体験ダイビングを開催!

2012年1月31日 天気:曇り

今日は近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました!
慶良間諸島での体験ダイビングをご希望でしたが、沖合いはうねりがあった為、
ベストコンディションの『イナン』で開催させて頂きました!ホンと北東の風だとベタ凪です!

今日のお客様は、今回で2回目の体験ダイビングと言うこともあり、水中は耳抜きも呼吸もバッチリ!
1本目は柔らかいサンゴ・ソフトコーラが群生している「お花畑」へ!
2本目はクマノミの大家族がいるポイントへ!
nai1 
さすが「クマパラ」!体験ダイビングで色んな種類のクマノミを見る事ができましたね!

今回、慶良間へは行けませんでしたが、是非、「夏」にリベンジしましょう!
お待ちしております。



ダイブマスターコース

午前中、天気も良く暖かい沖縄が戻ってきてくれた!と思ったら午後から
いきなり豪雨・・・が、またすぐ止み、晴れ間が広がり暖かく快適な一日と
なりました。
今日は近場ボートポイントにて開催させて頂いたのですが、太陽は出て
いるし、透明度も良く快適なダイビング日和。
too1 
本日はプロコースの入口「ダイブマスター講習」のスキルの開発&チェック
をさせて頂きました。仲村の声が広い海に響き渡っております。
SAMSUNG
この画は水面でのスキルのチェック。一人前になる日が来ることを楽しみ
にビシバシ鍛えさせて頂きますよ!一緒に頑張りましょう!!



久し振りに

「海日記」をUPする事ができます。何故、出来なかったのか・・・それは、お客様が
いなかったから・・・です。
本日御到着のゲストと共に「ジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。ガイドは2週間の冬休みが終わり、本日から出勤の中野が
担当させて頂きました。休んだおかげでパワーが溜まっているのでジンベイを食べて
しまわないか心配。
ここ沖縄は数日前から冷え込み、本日もどんよりとしたお天気でしたが、海の方は
静かでダイビングするには無問題。
しかし、ジンベイ君、寒さ、暑さも関係ないのでしょうか。いつでも、大食漢のうえ、元気
に暴れまわっております。大食漢だけは負けないですが・・・(毎年、冬になると)
jh1 jh2
jh3 jh4



今日の「クマパラ」

2012年1月21日 天気:曇り時々晴れ

今日も沖縄は北西の風・・・このいやぁ~な西よりの風が落ち着くといいなぁ~と思っていたんですが、一日吹き続け・・・
昨日からダイビングを楽しんで頂いているAさんと一緒に、今日も近場ボートポイントへGO!

今日の近場ボートポイントは「クマパラ」で3本勝負!
のんびりじーっくりフォトダイブを楽しんできましたよ。
今日は、岩そっくりで全然気付かなかった『オニダルマオコゼ』を発見!
どこに顔があるかわかりますか?ホンと岩そっくりで、最初は全くその存在に気付かずビックリでした!
i1 
「クマパラ」はコースによっては、色んな景観を見せてくれるし、生物ウォッチングも楽しい!
『オニダルマオコゼ』に続き、今日はカッコつけの『ウミウシ』も見かけましたよ。
かなりのイケメンでした!笑
i2



近場ボートポイントへGO!

2012年1月20日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は曇り空でしたが、時折、晴れ間も広がり、最高気温も20度!

今日は、久し振りに近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ファンダイビングへご参加頂いたAさんは、今年『初』もぐり♪
冬潜りならではのマンツーマンで、のんびりとダイビングを楽しんできました。

ここ最近、ソフトコーラルに住み着いている『アカククリ』の幼魚の成長が楽しみで、
今日も会いに行きましたよ!
 asa1
この前より少し成長したような・・・オレンジのラインが目立たなくなってきてました。
今後の成長も楽しみだなぁ~。
Aさんのリクエストの「コブシメ」に会えなかったのが残念でしたが、明日、リベンジですね!
asa2



晴れました!

2012年1月8日 天気:晴れ

今日の沖縄は、久し振りの晴れ!最高気温も「21度」とポカポカ暖かい一日になりました。

今日は、連日ダイビングを楽しんで頂いているSさんのラストダイブ!
ウミウシ大好きなSさん!今日もウミウシ探しの旅へ出かけてきましたよ。
本日のウミウシベスト3は・・・
 sakasa2
「オオノコハミノウミウシ」・・・なんと不思議な形をしたウミウシなんでしょう。。。
かなり大型なウミウシです。
sakasa1
続いては「シモフリカメサンウミウシ」・・・なかなかの絵心を持っているウミウシです。
カメの絵が描かれているんですよ!私よりうまい!
sakasa3 sakasa4
ラストダイブも色んなウミウシを見せ合いっこ!ウミウシ三昧なダイビングでしたね。
初めて見るウミウシも沢山いて、近場ボートポイント『イナン』の面白さを改めて感じる事ができました!
冬潜りならではの、のんびりダイビングでしたね!!
ホンとこの数日間、楽しかったぁ~!Sさん、有難う御座いました!



ウミウシ祭り

今日も風が強く静かな所と言う事で、近場ボートファンダイビングを開催させて
頂きました。
港からでて10分以内の水釜周辺で潜っていたのですが、水温が23度前後まで
下がっております。ここまで下がってくると姿を見せてくれるのが、コブシメやウミウシ。
本日も見たこともないウミウシから定番まで色々なウミウシが姿を見せてくれました。
透明度もいいですし、お昼ご飯の温かい定食も抜群に美味しいし、快適ダイビングを
楽しめますよ!!
kesi1
kesi2
なぜか、ウミウシの写真が無い・・・・



水釜で「ミミック」でました!

2012年1月6日 天気:曇り時々雨

今日の沖縄は、曇りの天気・・・午後からはパラパラと雨が降ってきちゃいました。

今日も北東の風が強いので、静かな『イナン』でのーんびりと近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
のーんびりと楽しむ予定でしたが、1本目のポイントでは、なんと!魚の大群に遭遇!
水底から水面まで何万匹という魚の大群が群れているじゃーありませんか!!
のーんびりと潜る予定が、もう大興奮!
船に上がって自慢げに話すと「幻じゃないの?!」の一言。
でも、ちゃーんと私には素晴らしい『バディ』が一緒だったんです。

でも、今日の話題は、やっぱり『ミミックオクトパス』!
数年前に同じポイントで一度だけ見かけたことがあるんですが、やっぱりいるんですね!!
今日の『ミミック』は、砂に同化してました!何に化けていたのかな?!
rea1 

『ミミック』で大興奮でしたが、『ミミック』以外では、ウミウシ大好きなお客様と、いろんなウミウシを見つけあいましたよ。
rea2 rea3
rea4 rea5



ジンベイザメダイビング

久し振りにジンベイザメダイビングを開催させて頂きました。リクエストを
頂いていた日もあったのですが、海が荒れていて開催できませんでした。
が、今日は静かな海が久し振りの戻ってきてくれました。久し振りに見た
ジンベイ、相変わらず巨大・そして大食い。久し振りなので余計に圧倒され
てしまいました。
正月太りしないでね~
*あ~濱口の日記の写真見ようとしたら首のすじ違えた・・・
zz1



ポカポカ陽気になりました!

2012年1月2日 天気:快晴

今日の沖縄は快晴♪ ポカポカ陽気で気持ちがいいお天気になりました!
が、相変わらずの北風・・・
今日も『イナン』でファンダイビング。

連日の『イナン』ですが、1本目は漁礁ブロックがある「水釜漁礁」へ。
ポイントを変える為、漁礁にて潜ったのですが、船上は船が揺れ揺れ
船酔いする方がでるかなと心配でしたが、酔う方もでず一安心。
透明度もまずまず良く、今日は太陽もでてくれたので良かった。あと少し
風が止んでくれると最高なのですが。
tone1
                               tone2
tone3
                                      tone4
                      SAMSUNG

                   本日のお正月料理は「中味汁」!!



初潜り

旧年中は大変、お世話になりました。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、今日は2012年初潜りを開催させて頂きました。北風がビュービューと吹いて
おりましたが、頼りの綱「イナン」にて近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ました。
初潜りはいかがでしたか!?楽しんで頂けたでしょうか。また、遊びにいらして
下さいね!今年もガンガン潜りましょう!!
b1
b2
b3
b4 
1ダイビング終了後、沖縄のお正月料理「イナムルチ」を。
SAMSUNG
2012年M氏は何を思うのか・・・




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP