慶良間へGO!

2011年9月30日 天気:晴れ後曇り

今日の沖縄はお昼頃までは快晴のお天気でしたが、午後からは次第に雲が広がり、海上には雨雲が・・・
またしても、慶良間からの帰り道は、雨に降られちゃいました。。。

今日は、慶良間ファンダイビングと近場ボートダイビングを開催させて頂きました。
近場チームは、個人的に今ホットはポイントへGO!
ここ最近、『グルクン』の大群に釘付けな私・・・毎回潜るたんびにおなかいーっぱいな気持ちになってしまうので、
みんなで、おなかを満たせたら幸せだなぁ~と思い、今日も張り切って行ってきました!が・・・
あの大量の『グルクン』がいない・・・あんなに大量に群れていたのに・・・どこへ行ってしまったのでしょうか。。。
結局、おなかを満たせず1ダイブが終了。。。『グルクン』の大群、戻って来てくれるといいなぁ~。
pp5 pp6 

慶良間チームは、昨日慶良間へ行けなかっただけに、かなり満喫してきましたよ!
 

明日から、またまた北風だ・・・明日も慶良間へ行けるといいなぁ~。



ジンベエザメツアーと近場ボートダイビング

2011年9月29日 天気:快晴

今日の沖縄は、夏が戻ったようなピーカンのお天気♪
こんなに青空でいいお天気なのに、大きなうねりが・・・このうねり、なんなんでしょうねぇ~。。。
この大きなうねりがあるなかで慶良間へ行くよりは、まだコンディションのいい近場でダイビングを楽しもう!と言う事になり、
今日は、近場ボートポイントでダイビングを楽しんで来ました。
近場ボートダイビング以外に、連日続いている、ジンベエザメツアーも開催させて頂きましたよ。

ジンベエザメツアーでは、ジンベエザメとのツーショットもバッチリ!
Mさんお二人のツーショットは・・・
os1
Kさんとジンベエザメ。
 os2 os3
みんなで楽しんだジンベエザメツアーでしたよ!笑

近場ボートファンダイビングチームはうねりに悩まされつつ3ダイビング楽しんできました。
昨日に引き続き、透明度も良く、天気も良かったおかげで、カラフルなソフトコーラルが一段
と綺麗。お花畑の中を泳いでいるようでした。明日もがっつり潜ってきます。



大きなうねりが・・・

2011年9月28日 快晴
今日は最高のお天気にこそ恵まれましたが、台風の影響でおおきなうねりが
入ってきております。ここ沖縄は気温も31度と夏日なのに少し残念。
本日はジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング、そして
近場ボートファンダイビングを午前・午後と開催させて頂きました。
各ポイント、どこも、うねりが入っている状況でしたが、透明度は悪くなく、
沢山のカラフルなお魚達もお出迎えしてくれたおかげで楽しむ事ができました。
明日は少しでも良い海況になっていますように。



夏が帰ってきた!

2011年9月27日 晴れ
夏が帰ってきてくれました。頭上には一面、青空が広がり海も静か。ショップ前
のポイントなんて透明度抜群です。やっぱり、沖縄は青い海・青い空が似合います。
本日は近場ボートファンダイビングで真栄田岬周辺でダイビング。その後、移動し
ジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。もちろん、慶良間ダイビング
も開催させて頂きましたよ。

近場チームでは可愛いコブシメの赤ちゃんや可愛くない大きなフグが姿を見せて
くれました。
f1 f2

慶良間ファンダイビングチームはマクロ生物をのんびりウォッチダイビングしたのち
サンゴの群生が見事なポイントに行くと、そこはカメパラダイスに変身しておりました。

明日はどんな生物にあえるかな



沖縄でダイビング♪

2011年9月26日 天気:晴れ時々曇り

今日の沖縄は、昨日より天気もよく、気のせいか鼻の辺りがヒリヒリと痛く、まだまだ日差しの強い一日になしました。
今日の「なんくるDiver’s」は、慶良間ファンダイビングとジンベエザメツアー+青の洞窟ファンダイビングを
開催させて頂きました。

今日の慶良間チームは、連日にわか雨に出くわしてましたが、今日はにわか雨にも会わず、
しかも南よりの風が吹いているお陰で、久し振りにカメポイントでダイビングをする事が出来ました。
カメポイントでSさんのスリーショット!

また、ジンエベザメツアーでは、可愛いお二人にジンベエザメとのツーショットのモデルを!と思い、
張り切ってカメラを撮ったんですが・・・一枚目でなんと!電源が。。。
なんと!電池切れでした・・・
前回の反省でちゃーんと電池を入れたんですが、充電も必要ですね。。。あー、残念!

明日はバシバシ撮りますよ!充電完了!笑



ジンベエザメ体験ダイビング

2011年9月25日 天気:曇り時々晴れ

今日の沖縄は、曇り時々雨予報でしたが、ダイビング開催中は雨にも降られず、雲の隙間から青空も広がり、
今日はジンベエザメ体験ダイビングと青の洞窟スノーケルを開催させて頂きました。
東風が強く、多少、船は揺れましたが、透明度もよく、ジンベエタッチもすることができましたよ。
体験ダイビングへご参加頂いたTさん、写真はバッチリ撮れてましたか?!
tore1 
ジンベエザメツアーを満喫した後も「青の洞窟」へスノーケルを楽しんできました。
週末で混みあってましたが、ホンとブルー色が綺麗でしたね!!

明日は、もっと風が落着くといいなぁ~。



万座、慶良間に分かれて

2011年9月24日 曇り時々豪雨
ここ沖縄はパッとしないお天気。慶良間ではいきなり強風が吹いたと思えば
豪雨になったりと・・・またまた、海の方も波が高いし、どうなってんだ。今年は。

 万座ボートダイビングチーム
m1 m2
m3 m4
m5
北からのうねり風を心配しておりましたが、万座の地形ポイントへ潜る事ができました。幸い
雨にはやられませんでしたが、少し雲が多くて。太陽が出てくれているともっと光が差し込み
綺麗なのですが。まぁ、十分、綺麗でしたが。ダイナミックな地形を堪能してきた万座チーム
でした。

慶良間ダイビングチーム


慶良間へ向う時はそこそこ。帰りは大揺れとなってしまいました。が、午前中は鏡の様に静か
なポイントを選び快適にダイビング。昼食後、カメに挨拶しに行こうと言う事になり、湾内から
脱出しカメ探しダイビングへと。見事GETし、肩の荷がおりました。今晩もビールが美味しいはず。
時折、やってくる真っ黒い雨雲、そして、豪雨。凄かったですね。水中から見上げると雨が
水面に叩きつけ不思議な光景が。雨はイヤですが、好きな光景の一つです。島のヤギも雨に打たれて
寒そうに肌を寄せ合っておりました。



慶良間でダイビング

2011年9月23日 晴れ
かなり落着いてくれ、やっと慶良間へと渡る事ができました。道中はまだ、うねりが
残っている為、少し揺れてしまいましたが、やっと渡る事ができました。
本日は沖縄本島近場ボートファンダイビング、そして、慶良間ファンダイビング
開催させて頂きました。
近場チームは港からでて10分以内のポイントにてメニューを開催させて頂きました。
まだまだ、普段の透明度ではないですが、生物の豊富さが助けてくれます。ソフトコーラル
も綺麗ですし。今度は一日、お時間を頂いて、慶良間の抜群な透明度を体感しに行きましょう!
慶良間チームは少し波に揺られながら慶良間へと。ポイントもうねりの影響を受け
限られてしまいましたが、やっぱり、ここの海は綺麗ですね。もう少し、うねりが落ちてくれる
と助かるのですが。3ダイビング目に行った黒島も揺れがありましたし・・・早く落着いて
くれ~!!



久し振りのボートダイビング

2011年9月22日 曇り時々晴れ
昨日まで大荒れだったここ沖縄の海もかなり落着き、近場ではありますが
ボートを出す事が出来ました。
近場のポイント「クマノミパラダイス」ではありますが、やっぱり、ボートでの
ダイビングは楽チンです。
本日は近場ボートファンダイビング、PADIオープンウォーターダイビング講習
最終日を開催させて頂きました。
ファンダイビングチームはポイントが限られてしまいましたが、のんびり生物
ウォッチングダイビングを。もう少し、落着いてくれていたらポイントの幅も広げ
られたのですが。リベンジしに来て下さいね!明日も継続のゲストの皆様!明日
は行けそうです!慶良間!明日も楽しみましょうね。
PADIオープンウォーターダイバー講習、最終日Aさん!おめでとうございます。
水中でのスキル完璧でしたね。中性浮力もマスターして頂けたし。が、感覚をあけずに
潜って下さいね。また、沖縄でもお会いできる日をお待ちしております。

                               
                                                                    



手ごわい

2011年9月21日 曇り時々晴れ
いや~手強いです・・・風は強く、波は高い。いつになったら落着いてくれる
のでしょうか。
本日は南部の「奥武島」へと行ってきました。ある程度、覚悟はしていたので
すが、ここにも手強い強敵が・・・透明度。凄いです。PADIオープンウォーター
ダイバー講習なのですが、講習内容さえクリアではなくやっぱり、綺麗な沖縄の海を
楽しんで頂きたい。神様、お願い。静かにして。



本日もビーチダイビング

2011年9月19日 晴れ時々曇り
やっと海が荒れました。本当に台風が近くにいたんだと実感する事が
できました!?そうなんです。ここ沖縄の海・陸共に波・風、共になくて
ラジオで「台風」と言われても全く実感がなくて。ようやく荒れてくれました。
と言っても少し、風が強い時の荒れ方と変わりませんが。
今日も連日、お世話になっている「崎本部」にてビーチダイビングを開催
させて頂きました。西からのうねりが入って来ている為、体験ダイビングは
中止にさせて頂きましたが、アドバンス講習、ファンダイビングは通常通り
開催させて頂きました。
透明度もまずまず白い砂地が綺麗なポイントなのですが、何しろ沖縄本島
のショップ大集合なので人が多くて。もう少し風向きが変わってくれると、色々
なポイントを御案内させて頂けるのですが・・・もう少しの辛抱かな。
明日はさらに西風が強くなる予報。いよいよ潜れる場所がないかも。
SAMSUNG             
ショップ前「水釜ケーブル」ポイントも大荒れになりました。雨雲も迫ってきて
おります。早く落着いてくれないかな。



勘弁して下さい

2011年9月18日 晴れ時々曇り
台風さん勘弁して下さい。ラジオでも台風・気象予報でも台風っていうから警戒
するでしょ。風も雨もなくいいかげん、御勘弁を。
本日はまたまた沖縄本島北部「崎本部」にてスノーケル体験ダイビングそして
ファンダイビングを開催させて頂きました。船も出せる海なのに台風を警戒して
ロープでがっちり固定しているし。ホント、はっきりして下さい。
本日、慶良間メニューが開催できず、開催場所変更にも関わらずご参加頂いた
ゲストの皆様、有り難う御座いました。天気も良いので沖縄の「陸」も思いっきり
満喫して下さいね。



来ているはず

2011年9月16日 晴れ時々曇り
台風、来ているハズ・・・さすがに海は荒れておりますが、天気はいいし
沖縄へ本当に来ているのか?と思ってしまう位。
本日は沖縄本島北部のポイント、「崎本部」にてビーチファンダイビング
を開催させて頂きました。ボートは台風対策して出せないし、ポイントは
ここが一番、綺麗で静かなので。明日までは行けるかな。しかし、早く来て
早く去ってくれると助かるのですが。



体験ダイビング

2011年9月15日 晴れ後曇り一時雨
本日ははっきりしないお天気。台風の周りの雲がかかっているので
しょうがないか・・・でも、ダイビングも出来る海況だし、助かっております。
今日はボート体験ダイビングにお申し込み頂いたゲスト様をお迎えし
港からでてすぐのポイントにて開催させて頂きました。
港から出てすぐなのですが、「ソフトコーラル」の群生は凄いですし、
グルクンの群れには圧巻されてしまいました。なかなか見応えがありまし
たよ!明日も潜れるといいのですが。
台風に告ぐ。「来るなら来い!」ってのはウソでどこかへ行って下さい。



本日も近場にて

2011年9月14日 快晴
本日も北東の風が強く近場にて開催させて頂きました。透明度もいいし
お天気も良くて最高なのですが、風がもう少し落着いてくれたら助かるの
ですが。
今日は近場ボートファンダイビング
PADIオープンウォーターダイバー講習(最終日)
ジンベイザメファンダイビング+近場ボートファンダイビング
を開催させて頂きました。
講習も無事終わりというか、完璧にでき、どこへ行っても潜れるダイバーへと
変身して頂きました。忘れると大変なので近いうちに機会を作ってまた、潜って
下さいね!
ファンダイビングは連日、近場での御案内となっておりますが、のんびり・まったり
写真を撮ったりして楽しんできました。次回は必ず遠くを目指しましょう!!
有り難うございました。
ジンベイザメコースにご参加頂いたゲスト様!いかがでしたか。楽しんで頂け
ましたか。写真、近い内に送らせて頂きますね。お待ち下さいね。有り難う御座い
ました。
syu1 syu2
syu3 syu4
ウミウシの産卵に立ち会えました。写真をクリックして頂くと大きい画像になります。

無事、講習終了おめでとうございます!



風強いな~

2011年9月13日 晴れ
しかし、風が強い。おかげで、またまた近場のポイントにてのメニュー開催
となりました。あの、沖縄の近くにある熱帯、高気圧、どこかへ早く消えて
くれたらいいのに。
とは言っても、近海は透明度も抜群だし、静かだし潜れるので贅沢は言って
られませんが、2日間も慶良間へと渡れていないのでストレス溜まります。
さて、本日、開催させて頂いたメニューは

PADIオープンウォーターダイバー講習」・・・ショップから歩いて30秒すぐ目の前
水釜ケーブルにて開催させて頂きました。2ダイビングの予定でしたが、とても上手
で予定を変更し3ダイビング。このまま順調にいくと、明日は講習で1ダイビングした
後、ファンダイビングが楽しめますね!学科も終りましたし、思いっきり楽しみましょう!

ボート体験ダイビング」・・・慶良間へと渡れなかったので近場にて開催させて頂き
ました。水面までは凄く恐れていましたが、水中では余裕で楽しんでおられました。
その後のスノーケルも笑い声がでてくれていたので一安心。また、遊びにいらして
下さいね!

近場ボートファンダイビング」・・・またまた港からでてすぐのポイントとなってしまいましたが
もの凄い大きなマダラトビエイなども姿を見せてくれ、昨日とは違う顔を見せてくれましたね!
明日も楽しみましょうね~

PADIアドバンス講習」・・・本日にて終了!っていうかかなり潜っているMさんなので無問題
今晩は飲みすぎ注意でお願いします。明日はファンダイビングですよ。

ジンベイザメ体験ダイビング+スノーケル」・・・へご参加有り難うございます。風が強く
「青の洞窟」でのスノーケルはできませんでしたが、楽しんで頂けましたか!また遊びに
いらして下さいね。

いや~今日も海を満喫させて頂きました。少しでも水中写真でお伝えしたいのですが
またまた写真がありません。過去の画像で御勘弁下さい。
ns



沖縄本島近海にて

2011年9月12日 快晴時々雨
本日は北風が強く、港から出てすぐのポイントにてメニューを開催
させて頂きました。今日は・・・
PADIアドバンス講習
PADIオープンウォーターダイバー講習
近場ボートファンダイビング
の3メニューを開催させて頂きました。
アドバンス講習はショップ前「水釜ケーブル」にて。昨日からの続き
をさせて頂きました。アドバンスでのスキルを活かしてガンガン潜り
に行って下さいね。
今日からスタートしたオープンウォーターダイバー講習は午前中は
学科、午後からはリゾートホテルのダイビングプールをお借りして
限定水域講習を。明日、取得したスキルを海で!これだけできるので
問題ないでしょうけど!後、2日間楽しみましょうね。
近場ボートファンダイビングは船で5分位と近いダイビングポイント
にて開催させて頂きました。透明度も良く太陽も出ていてくれたおかげで
ソフトコーラルが一段とカラフルに見えました。小魚達も元気に泳ぎまわって
いましたよ!明日はどこで潜りましょうかね~
 
                            
                                                             
IMG_1538 
そして、200ダイブを迎えたゲストが!おめでとうございます。これからも
安全にダイビングを楽しんで下さいね。



波が高くなってきました

2011年9月11日 晴天
いい天気!しかし、流れは強いし、北東の風が強くなってきており波が
高くなってきました。
jiji1
jiji2 jiji3
jiji4 
本島チームは上記の写真「ジンベイザメダイビング+今ここポイント」を開催
させて頂きました。
ダイナミックジンベイザメダイビングを楽しんだ後は、北東の風ならショップ前
「水釜ケーブル」が静かなのでソフトコーラルが一面広がる「お花畑」を御案内
させて頂きました。透明度もまずまずでしたね!楽しんで頂けましたか!また、
遊びにいらして下さいね。


慶良間ダイビングチームはまったり・のんびり湾内の流れの影響を受けない
ポイントにて3ダイビング楽しんできました。ファンダイビング・PADIアドバンス
講習、両チーム共にまったりのんびり生物ウォッチング。普段じっくり観察する
事のないたくさんいる生物もじっくり観察すると新発見がありましたね!
Mさん次回はガンガンポイントへ行きましょうね!Yさん!明日もアドバンス
講習楽しみましょうね!



今日もダイビング日和な一日

2011年9月10日 快晴一時豪雨
本日も最高の天気、最高の海となりました。3ダイビング目、エントリーした直後
数分、豪雨が襲ってきましたが・・・
今日は慶良間ダイビングリフレッシュダイビング、そして慶良間体験ダイビング
と盛りだくさんのメニューを開催させて頂きました。
結構、潮流がきつくとりあえず、静かなポイントからスタートしたい為、トウマ湾の
「ドラゴンレディー」からスタート。が、ここでは大きなエイが5枚くらい編隊をくんで
姿を見せてくれました。その後はギシップに移動し2ダイビング。バラクーダやカメ
を見てきましたよ!潮流が早いので、生物も湾内に休みに来たのかな・・・
明日は波が上がる予報・・・折角、良い日が続いているのに・・・

kam4



最高の天気・海に恵まれて

2011年9月9日 快晴
今日の沖縄は最高の天気・海となり、まさに最高のダイビング日和
となりました。空には太陽、海は波一つない青い海!最高でしたよ!
本日は午前中はジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケル
そして、午後からはジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング
を開催させて頂きました。
波一つない海、最高でしたね!次は抜群の透明度を誇る慶良間はいかが
ですか!!本日は有り難う御座いました。

すみません・・・本日は画像が・・・カメラよ~



恩納村にてダイビング

2011年9月8日 晴れ時々曇り
本日は太陽が顔を出してくれていると思えば、曇ったりと、その繰り返し
すっきりしたお天気とまではいきませんでしたが、その分、うねりもとれた
海が最高のダイビングを提供してくれました。
はっきりしないお天気となった沖縄ですが、昨日から遊びに来て頂いて
いるゲスト様と今日は恩納村「真栄田岬」方面にて楽しんできました。
「青の洞窟」で有名になったのですが、昔から生物は多く、ダイバーには
人気のポイント。珍しい生物も姿を見せてくれますし、すぐ近くにはガラリと
雰囲気の変わったポイントもあり、お勧めの一つであるダイビングエリアです。
是非、一度、潜りにいらして下さい。今日も様々な生物が楽しませてくれ
ましたよ!!





ボートファンダイビング

2011年9月7日 晴れ時々曇り
本日も青空が姿を見せてくれたうえ、かなりうねりも取れてきてダイビング日和!
が近づいてきているここ沖縄。今日は二手に分かれてメニューを開催させて頂き
ました。
万座ボートファンダイビングチームは仲村が担当させて頂きました。本日の万座
は午前中はそこそこの透明度がありましたが、午後からは少し透明度が落ちてき
ました・・・が、太陽が出ていてくれたおかげで「ドリームホール」はの中から外を見ると
幻想的でとても綺麗でしたよ!その他のポイントは「なかゆくい」「オーバーヘッドロック」
で楽しみ、3ダイビング満喫してまいりました。明日は青の洞窟「真栄田岬」で楽しみ
ましょうね!!
 nigo1nigo2
nigo3 

慶良間ファンダイビングは中野が担当させて頂きました。まだ、少しうねりが残っている
慶良間。思い通りのポイントにて楽しむ事はできませんでしたが、なんと言っても透明度
が抜群なのでどこでも楽しめちゃいます。いかつい顔をしたウツボ君もお出迎えしてくれ
ました。

透明度・サンゴ抜群のポイントで最後は楽しみ、締めさせて頂きました。明日は南東の
風の予報!夏です!最高の海が帰って来てくれるでしょう!!



お孫さん登場

2011年9月5日 快晴
本日も快晴!風もかなり弱くなり昨日より海も静かになってくれました。
早く、ベタ凪の海が戻ってきてくれるといいのですが。
今日は常連のOさんが大家族で沖縄へと。そして、遂に実現しました。
お孫さんが10歳になり体験ダイビングができる年齢に!以前からお話を
聞いていたので私共も楽しみにしていた日が遂にやってきました。
omago1 
慶良間へと向う船上で一枚撮らせて頂きました。静かになってきている海
と言えども、まだまだうねりがあるので少し揺れ、船酔いを心配しておりましたが
船酔いなんてなんのその・・・元気一杯!
DSCF9701
慶良間体験ダイビングで水中散歩へと出かけたのですが、船酔い同様、心配
していた耳抜きなどのスキルも問題なくクリア。がっつり潜って頂きました。
来年の夏休み、バイトで来てね~!!
DSCF9685
慶良間へと向う道中ですが、Oさんとお孫さんの後ろ姿が最高に良かった
ので一枚頂きました。また、一緒に潜りに来て下さいね!


本島チームは午前ジンベイザメ体験ダイビング+スノーケルコース、そして
午後からはジンベイザメファンダイビングを開催させて頂きました。今日は
ビーチから青の洞窟へと行けませんでしたが、ジンベイザメ楽しんで頂け
ましたか!青の洞窟はリベンジしにいらして下さいね!



今日も良い天気

2011年9月4日 晴れ
本日も快晴!北西の風も弱まってくれたおかげで慶良間へと
渡る事ができました。が、まだまだうねりがありポイントは限られて
しまいましたが。

wan1
今日はジンベイザメ体験ダイビングからスタート。天気も良いですし
相変わらずジンベイはパワフルだし大迫力を満喫してきました。体験
にご参加頂いた3名様!楽しんで頂けましたか!次回は慶良間へGO!


慶良間ファンダイビングチームはうねりの影響を避け、湾内でのダイビング
となりました。マクロ・サンゴをじっくりのんびり。10日後、また遊びにきて頂け
る時は攻めに行きましょうね!海よ!落着いて!!



天気はいいんだけどなぁ~

2011年9月3日 天気:快晴

今日も沖縄は変わらず良い天気!
天気は良いんですが、風向きが・・・そう!今日も北西の風が強く・・・
慶良間へは渡らずに近場のボートポイントにて開催させて頂きました。

ダイビングポイントに頭を悩ませる日々が続いておりますが、近場の
ボートポイントも昨日よりかなり落着いてくれたおかげでそんなに苦労
なく楽しむ事ができました。透明度も良かったですし、カメと遭遇できた
チームもあり楽しんできましたよ。ジンベイチームは船が大揺れして
少し大変でしたが・・・
今晩からようやく風が弱くなってくれる予報。明日は慶良間へGO!

oh2
oh3



本日のダイビングは

海が荒れてしまい中止にさせて頂きました。風向きも悪く・・・ポイントチェック
していたのですがバチャバチャと。安全・快適に楽しんで頂く為に。中止。
自然相手だから仕方ないか・・・折角、沖縄へ遊びにきて頂いているゲストの皆様!すみ
ません!陸を満喫して下さい。
hana1 
ショップ前の海。天気はいいのですが、波が強くて。あの台風!早く行け!
hana2
ショップの花壇のお花。台風にも負けず綺麗な花を咲かせてくれました。





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP