン到来!宮古島では今日、海開きも
したようですし。上がってから寒くないという事がこんなに快適だったとはと思い
出させてくれました。
いつもは慶良間の水中写真が多いので本日は万座の海写真を数枚UPさせて
頂きますね。
za1
                                              za2
za4

万座といえば地形。洞窟・ドロップオフ等、地形好きにはたまりません。もちろん、
生物も楽しめるのですが、ここに来たら地形を満喫して下さい!
za3
za5
でも、大きいカメやサメも姿を見せてくれ楽しませてくれました。マクロなんて
見てられません(笑)もう少し、太陽が出ていたらもっと綺麗だっただろうな~!



ジンベエザメツアー

2012年3月17日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は南風が吹いており、暖かい!
暖かいのは嬉しんだけど、この南風・・・ジンベエザメポイントには苦手な風向き。。。
船は揺れましたが、ジンベエザメ体験ダイビングとファンダイビング、スノーケルを開催させて頂きました。

体験ダイビングの方もファンダイビングの方も、みなさん上手でスムーズに水中へ入ることができましたよ!
もちろん、ジンベエタッチもバッチリ!
gu1 gu2
gu5 
ジンベエザメツアー後は、青の洞窟へスノーケル♪
でも、ジンベエザメツアーで船酔いしてしまった方は休憩することに・・・
次回、是非、リベンジしに行きましょうね!!
gu3 gu4
洞窟内は、ハタンポが群れており、その群れの中を通り抜ける瞬間が良かったなぁ~。
青の洞窟、綺麗でした!



こんなところで!

2012年3月13日 天気:曇り時々晴れ

今日から暖かくなった沖縄♪
海のコンディションも良くなり、今日から慶良間へも行くことができました!
今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングへご参加頂いたご夫婦と、
卒業旅行で沖縄へ遊びに来た元気いっぱいの学生さんは、
午後からジンベエザメツアー+青の洞窟スノーケルを楽しんで来ました!

ジンベエザメツアーでは体験ダイビングとファンダイビングに分かれての開催。
間近でジンベエザメの迫力を満喫した後は、寒さを弾き飛ばし、ボートで「青の洞窟」へ!
今日は、流れがありましたが、洞窟内は綺麗で、あのブルーに溶け込んできましたが、
それだけではありませんでした!
なんと!青の洞窟の沖合近くで『クジラ親子』と遭遇しちゃたんです!
急きょ、ホエールウォッチングになり、クジラの姿を見かけては歓声!
まさか、こんなところでクジラに会えるなんて・・・
もう数十年この仕事をしてますが、こんな所でクジラに会ったのは初めて!

今日はジンベエザメにクジラ親子にも会え、大物三昧な一日でしたね!
いやぁ~、ホンと良かった!!
ziz1



近場ボートダイビング

2012年3月9日 天気:雨後曇り

今日の沖縄は朝から雨・・・でも、出港する頃には雨も上がり、張り切って慶良間へ!と思っていたんですが、
北風が強く、近場ボートポイントへ変更。
久し振りに「イナン」へ潜りに行ってきました!

今日のお客様は昨日に引き続きKさん三姉妹。
体験ダイビングも2日目とあって、水中はファンダイビング並みにバッチリ!
次回は、ライセンスを取って、三姉妹みんなでファンダイビングを楽しむことができたらいいですね。
kawa1 
また、今日の水中は、今にもハッチアウトしそうなクマノミの卵が・・・
目玉もクッキリと見え、徐々に水中は春の気配を感じることができましたよ!
kawa2



慶良間ダイビング

本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビング、そして、スノーケル
開催させて頂きました。天気はイマイチでしたが、水中は透明度も良く、可愛い
生物が姿を見せてくれHOTな水中に。
kae1
kae2 
水温はまだ、21度と低いのですが、気温が25度とかなり暖かくなってきてくれている為
上がってから、ブルブル震えるというような事もなくなり、快適なダイビングシーズンが
間違いなく近づいてきてくれております。
そろそろコイツともお別れかな
kae3
大きくなるんだよ~すでに大きいけど。



快適な走りへ向けて!

2012年3月6日 天気:晴れ

今日の沖縄は、天気予報では曇り時々雨・・・のはずが、快晴のお天気♪
気温も高く、暖かい一日になりました!

今日は、なんくるの自社ボート「レクティチュード」のメンテナンス。
今年のダイビングシーズンを迎える前に、点検・オイル交換などを行いましたが、
スタッフみんなで悪戦苦闘・・・やっと、メンテナンスを終えることができました!
今度の出港が楽しみ!きっと滑らかな走りを見せてくれると思います!
このままお天気が続くといいなぁ~。

mente1 mente2



大満足!!

2012年3月4日(日)

本日は薄い雲の隙間から太陽が出たり入ったりを繰り返す一日となりました。
しかし、曇っていても陸上は暖かく最高気温は25度まで上がったようです!!そろそろ夏かな(笑)

そんな中、今日はケラマボートファンダイビングを開催させて頂きました。
つい先月もお越しいただいたゲスト様と、ケラマは全く初めてのゲスト様の二組。今日は贅沢に2チームに分かれて開催しました。

まずは中野チーム!前回もケラマで潜ることができ、今日は先日とは別のポイントへ行くことができましたよ!
しかも、前回会うことができなかったウミガメにもバッチリ会ってきました!
kame1 
その他にも、魚影の濃いポイントにも潜ることができ、魚の壁に僕らがアタック!!したり。
これぞ、ケラマ!という海をたっぷり堪能できました!
kame4 

続いて、仲村チーム!
仲村が担当したゲスト様は久しぶりのダイビングとのことでしたので、の~んびり海を泳いでいると・・・。
目の前にBIGなウミガメが寝そべっているではありませんか!!
こちらもバッチリ2ショットをGetです!
kame2 

その後も、ツノダシの行列に出くわしたり!
kame3

産卵中のウミウシも見つけたようです!!
kame5

そして、極めつけはなんと言ってもコレ!
kame7
岩じゃないですよ(笑)
そうです、ザトウクジラ!!大きな親クジラ2頭に子クジラ1頭が島のすぐ沖で現れたんです!
潜ったと思ったら、船の真横でいきなり「ブシュー!」っとブロー(息継ぎ)。
クジラさんの鼻息の荒さがよく分かりました(笑)

今日は、水中も船の上も大満足の1日となりました!!



ぽかぽか陽気で!

2012年3月3日(土)

沖縄は、朝からピカッと晴れました!!
太陽のあたる所にいると、じんわり汗が出てくるほど暖かくなりましたよ!

本日のゲスト様はお隣の国、韓国からお越しのお二人です!今回のダイビングの最大の目的は「ジンベイザメと泳ぐこと」!
と、言うことでジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビングセットを行う予定でしたが、青の洞窟がクローズになってしまったので、ジンベイザメ+本島1ボートのセットに変更して開催させていただきました。

まずは、肩慣らしに本島西海岸にある「イナンビシ、クマノミパラダイス」へ!ここは、言わずと知れた「なんくる」の一押しポイントです!!
そういえば僕自身、久しぶりに潜るような。久々に潜ると何がいるか、何に出会えるか、ワクワクしますね!いつも、ワクワクしてますが(笑)
ゲスト様は、この日のために一眼のカメラを購入し、なんと初おろし!!
ジンベイに会う前にカメラの練習をするには、イナンビシはもってこいです!
クマノミはもちろん、ウミウシやソフトコーラルなど、被写体が多くて何を撮るか迷うくらいです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA         syu6

僕も一緒にカメラを撮ろうと思ったら・・・レンズが曇ってる・・・。太陽のあたる所に置いてしまっていたらしく、中が暖まりすぎたようです(笑)
なので、今日は写真がありません。すいません。
カメラ使えないので、ゲスト様の横にべったりついて一緒に画面を眺めていました(笑)

2本目は、いよいよ待ちに待ったジンベイザメダイビングです!!
網の中に入った瞬間、お二人とも大興奮!念願のジンベイと泳ぐことができました!
ゲスト様のカメラをお借りして3ショット写真も撮影成功!
syu3

今日は土曜日だったのでダイバーさんはやや多めだったのですが、平日ならまだまだ少数で潜ることができますよ。
運が良ければ、貸切になることも!?
ジンベイに会いたい方、今が穴場ですよ~。

写真は過去の物を使用しています。



「シパダン・カパライ」ツアーから帰ってきました!

2012年3月1日 天気:曇り後雨

先月の21日、「シパダン・カパライ」ツアーから帰ってきました!
今回で3度目のシパダンでしたが、期待通りのシパダンでした!
前半のお天気があまりよくなく残念でしたが、水上コテージで過ごした時間も最高でした。

やっと大量に撮った写真の整理が終わり、
今回、ご参加頂いたみなさんも、残念ながら参加できなかったみなさんも、
これから公開するシパダン日記、楽しみに待ってて下さいね。
si1
si2 
バッファローフィッシュとバラクーダの大群です!




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP