久し振りの!

2012年2月28日(火)

今、沖縄の一部だけ台風に見舞われています(笑)
外に出ようとしたら風で扉開かないし、出たら出たで雨が横に降っている?ので、数秒でずぶ濡れに・・・。

しかし、昼間はほとんど雨にも降られず久し振りにケラマボートダイビングへ行けました!!
今日のケラマはポイント選びには苦戦しましたが、いろ~んな生物に会えましたよ。

ame1 
超がつくほどの大きさのコブシメに会えたかと思うと、1mはありそうなホワイトチップシャークが横を通り過ぎたり!!

マクロも充実していました。
ame2
こちらのハナゴンベの幼魚は、深場にしかいてくれないハナダイの仲間です。
ame7
小指の爪くらいのカエルアンコウにも会えました!(笑)
この2匹はいつ見ても胸キュンですね!!

この時期ならではのウミウシも満載でしたよ!
ame6 ame4 ame5
左からシロボンボン、オトヒメ、オオコノハミノウミウシ!

まだまだウミウシ祭りは続きそうですよ!!



なんくる海図鑑

2012年2月26日(日)

昨日から沖縄は雨がしとしと・・・北風ぴゅーぴゅー・・・。
こんな日は、ショップにこもってパソコンとにらめっこです。

今日は、海には出られなかったので久しぶりに「なんくる海図鑑」を書いてみます!
今回のテーマは不思議な生物「ウミウシ」について。
usi2

「そもそもウミウシって何の仲間?」と思われている方もいらっしゃるのでは?
一見ナメクジに見えますが、これでも貝の仲間なんです。
「貝殻ないじゃん!」って、実はちゃーんとありますよ。
上の写真のウミウシの貝殻は退化していますが、体の中に小さく残っているそうです(笑)

ウミウシの大半は体の中に毒を溜める機能があり、外敵に食べられても吐き出してくれるんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見るからに毒々しいですね。
みなさんもご存じのムツゴロウ先生は、ウミウシだけは口に出来なかったと言っていました。
しかし、僕の知人に「どのくらい毒があるのか」気になってウミウシを茹でて食べた方がいます・・・。口に入れた瞬間ピリピリしたそうです・・・。次の日お腹下したそうです・・・(笑)
みなさんは、絶対マネしないでくださいね。

これだけ毒を持ってるから、「貝殻なんて重くていらない」と言ったかどうか分かりませんが、邪魔なので多くは退化させたようです。
この毒は食べ物から調達しています。
ウミウシによって食べ物は様々ですが、カイメン、ホヤ、イソギンチャク、サンゴなど!毒のありそうな物ばっかりですね(笑)
中には、ウミウシを食べるウミウシもいます!

先に、「多くは貝殻を退化させた」と書きましたが、貝殻をつけたウミウシもいますよ!
「貝でいいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、そこはウミウシの進化途中ということで(笑)

ひとくくりにウミウシと言っても、色んな形や色があります。沖縄だけでも約350種!
これだけでも覚えるの大変なのに日本には約650種!!
世界になると驚愕の約3000種!!!さすがに、覚えられません・・・(笑)
しかも、毎年新種が発見されたかと思うと、「AとBのウミウシは一緒だ!」となり、1つの名前になったりとまだまだ研究が続いています。
名前や種類を覚えるのは大変ですが、様々な色や形を見てるだけでも可愛くて癒されますね。

usi1
フルーツポンチに入ってそうな「キスジカンテンウミウシ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
気分しだいですが、泳ぐこともできる「ムラサキウミコチョウ」

usi5
もはや貝の原型はありませんね「オオコノハミノウミウシ」

この綺麗なウミウシたちも子孫を残すため、相手を探さなくてはいけません。でも、だだっ広い海の中をどうやって探すのでしょう?
実は、ウミウシの通った後には匂いがついているそうです。なめくじが通った後に粘液がついていますね。ちょうどあんな感じで、においがついているんです。後はそれをたどればパートナーに出会える!
でも、男の子同士だったら意味ないんじゃ・・・!いえいえ!ウミウシは雄雌のどちらの機能も備えた雌雄同体という生物なんです。
互いに精子の入ったカプセルを交換し、バラのような卵を産んではかない命を終えます。最後までロマンチストですね。

沖縄は水温が低くなるとウミウシが多くなります。
まさに、今海の中はウミウシパラダイスです!交接シーンや卵の産みつけシーンなどに出くわす確率も高くなります!
ウミウシ好きなダイバーさんは今がチャンスですよ~!!



チャージ!

2012年2月22日(水)

はいさい!今日は2(にゃん)、2(にゃん)、2(にゃん)で猫の日だそうです。
何やってもかわいいですよね~!餌の時しか寄ってこないのがたまに傷ですが(笑)僕の時だけかな?(笑)

ココ沖縄は雨が降ったり止んだり・・・いきなり晴れたかと思うと蒸し暑くなったりと、心変わりの激しい1日となりました。

今日は自社ボート「レクティチュード号」のバッテリー点検をしていました!
機械音痴な僕は、配線いっぱいの機関場を見るだけでプチパニック(笑)
一人であたふたしておりました。

船に積んでいるバッテリーはこんな感じ。
ai1 
車のバッテリーと比べると、約2倍くらいあるでしょうか!
このデカさになると一人じゃ持てそうにないですね。

まずは、バッテリー液をチェックして減っているところに液を足していきます。
ai3 
これは車と同じですね!

次にいよいよチャージ開始!
と、気合を入れて端子にチャージャーをつなぐと・・・バチッ!!
火花~!!!
冷や汗かきながら火花のことを伝えると「それ普通だよ」と。
小心者な僕にはだいぶキツイ作業でした(笑)
ai2
ビビりながらもなんとかつなげてスイッチオン!
順調にチャージして夕方に終了しました!!

これから段々と忙しくなってきます!
4月にはドリフトメインで渡名喜、慶良間中心に1泊最大8Diveできる「渡名喜1泊ツアー」!
さらには、日本で一番早い花火大会「琉球海炎祭」を海の上からビール片手に観賞と、レクティチュードがフル回転です!
今年も頼むぞレクティ!!



オリジナルグッズ

はいさい!
寒い日が続いていますが、みなさんは風邪など引いていませんか?
僕は、風邪を引いたり治ったりの繰り返しです(笑)
というのも、この時期の沖縄は暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいんです。
その程度で風邪を引いてしまうとは・・・ビタミンCとろ。

そんなことはさておき、今日は「なんくる」のオリジナルグッズを一つご紹介いたします!
実は昨年の冬頃から販売を開始いたしました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、改めて!

syu7
「なんくるオリジナル貝細工」!その名も「なんくるシーサー」!!
ちょっとそのまますぎるかな(笑)
沖縄のビーチに落ちている貝、サンゴ、ガラスの破片などを使って沖縄の守り神「シーサー」を一つ一つ手作りで作りました!
同じ貝でも少しずつ形や大きさが違い、同じものは決して作れない「世界にひとつだけのシーサー」です!
一つずつ表情が違うんですよ~。
上の写真は、三線を引いているシーサーですね。

この他にもダイビングをしているシーサーなどもありますよ。
syu8 

「お土産にちんすこう飽きたなぁ」という方や「沖縄でダイビングをした記念になる物」をお探しの方など!
ぜひ一度この貝細工を見に来てください!



久し振りに!!

ここ沖縄は今日も暑い!!
那覇市では25度!石垣島では、なんと28度!!
夏です(笑)
僕も昨日、今日と半袖で行動しています!

本日は、ジンベイ+ボートダイビングケラマボートダイビングを開催させていただきました。

ジンベイチームは朝一でジンベイに会いに行ってきました!世界最大の魚!今、生簀の中にいる一番大きな個体は7mもあります!
これでも、まだまだ成長途中なんですが(笑)
しかし、7mもあると普通に撮ろうとするとなかなか体全体が入らないんです。そんな時に役立つのが「ワイドレンズ」!
これがあれば広角に写すことができるので、ジンベイ君もすっぽり入っちゃいます!
今日のゲスト様もワイドレンズをお持ちでした!いい写真は撮れましたか!?

ケラマチームは、昨日から引き続きのゲスト様。
ワイドからマクロまで様々な生物たちに会えましたよ!
asa5 asa3
カエル顔がなんとも愛くるしい「ジョーフィッシュ」や、おしゃれな「ルージュミノウミウシ」。

asa7asa8
太陽も出ていて「ハマクマノミ」も気持ちよさそう!
夏場のポイントにも入れたので「タイマイ君」にも会ってきました!

asa6 
その他にも流れのないポイントでまさかの「イソマグロ」!!
や、帰りには「ザトウクジラ」もちょこっとだけ顔を見せてくれました!!

ゲスト様の強運には恐れ入ります!
僕もパワースポットに行ってパワーもらおうかな・・・。



暑っ!

2012年2月14日 天気:快晴

今日の沖縄はピーカンのお天気!最高気温も「27度」とビックリ!
車での移動中、思わず冷房をかけちゃったくらいです!

こーんないいお天気に恵まれ、今日は沖縄到着後、ジンベエザメツアーを開催させて頂きました。
しかも、沖縄到着が早かったので、ジンベエザメツアーの前に1ビーチダイビングも楽しんできましたよ!
巨大ジンベエザメに会う前に、ちょこっと準備運動!
ショップ前のビーチポイント「水釜ケーブル」でのーんびりと潜ってきました!
ソフトコーラルが綺麗で、しかも!今日はこーんなにいいお天気!
太陽の光が差し込み、ホンと綺麗でしたよ♪
hay2 
ビーチダイビングを楽しんだ後も、引き続きジンベエザメツアーへGO!
あの巨体ジンベエザメとツーショット写真もバッチリ撮ることができました。
ちょっとツムブリの邪魔が入りましたが・・・
hay1 
明日も、こーんないいお天気だといいなぁ~!



お花畑でダイビング♪

2月12日(日)

今日の沖縄は、朝はドヨ~ンとした雲が立ち込めていましたが、時間がたつにつれ少しずつ晴れ間も見えてきました!
そんな中、本日は本島西海岸でボート体験ダイビングを開催させていただきました。
ご参加のお二人は何度も潜られているとのこと!
初めは「いつも不安なんです」と言っていましたが、海に入れば呼吸もスムーズ♪すごく落ち着いていましたね!
潜っては、潜行した真下にニモはいるし、周りはぜ~んぶソフトコーラルだし!!

本島周辺は、実はサンゴがきれいなポイントがいくつもあるんです!
周りが自然だらけなら海もきれいなのは当たり前ですが、本島は住宅地のすぐ横の海がサンゴだらけなんですよ!
ぜひとも、このギャップを見に来てください!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         syu6
今の時期はプランクトンも少なく透明度も比較的良い日が多いですよ!

さらに、この時期はインストラクターを独り占めできることだって少なくないんです!
これならゆっくり自分のペースで潜れますね。
混雑した船はイヤ!という方などは、ぜひ今の時期にいらしてくださいね。



午後からダイブマスター講習

2012年2月10日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴のお天気♪ 最高気温も「20度」と温かい一日になりました!
こんないいーお天気に海に出れるなんて嬉しいィ!
張り切って午後から近場ボートポイントへ出港!!
ちょっと南風で『イナン』周辺はパチャついてましたが、水中は透明度もよくって最高でした。
時おり、太陽の光が差し込み、寒さもどこかへ吹き飛んじゃったみたい・・・
気合を入れて、みっちりとダイブマスター講習を開催させて頂きました!
1ダイブ目よりもさらに上達した2ダイブ目!この調子で頑張れー!!
dm



ジンベイザメダイビング

本日はジンベイザメファンダイビング&青の洞窟ファンダイビングの予定。が、昨日は
波が予報では4M。実際はそこまで高くなかったのですが、荒れてはいる。
昨日の帰り、ショップ前の海を見ると風波は落着き、うねりのみになってきている。明日
落着く事を祈り、ビールと日本酒でお清めをして就寝。
朝、海をチェックすると綺麗なうねりのみ!心の中では「ヤッタ~!!」これならジンベイ
は大丈夫!青の洞窟はだめだけれども。と言う事で、午後便にて「ジンベイザメファンダイビング
を開催させて頂きました。
まだまだ「うねり」は残っているものの、ジンベイに夢中になっていると忘れてしまいます。
ジンベイの他にも「ツムブリ」や沖縄の県魚「グルクン」もお迎えしてくれますし。様々な魚
が沢山、近くを泳いでくれるのはあり難いのですが、肝心のジンベイ写真に写り込むのは
止めて下さい・・・写るなら、ポジションも考えて下さい。脇役に徹して下さい。メインはあなた
ではありません。
syu1
ジンベイにかぶりすぎ・・・
syu2
私のシャッターをきるタイミングが悪い・・・反省・・・
syu3 
ジンベイ近すぎます・・・




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP