貸切りDay!!

11月30日(水) 曇り後雨

ふと気付くともう11月も最後の日!!
明日からは2011年最後の月がスタートです!

今月最後のゲスト様は、なんと先週にも御来店して頂いた方!
研修で来沖しており、本島はこれが最後のダイビングとのこと。
沖縄にいることを大いに生かしております(笑)
以前から潜ってみたいと思っていた、ジンベイザメ+青の洞窟ファンダイビング
ついに、本日実現しました!

まずは、ジンベイ君に会いに!
先週は約6年ぶりでしたが、今日は先週ぶりなので海の中も余裕の泳ぎっぷりでしたよ!
おまけに生簀の中は貸切り!!
3頭のジンベイを二人占めです!

透明度も良く、満足満足でしたね!

興奮も冷め遣らぬ中、今度は真栄田岬「青の洞窟」へ。
こちらもエントリーした瞬間、スコ~ンと抜けたブルーの海が広がります!
水面近くではリュウキュウダツ、水中ではツバメウオに囲まれながら洞窟へと進んでいきました。
そしたら、なんと洞窟まで貸切りじゃありませんか!!!
ダイバーさんが少なくなる季節ではありますが、ダブルで貸切りとは!
洞窟の中もゆったり写真を撮れましたよ!
 

真栄田岬は、洞窟の外も面白いものがいっぱいです!
今日は、オヤビッチャ(スズメダイ)の卵を発見!
岩についている紫色のツブツブが卵です。
大事そうにペアで守っていましたよ。

インストラクターとマンツーマン!なんてことも少なくないのがこの時期の特徴。
写真をゆっくり撮りたい方や、の~んびり自分のペースで潜りたい方におススメですよ~!!



スキルUP!!

11月26日(土) 晴れ時々曇り

本日も沖合いは時化気味・・・
こんな日は本島近くのポイントが穏やかで潜りやすいのです!
と、言う事で今日も無理せず近場でのんびりと潜ってきました。

今日のゲスト様はスキルを見直したい!というダイバーの鏡のうような方!
しっかりスキル思い出していきましょう!
OWを取得してから、長年潜っていないとマスククリアのやり方が分からない!
潜っている方でも、器材脱着などはなかなかやる機会もないので忘れがち・・・。
「実はマスククリア苦手なんです」と言う方も、たまにいらっしゃいますね。
そんな方は、ぜひこのリフレッシュコースにご参加下さい!
忘れてしまったスキルを思い出す事ができますよ!
分からない事や不安なことがあれば、事前にスタッフに相談していただければすぐに解決できます!
安全に楽しくダイビングをするためにも、スキルはかなり重要なんです。

一本目で水慣れやスキルを行います。あせらずゆっくりとやりましょう!
二本目は待ちに待ったファンダイビング!一本目でしっかり水慣れしているので、楽しめる事間違いなし!
今日もソフトコーラルが群生している根の上をホバリングしながら眺めたり、砂を巻き上げないようにゆ~っくり離底してみたり!
 ika2 ika3ika1
ダイバーさんも少ない今の時期なら、スタッフを独り占めできるかもしれませんよ(笑)



北風ぴゅ~ぴゅ~

11月25日(金)

日に日に太陽が沈む時間が早まってきましたね。
ここ沖縄も、6時ごろには暗くなってきました。

本日は、題名通り北風が強い一日となりましたので、近場ボートダイビングを開催させて頂きました。
昨日に引き続きのゲスト様でしたので、昨日とは違うポイントへ。

一本目は、漁礁ポイント!
水面近くにはツバメウオがふらふらしていて、様子を見にいつも近くへやってきます!
その他にも、下にはブロックがいくつも転がっているので生物達も自分の好きなところに隠れていますよ。
 
今日もこんなミノカサゴやウミウシに出会えました!
最近は、ウミウシも多くなり始めましたよ。
ウミウシ好きのみなさ~ん!お待たせしました!!

二本目は、サンゴポイントでスズメダイに囲まれながらまったりと♪


午後からは、フグ祭りとなりました(笑)

Bigなモヨウフグに、ツノの生えてるウミスズメ!
このウミスズメ、バックするのが凄く上手いんです!
今日もこちらをずーっと警戒しながらバックで逃げていきました(笑)

それと、本日はEFRの更新をされるゲスト様も来店されました!
EFRの更新は2年に1度です。
お持ちの方、期限は切れていませんか!?
心臓マッサージや吹き込みの仕方など改訂されている項目もありますので、この機会に是非更新を!



到着後からダイビング♪

2011年11月24日 天気:晴れ

今日の沖縄は晴れ!こーんなに天気はいいのに、北風が非常に強い・・・
こんなに北風が強いとほとんどのダイビングポイントは大時化。。。なんですが、
北風に強いポイントが近場ボートの『イナン』なんですよ!
『イナン』は、サンゴの島・伊奈武瀬のお陰で北風を遮ってくれるんです。

今日は、午前便・午後便に分かれて出港!
午後便は、沖縄到着後のお客様を乗せ、到着後から早速近場ボートファンダイビングを楽しんできました。
ここ最近の『イナン』の見所は、ハナビラクマノミとセジロクマノミを両親にもつ変わったクマノミ!
両方のいいトコ取りをした可愛いクマノミちゃんです。
 
横ラインがチャームポイントでしょ!
『イナン』でじっくりお魚ウォッチングはいかがですか?!
結構、色んな発見があってお勧めですよ!

明日も北風が強い!『イナン』でのんびりダイビングですね!!



朝夕は冷えてます

さすがの沖縄も朝夕は冷え込み、長ズボンにロングTシャツを身に着けたのですが
これが大失敗。日中は太陽ギラギラ。車の中ではクーラーをかけないと暑くてたまり
ません。11月も後半だというのに最高です。
本日は慶良間ファンダイビング、そして、御到着のお客様をお迎えしジンベイザメ
ファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングを開催させて頂きました。
慶良間ファンダイビングチームはここ最近荒れていたので、海況を心配しておりましたが
静かで、カメポイントにも入る事ができ満喫してきました。太陽も出ていてくれたおかげで
海から上がってきてからも快適。5年振りのダイビングでしたが、帰ってきてからの一言
「あかん、また、ダイビング楽しいと思ってしまった」の一言。嬉しかったです。
また、遊びにいらして下さいね!お待ちしております。

ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングチームは御到着日なので
午後からスタート。
しかし、晴れていて良かった。やっぱり晴れているとテンションが上がりますしね。
青の洞窟も綺麗でしたね。沖縄旅行、満喫して下さいね!本日は有難う御座いました。
また、遊びにいらして下さいね。お待ちしております。
すみません。写真ありません・・・
 


 

シパダン・カパライツアー2月開催!是非、一緒に楽しみましょう!!



ジンベイザメダイビング

本日は朝から雨・・・がダイビングを開始する頃には雨も止み、良い感じに。
しかも、今日の本島近海の海は抜群の透明度。30Mは余裕で見えており
ましたよ。
今日はジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビングメニューを
開催させて頂きましたが、やっぱり透明度がいいと最高ですね。入った瞬間の
インパクトが違います。毎日、入っている私達でもテンションが上がって。
明日も透明度が良ければいいのですが。

kaka1 kaka2
kaka3 kaka4



グアムツアー、いってらっしゃーい!

2011年11月17日 天気:曇り

いよいよ、明日から「グアムツアー」です!
今年のなんくる海外ツアーは、豪華2本立てで開催する事になっているんですが、
第1回目は、中野率いる「グアムツアー」!
昨日から忘れ物がないか荷物をチェック!今朝も忘れ物がないのか再度チェック!
その繰り返しが、空港へ着くまでずーっと続くのでした・・・
見てるこっちが心配になりましたが、ドキドキ・ワクワクで気分はもう『グアム~♪』って感じでしたよ!
あぁ~、うらやましいぃ~!
guam 
私も来年2月の「シパダン・カパライ」ツアーに行くぞ!
来年2月15日(水)夜23時20分羽田集合、帰国は2月20日(月)23時羽田着予定の6日間。
水上コテージに泊まる「シパダン・カパライ9ボートダイブ+無制限ビーチダイビング」で
『潜る・食べる・飲む』ツアーになりそう!
詳しくは⇒ダイビングツアー情報「シパダン・カパライツアー」をご覧下さい。



水釜ポイント、だい好き!

2011年11月14日 天気:雨後曇り

今日の沖縄は、朝から愚図ついたお天気・・・
でも、嘉手納漁港を出港した途端、雲の隙間から晴れ間が広がり、大きな虹を見る事ができました!
なんだか、ラッキーDayになりそうな予感・・・♪

今日は、近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ポイントは、港から出て直ぐのポイント!「水釜沖」ポイント。
ここ最近、カメの出没が多く、今日も期待してエントリーしたんですが、なんと!
今日はカメではなく『ヤッコエイ』を見る事ができました!やっぱり予感は的中?!
mez2 
しかも『こんなウミウシ、初めて見る!』ウミウシに遭遇。
名前を調べてみると「ボブサンウミウシ」!チャーミングな名前でしょ!笑
イボっぽく見えますが、綺麗な斑点模様なんですよね・・・思わず見惚れてしまいました。
mez1
しかも、ここ最近「ムレハタタテダイ」が居ついていて、見応えがあり!なんです。
砂地とソフトコーラルの雰囲気も最高だし、意外性の生物も多くて、やっぱり水釜のこのポイントは好きだなぁ~。
mez3
Tさん、3日間有難う御座いました!楽しいダイビングでしたね。笑



久し振りのケ・ラ・マ!

2011年11月13日 天気:晴れ

今日の沖縄は、久し振りに朝からいいお天気♪
しかも、昨日よりコンディションも落着き、静かな海!!
こんなコンディション日和は、慶良間へ行かなくては!!と言う事で、
本日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。

今日は北東の風なので、北風に強い「唐馬浜湾内」で2ダイブ♪
久し振りの慶良間で、まったりと癒されました~
 
「唐馬浜湾内」は砂地が綺麗なポイント!
なので、砂地ならでわの面白い生物も多いんですよ!

3本目は座間味島から渡嘉敷島へ移動!
なんと、ここで可愛いチアガールに会えましたよ!なんかほのぼのとした一日になりました。



昨日より静か!

2011年11月12日 天気:曇り後晴れ

今日の沖縄は、午後から晴れ間が広がり、いいーお天気になりました!
海も昨日よりだいぶ落着きましたが、沖合いは、まだまだうねりが大きいので、
静かーな近場ボートポイント『イナン』でファンダイビングを開催させて頂きましたよ。

近場ボートポイント『イナン』では、可愛いコブシメ(コウイカ)が現れ、
 
モンナハシャコやオラウータンクラブなど、個性的な生き物のオンパレード!
中にはこんな生物にも会う事が出来ましたよ!
可愛い目は、どこにあるかわかりますか?!笑
 
また、砂地にはヤシャハゼが背筋をピンと立てて、泳いでましたよ。

明日も、こんな良いお天気だといいなぁ~!



イナンへGO!

2010年11月8日 天気:曇り時々晴れ

今日も沖縄は北東の風・・・この風だとショップ前周辺の『イナン』はとても静か!
静かなポイントでのんびりとダイビングを楽しもう!と言う事で、近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
ここ最近、『イナン』周辺ではカメ(タイマイ)が住み着いており、今日も会えたらいいなぁ~と思ってたら、
気持ちが通じたのか、あのカメ(タイマイ)に会う事が出来ました!
本日一緒に潜ったHさんは、「初」のウミガメとのご対面♪
カメとのツーショットもバッチリ撮る事ができ、よかった。よかった。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
「アカヒメジ」も成長と共に、なんだか群れも大きくなったような・・・群れてる魚って見応えがあって好きだなぁ~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

<お知らせ>
毎年恒例なんくる海外ツアーの日程が決まりました!
来年は、スタッフ一押しの「シパダン・カパライ」ツアーへ決定!
日程は2012年2月15日(水)~2月20日(月)の6日間!今回は羽田発着で開催。
水上コテージに泊まる9ボートダイビング+無制限ビーチダイビングでダイビング三昧です。
今回も「食べる・飲む・潜る」のツアーになりそう・・・笑。是非、スタッフまで御問い合わせ下さい。



ウルトラマンになりたい

今日は10年位前によく遊びに来て頂いていたMさんが、子供も海遊びが
出来る年頃になりましたと、遊びに来てくれました。
そのお子様達とショップ前でスノーケル。
ulu2 ulu3

一枚目は次男。スーパーのチラシのモデルのようです。キマリスギ!!
二枚目は長男。この年にしてクールな雰囲気が漂ってきます。
ulu4
陸上ではクールにきめていたお兄さんも海に入るとピースサイン!
ulu5
最後は皆で集合写真。一番、ちび介も一緒に一本指だけどピース!!
ulu1
本日は有難う御座いました!シュワッチ!
*本当は「ウルトラマン」でも「筋肉マン」でもどちらかになれたらいいんだって。



変な天候

降ったり・止んだり・晴れたり、ラジバンダリーって、なんかこんな芸人さんいたなと
思い、思わず打ってしまいました。親父ギャグが面白くてたまらない年頃になってきた
濱口です。
「海日記」を今日は書かせて頂く事になりました。本日も船長だったので、ダイビング
はしていませんが、船上から見ていると海底も見えていますし、潜れば気持ちいいだろう
な~と想像し、1人船上でニヤニヤと。想像力豊かな自分が時折、恐ろしくなります。
これより、ショップ前のポイント「水釜ケーブル」にてビーチ体験ダイビング、リフレッシュ
ダイビングを開催させて頂きます。晴れてきましたし、楽しんで来て下さいね!!

SAMSUNG             
数日前からいる港の猫。名前はまだない。犬好きなのですが、可愛かったので一枚。



風強く・・・

今日も東南東の風が強く、沖合いの荒波を避け、近場ボートポイントにてメニューを
開催させて頂きました。
本日はジンベイザメ体験ダイビング+近場ボート体験ダイビング。そして近場ボート
ファンダイビングを。
近場でもこの風だと透明度もぐんと良くなり、快適にダイビングを楽しむ事ができます。
リクエスト頂いていた「ハナヒゲウツボ」は見る事ができたし、カメにも出会えたし、良い
一日となりました。




西海岸にて!

本日は風が強く沖合いは大きなうねりとなっていましたので、本島西海岸での近場ボートダイビングジンベイザメダイビングセットを開催させて頂きました。
沖合いに向けて吹く風向きだったので、本島付近はベタベタ!
のんびりまったりと潜って行けましたよ~!

さて、本日は水釜周辺のポイントへ。
ここのソフトコーラルは、いつ見ても癒されます。
今日は透明度も良く、スズメダイやミジュンの群れなども元気に泳いでいるのがよく見えました!
こんな日は、ワイドレンズやフィッシュアイを使いたくなりますね!
僕のカメラは、いつパワーアップできることやら・・・。
  

もちろんワイドだけでなく、マクロも豊富でしたよ~!

 

ガラスハゼは、卵も産み付けていました!

マダライロウミウシは電車ごっこしていたのですが、よく見ると3連結なんです!
3匹くっついているのは、なかなかお目にかかれませんよ!
その他にも、午後からのダイビングはウミウシ満載となりました。

そろそろウミウシ好きなダイバーさんの季節になりつつあります!





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP