仲良し3人組♪

2011年10月30日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴!しかし、相変わらず風が強い・・・
北風が強いので、大時化の中、慶良間へ向うのを止め、チービシ諸島へ行ってきました!

今日は、仲良し3人組さんと一緒に体験ダイビングを楽しんで来ましたよ!
実は、今回、9月の台風で中止になったリベンジなんです!
なので、今日のお天気は、ホンと嬉しい♪
透明度もよかったし、海の中も綺麗だったし、何てったってリベンジ成功!
nakayosi1
nakayosi2 nakayosi3
しかも、今日は水中でステキな瞬間を見る事が出来ました!
クマノミがホッペにチューをしている瞬間を見ちゃったんです!
かなりの猛アタックでしたが、この熱い気持ちは届いたはず・・・見習わなくては!笑
nakayosi4



近海にて

今日も最高のお天気!が風が強く吹いていた為、沖合いは波・・・と言う事で
静かな近海にてメニューを開催させて頂きました。
本日はビーチファンダイビング、近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ました。風が強いにも関わらず、とっても静か。透明度もいいし生物も多いし、
楽しんで頂けたのではないでしょうか。
今日の「イナン」ポイントは夏場の南風の時は潜れなくて、北風が吹くこれから
の季節しか潜れない限定ポイント。これからのシーズンはコブシメの産卵が名物
そのた、小物から大物まで楽しめるスーパーポイントです。是非、シーズン限定
なのでお楽しみ下さい。

get3



快晴なんですが・・・

2011年10月28日 天気:快晴

今日の沖縄は、まさに秋晴れ!気持ちの良い一日になりました。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きましたが、
北風の影響で、結局、座間味島の唐馬浜湾内でのダイビング・・・
真っ白い砂地と枝サンゴに住んでいるデバスズメダイの群れが綺麗なポイントなんですが、
2ダイブとも湾内でのダイビングになったので、ガラッとポイントを変えて、
本日、ベタ凪の沖縄本島周辺の近場ボートポイントで引き続きダイビングを楽しんで来ました!

ここ最近の近場ボートポイントは、透明度も安定しており、じっくり生物ウォッチングするには、かなりお勧め!
昨日の出来事ですが、エソがスズメダイをパクリと食べちゃった瞬間を目撃!
スズメダイをくわえたまま、別のエソから逃げて行っちゃいました・・・ホンと決定的瞬間でしたよ。



夏のような・・・

2011年10月25日 天気:快晴

今日も沖縄は快晴のお天気!日差しが強く、暑い一日になりました。

今日は、波が高くなる予報だったので、慶良間ではなく、チービシ諸島へ行ってきましたよ!
チービシ諸島でファンダイビングを開催させて頂きました。
ここは、地形が面白いポイント!
いくつものトンネルがあり、まるで迷路みたい・・・トンネルをくぐると真っ白い砂地が広がり、
暗かった場所から、一気に砂地に反射した光が飛び込み、パッと明るくなる瞬間がいいんです。
 
今日は、穴に隠れてたネムリブカを見つけましたよ!
小さなコバンザメもくっ付いてました。


また、今日は近場ボートでファンダイビングも開催させて頂きました。
ここ最近、ショップ前の水釜周辺では、「タイマイ」が住み着いており、今日も会う事が出来ました!
タイマイに会えたのも良かったんですが、やっぱり、ここはソフトコーラルのお花畑と砂地の雰囲気が一番ステキ♪
アカヒメジの群れも以前のより、大きくなったのような・・・
chi5 DSCF0068
明日も近場ボートポイントでのんびりと潜っちゃおう!



鏡のような海

本日は風も弱く、静かな海が戻って来てくれました。こんなに、静かな海は
いつぶりだろう・・・お天気もいいし、最高のダイビング日和となりました。
今日は慶良間ファンダイビングをスタート。良いコンディションだったので
久し振りにカメポイントからスタートし、カメに御挨拶。その後は真っ白な砂地
を満喫し、マクロ生物を堪能してきました。
明日の午後からはまた、海が悪くなる予報・・・もう少し落着いてくれないかな。
今年は何か変。



快晴だー!

2011年10月23日 天気:快晴

気持ちよく晴れてくれました。太陽ギラギラなので日なたに出ると体が
ジリジリ焼けていくのがわかります。
今日は慶良間ファンダイビング、近場ボートファンダイビング+ジンベイ
ザメファンダイビングSETメニューを開催させて頂きました。
近場ポイントは北風が吹くこれからの季節にお世話になる「クマノミパラダイス」
近場ポイントと言ってもあなどれないポイントで、マクロ生物の宝庫。しかも、
50KG位あるアーラミーバイやバショウカジキなどが姿を見せてくれるぽいんと。
目をマクロに、ワイドに忙しく切り替えしないといけないポイントです。近場が
終わり、その後はジンベイの大迫力を満喫してきました。
慶良間チームは相変わらず北からのうねりが大きく、道中は揺れてしまいましたが、
島影のポイントを選び、ポイントは静かな所にてのんびり楽しんできました。昨日、
姿を見せてくれたイルカがまた出てくれるかなと、期待しましたが、残念・・・



お誕生日おめでとうございます。

本日は晴れ!北風がもう少しやんでくれるとベストなんですが、風の影響で
慶良間への道中は揺れてしまいました・・・
今日はジンベイザメ体験ダイビング慶良間ファンダイビング、そして、
近場ボート体験ダイビングを開催させて頂きました。
慶良間では北風の影響で座間味島の湾内にてファンダイビングを開催させて
頂きました。昨日までの白濁りも少しずつとれてくれて青い海が戻ってきてくれて
おります。早く落着き、いつもの慶良間、ポイントの幅が広げられるといいのですが。
そうだ!慶良間へと向う途中、イルカと遭遇。写真を撮れると良かったのですが。

そして、本日のお客様の内に3名様がなんと、今月、お誕生日。ということで
ケーキでお祝いさせて頂きましたが、写真をまたまた撮り忘れ・・・悲しい・・・
「お誕生日おめでとう御座います!!」



快晴!海も静か!

今日は快晴。海も静かになってくれたおかげで、沖縄はダイビング日和と
なりました。車で移動する際にはクーラーが必要な位、気温も上がってくれ
ました。やっぱり、沖縄はこうでなくては。
本日は慶良間ファンダイビング、そして、御到着後のお客様と共に、魚類
最大のジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビングを開催
させて頂きました。
ジンベイのSETコースは当初、「青の洞窟」で有名な真栄田岬を予定して
いたのですが、海況があまり思わしくなく豪快な地形が楽しめるポイントへ
と変更しメニューを開催させて頂きました。どうでしたか。豪快なドロップオフ
に複雑に入り組んだ地形。楽しんで頂けましたか。ジンベイも迫力満点
でしたね!
慶良間チームは静かな海をクルージング後、透明度抜群の慶良間の海を
満喫してきました。太陽が水中まで差込み、最高でしたね。やっぱり、太陽
がでていると最高ですね!

SAMSUNG
ure1 ure2



太陽サンサン!

10月20日(木) 晴れ

一昨日よりも昨日。昨日よりも今日!
と、いうようにドンドン天気は良くなってきました!
ですが、まだ海況はご機嫌ナナメ・・・。

なので、本日もベタ~な本島で近場ボートファンダイビングを開催させていただきました。
道中ジェットコースターのように揺られるよりも、近場での~んびり潜るほうが楽しめますしね!

1本目は、緑立標沖の「お花畑」へ。
河口付近なので、水面はどうしても濁りがち・・・。
今日も水面は濁っていたのですが、2m潜るとスコーン!と抜けてるじゃありませんか!!
太陽サンサンな上に、浅瀬はソフトコーラルの群生とスズメダイが乱舞しているので慶良間にも引けをとらないほどの見応え!

深場では、こんな子たちにも会えました!

ワイドだけでなくマクロも充実してるんですよ!

2本目は、「クマノミパラダイス」!
予想通りクマノミが沢山見られるポイントなのですが、今日はあえてクマノミを一切見ないダイビングにチャレンジ!笑
このポイントには、砂地も沢山あるので前半は砂地へ。
砂地と言えば、ハゼ!
ここでは、18mよりも浅い水深でヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなどのカラフルなハゼたちに会えるんです!
今日もいましたよ!

ヤシャハゼ!
警戒心が強く、ずっと穴の近くからこちらを見てました。

3本目は、「トウアカ」へ!
ここには、日本で見られるクマノミの中で一番珍しいトウアカクマノミがいるのですが、台風の影響でどこかへお引越ししてしまったみたいです・・・。
代わりにクマノミが我が物顔で陣取っていました!笑

明日はかなり波も落ちる予報。
明日はいよいよ慶良間かな!



今日も!

2011年10月19日 天気:曇り後晴れ

今朝の沖縄は曇り空でしたが、次第に晴れ間が広がり、お昼には、ポカポカ陽気のいいーお天気になりました!

今日も北風が強いので、静かなショップ前のポイント:水釜沖周辺で近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
お天気もいい事だし、こんな日は、是非、ソフトコーラルの綺麗なポイントで潜りたい!
この日差しがソフトコーラルを照らし、ホンと綺麗なんですよねぇ~。
思わず、顔がにやけてしまいます・・・笑
suka2  
綺麗なソフトコーラルにうっとりしてると、またまた『コウイカ』に遭遇!
ガブリつきたい気持ちを抑えるのは大変でしたが、しっかりと写真でガブリついてきました!笑
suka1
明日からやっと海も落着きそう・・・そろそろ慶良間へ行きたいなぁ~。



晴れた!

2011年10月18日 天気:晴れ時々曇り

今日の沖縄は、久し振りに晴れました!
相変わらずの北風で肌寒く感じますが、この眩い太陽のお陰で暖かく過ごす事ができました!
「お天道様、有難う!」

今日のダイビングは、連日北風が強いので、慶良間ではなく、沖縄本島周辺の静かーな近場ボートポイント
ファンダイビングを開催させて頂きました!
今日の近場ボートポイントは、ショップがある水釜の沖合い周辺で潜ってきたんですが、
ちょっとづつ水温が下がってきたのか、ビッグサイズの「コウイカ」に会え、大興奮!笑
 
水釜の沖合いにある瀬「イナンビシ(伊奈武瀬)」では、可愛いガーデンイールにハナミノカサゴにも会え、
のんびり・じっくりお魚ウォッチングで楽しんできました!

また、この周辺はソフトコーラルが綺麗で、
特に今日の3本目のポイントは、ソフトコーラルと砂地の雰囲気がとてもいいんですよ♪
ここ最近の大好きな場所なんです!水釜周辺の近場ボートポイント、おススメですよ!



近場ボートポイントへと

今にも泣き出しそうな空・・・北風も冷たいし・・・が、ショップ前の海は
静か。今日は近海でガッツリ潜ってきましたよ。
幸い、雨にも降られず一日過ごす事ができました。
 
冬のアイドルもチラホラ見る事ができるようになりました。まだ
まだ小さいですが、体色の変化は面白く見応えあります。が、まだまだ
冬はこなくていいですが・・・


近場ボートファンダイビングにご参加頂いたゲストの皆様!有難うござい
ました!明日は晴れてくれる事を祈って眠りましょう!!



雨だ・・・

2011年10月15日 天気:雨

今日の沖縄は、一日雨・・・
しとしと雨でしたが、今日もダイビングを楽しんで来ましたよ!

今日は、慶良間ファンダイビング慶良間スノーケル以外に午前中はのんびりと青の洞窟スノーケルを行い、
午後からは、ジンベエザメツアーを開催させて頂きました!

慶良間チームでは、今回「初」慶良間で「初」ファンダイビングのIさん御夫婦とKさん、
去年、慶良間へ行けなかった慶良間リベンジのIさん、みんなで慶良間の海を楽しんで来ました!
慶良間の透明度の良さにビックリ!
一日雨でしたが、やっぱり慶良間の海は綺麗だぁ~。
順調に午前2ダイブを潜ってきましたが、お昼頃から、なんだか風向きが怪しい・・・と言う事で、
2ダイブ終了後、沖縄本島へ帰ってきました。
2ダイブのみの慶良間でしたが、楽しかったですね!
今度は、晴れた日の慶良間で、今日の続きを楽しみましょう!
 

「青の洞窟」スノーケルでは、タイミングが良かったのか、人も少なくのんびり楽しむ事が出来ましたよ!
また、今日のジンベエザメは、ものすごい元気でフレンドリーでした!
あぁ~、明日も雨予報・・・少しでもお天気が良くなりますように!
DSCF9499 DSCF9442
*本日の写真は、以前の写真です・・・



最高~♪

2011年10月12日 天気:快晴

今日の沖縄は、久し振りの快晴のお天気♪
日中は真っ青な空が広がり、海も静か!ここ一番のいいお天気になりました。
今回、連日ファンダイビングを楽しんで頂いているKさんご夫婦の最終日に相応しい!笑

今日も昨日と引き続き、PADIアドバンス講習慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
水中も透明度がよく、気持ちがいい~!
 
先日は、カンムリベラの幼魚を見かけましたが、今日はイロブダイの幼魚に会えましたよ!
しかも!今日は、なんと「マダラトビエイ」にも会えて、ラッキーな一日でした!
これも、皆さんの日頃の行いの良さかなぁ~。。。有難う御座いました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



久し振りの青空!

2011年10月11日 天気:曇り後晴れ

今日も一日曇り空か・・・と思いきや、次第に晴れ間が広がり、久し振りの「青空」!
お天気も良くなり、しかもベタ凪!
慶良間へ行く道中、鏡のような静かな海が広がっていました!ホンと久し振りのベタ凪です。
でも、昨日は慶良間へ向う道中は静かだったのに、帰りは大時化・・・
今日は、騙されないぞ!と空と睨めっこしてたんですが、天気は良くなるし、急変する気配が全く無い!
帰りも静かな海でした!

今日は、慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。
こんなに静かな海ですが、ポイントも選びたい放題♪
今日は、カメポイントに地形ポイントと、夏場よく行ってたポイントでダイビングを楽しんで来ましたよ!

久し振りに太陽の光を浴びたような・・・ホンと綺麗な光のカーテンでした。
アドバンスコースでは、みっちりと中性浮力をマスターし、コンパスナビゲーションも無事終了!
明日は、もっと落着くといいなぁ~。



慶良間へGO!

2011年10月10日 天気:曇り後雨

今朝まで晴れていた沖縄ですが、午後からあいにくの雨・・・

今日の「なんくる」は、慶良間ファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きました。
行きの慶良間は、あんなに静かな海だったのに、慶良間を出た途端、波が高くビックリ!
でも、東風のお陰で、沖縄本島に近づく頃は波も弱くなり、ホッと一安心。

今日の慶良間は、ファンダイビングチームも体験ダイビングチームもカメに会う事が出来ました!
ファンチームのカメは「アオウミガメ」、体験ダイビングで見たカメは「タイマイ」だったんですよ!

今回は、カメ以外に可愛いウミウシも発見!

体験ダイビングへご参加頂いたFさんとクマノミやデバスズメダイのツーショットもバッチリ撮れましたよ!
mu1 mu2
2本とも楽しいダイビングでしたね!笑
是非、次回はライセンスを取得して、今度はファンダイビングで楽しみましょう!



有難う御座いました

この連休も大勢のお客様が遊びに来て頂けました。有難う御座います。
天候は曇り、ショップ前の海は鏡のように波一つない最高のコンディション
ですが、沖合いは波があり船は揺れる・・・というような完璧なコンディション
ではありませんでしたが、楽しんで頂けたでしょうか。
本日は「慶良間ファンダイビング」「慶良間体験ダイビング」そして、そして
ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング」そして、そして
ジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケル」と盛りだくさん、各地
に散ばりメニューを開催させて頂きました。



今日の「海日記」は必殺、「写真でごまかし」を使わせて頂きます。これにて失礼。
(画像をクリックして頂くと大きい画像でご覧頂けます)



連休スタート!

今日から3連休。「なんくるダイバーズ沖縄」もおかげさまで沢山のお客様が
遊びに来てくれております。
本日はジンベイザメ体験ダイビング慶良間体験ダイビングそして、慶良間
ファンダイビングを開催させて頂きました。
ジンベイザメポイントは船が揺れてしまいましたが、楽しんで頂けたでしょうか。
午後からのジンベイザメ体験メニューのゲスト様はなんと、沖縄で結婚式!
私共も幸運をおすそ分けして頂きました。
 
御結婚のお祝いになんくるオリジナル「ハッピーウェディングシーサー」を送らせて
頂きました。

いつまでもお幸せに!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

慶良間チームはファンダイビング、体験ダイビングを開催させて頂きました。道中
は大揺れ・・・となってしまいましたが、ポイントは静か。船酔いされる方もでず、助かり
ました。
ポイントは透明度もイマイチでしたが、大きなアジが出たりマクロから大物まで姿を
見せてくれたおかげで楽しく潜る事ができました。もう少し、海況が落着いてくれたら
助かるのですが。
ha3 ha4
ha5



早朝ダイビングからスタート

本日はショップ前「水釜ケーブル」での早朝ダイビングからスタートさせて
頂きました。その後、沖合いは荒れているので近場ボートファンダイビング
そして、御到着後のゲストをお迎えし、リフレッシュダイビング、ファンダイビング
を開催させて頂きました。
近場のポイントもココ最近、慶良間と変わらない位の透明度なので快適!
サンゴも豊富だから魚も多いですしね。明日からは連休がスタート!慶良間
へと揺れ知らずで渡らしてくれると嬉しいのですが。
sou1 
早朝ダイビングは朝日が差し込んでくれたおかげでキレイでした!!
sou2 sou3



晴れてくれました

やりました!晴れてくれました。こんなに素晴らしい青空みたのは何年振り
だろうというような心境です。実際は4・5日でしょうが。
気持ちいい晴れ間のなか慶良間ダイビングへGO!北風が吹いておりましたが
関係ありません。久し振りの良い天気ですから、船が多少、揺れても無問題。
水中ではナポレオンなどイレギュラーな生物も姿を見せてくれましたし、陸も
水中も最高に楽しんできましたよ!やっぱり海はいいな~!!
napo1
napo2  napo3
napo4



ダイビングIN慶良間

本日は地元のお客様、そして、連日、潜って頂いているゲストの方と共に
慶良間にて楽しんできました。
南西の風が強く、南からのうねりの影響で少し船は揺れてしまいましたが、
ポイントに着くと静かな海が待っていてくれました。一日、雨にやられてしまい
ましたが、透明度も良く慶良間ファンダイビングを楽しんできました。
明日は北風。毎日、毎日、よく変わるな~でも明日は晴れ予報!!



抜群の透明度!

2011年10月4日 天気:雨

今日の沖縄は雨・・・一時、豪雨で道路も冠水するほどの土砂降りでした。。。
こんな雨の中、海は???透明度は???と心配でしたが、東よりの風で近場ボートポイントは連日とても静か!
しかも、ビックリするほど、抜群の透明度!
「ここは、慶良間?」と思っちゃうほど、透明度が良くって、スタッフが一番テンションが高かったと思います!笑

今日は、近場ボートファンダイビング体験ダイビングを開催させて頂きました。
抜群の透明度にスズメダイの群れ!お魚に囲まれた体験ダイビングも、ステキでしたよ!
TさんMさんは、5日間ずーっと近場ボートポイントでのダイビングでしたが、毎日が楽しいダイビングでした!
毎日が色んな発見があって、ホンと楽しかったです。
 
 
 
明日から、もっとコンディションが良くなりそうですね。
明日は、どこへ行けそうかなぁ~。そろそろ慶良間へ行けるといいなぁ~。



近場ポイントでカメ!

2011年10月3日 天気:曇り時々小雨

今日も沖縄は曇り空・・・一瞬、日差しが差し込み、束の間の日光浴だー!と一目散に日差しの下へ・・・
でも、そう長くは続かず、またまた雲に覆われた一日となりました。

今日も、もちろん、近場ボートダイビングでファンダイビングを楽しんで来ましたよ!
今日のポイントは・・・ここ最近、ホットな場所!(かなり個人的な気持ちが入っていますが・・・笑)
そこで、なんと!偶然「カメ」に会えちゃいました!!
こんな近くのポイントで偶然「カメ」に会えるなんて!会えるとは思っていなかっただけに、かなり嬉しい!
gu1 
「カメ」も良かったんですが、やっぱり私は『花より団子』なんでしょうか・・・
どでかい「ガラサーミーバイ(イシガキダイ)」や夜光貝の方が、印象的だったなぁ~。笑
産卵中のウミウシも見かけましたよ!
gu2 gu3 

今日の近場ボートダイビングは、到着後のお客様もいらっしゃったので、午後便も出港! 
午後から2ダイブ潜って来ました。
IMG_2036  

また、今日は、午前便のジンベエザメファンダイビングも開催致しましたよ!
初ジンベエザメに大興奮でした。



今日も近場ボートポイント・・・

2011年10月2日 天気:曇り

今日の沖縄は、天気予報では曇り後雨でしたが、雨にも降られず、ダイビングを楽しんで来ましたよ!
今日も北東の風が強く、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
一昨日と同じポイントでしたが、リベンジ「ハナヒゲウツボの幼魚」を探しにGO!
いましたよ!ハナヒゲの幼魚!
今日は、ハナヒゲの幼魚だけでなく、メチャクチャ泳ぎの速いウミウシ「ヒヨドシユビウミウシ」にも会え、
アッと言う間の2ダイブでした!
ne1
ne3 ne2
連日、近場ボートポイントですが、じーっくり生物探しも楽しいダイビングになりましたよ!
明日は、どこのポイントにしようかなぁ~。
やっぱり最近好きなあそこかなぁ~!笑



風が・・・強い!

2011年10月1日 天気:曇り

今日の沖縄は、あいにくの曇り空・・・昨日のお天気が嘘のよう。。。厚い雲に覆われた一日でした。
しかも、明け方から急に北東の風が強く、恩納村周辺の海は大時化・・・
せっかく早起きをして、早朝「青の洞窟」スノーケルを楽しむ予定でしたが、海況が悪く中止・・・
「青の洞窟」へは行けませんでしたが、その代わり、誰もいないプライベートビーチでのんびりとスノーケルを楽しんで来ましたよ!
誰もいない貸切りビーチで贅沢な時間を過ごす事が出来ました。
これも早起きをしたご褒美ですね!!笑
今日は、早朝青の洞窟スノーケル+ジンベエザメ体験ダイビング近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。

ファンダイビングチームは、慶良間予定でしたが、海況が悪く、近場ボートポイントへ変更・・・
うねりは大きかったんですが、のんびり潜れて楽しいダイビングになりました!
  
今日は、「コブシメ(コウイカ)」にハナビラウツボ似の「シモフリタナバタウオ」にも会えました!

明日も沖縄のお天気は北東の風・・・もう少し波が落着いてくれるといいなぁ~。。。




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP