快晴の沖縄!

2011年8月31日 天気:快晴

今日で8月も終わりですね・・・ホンと月日が経つのは早い。。。

今日の沖縄は、雲ひとつない快晴のお天気♪
建物越しに見る青空は、一際青さが増し、見てるだけで晴れ晴れした気分になります。
しかも、夕暮れ時の空もステキ・・・今日はホンと空が綺麗な沖縄でした。

今日は、慶良間ファンダイビング体験ダイビング、午後からはリフレッシュコースを開催させて頂きました。
「初」体験ダイビングへご参加頂いたIさんとダイバーのIさんの仲良しお二人さん♪
 
体験ダイビングでもカメ三昧でラッキーなダイビングでしたね!
また、昨日からダイビングを楽しんで頂いているSさんの決定的瞬間をパシャリ。
(個人的にこの写真、お気に入りです!)

慶良間ではサンゴが綺麗なポイントやノコギリダイの群れに癒されてきました。
IMG_1195 IMG_1220
午後からのリフレッシュコースでは、明日の慶良間ダイビングへ向けて、猛特訓!
7年振りでしたが、一つ一つスキルの練習を行い、2本目の泳ぎは、バッチリでしたよ!
「初」沖縄でのダイビング!明日の慶良間も楽しみですね。



慶良間へダイビング♪

2011年8月30日 曇り時々晴れ

沖縄は、今日も日差しの強い一日となりました。
ほんのちょっとダイビングの準備をするだけで、おびただしい汗が流れます・・・

今日から慶良間へ行ってきました!まだうねりは残っていますが、かなり落着きましたよ。
今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
1ダイブ目のポイントでは、間近の「カメ」に大興奮!

しかも、こんな変わったウミウシを発見し、やっぱりダイビングは面白いと改めて実感!
 
台風11号の影響で、慶良間へ行く事が出来なかった分、
今日はのんびりとダイビングを楽しむ事が出来ました!

ここ最近、また「夏空」に戻った沖縄。
この空を見てると、まだまだ「夏」は続くぞ!っと言われていそうで、なんだか嬉しい。
明日もピーカンのお天気だといいなぁ~。明日もダイビングへGO!
IMG_1168



助かりました

またまた、ここ沖縄に台風が来るのかと思いハラハラしておりましたが
進路が変わり助かりました。と、言っても台湾の方へ行ったので被害が
大きくならないか心配ですが。
ここ数日、遠くにあるとはいえ、台風の影響で沖縄本島の海もうねりが
入ってきており、ダイビング時はうねりとの戦いの一面もありましたが、今朝
からドンドンうねりも落着いてきております。太陽も凄まじい勢いで照り付けて
きますし、海さえもう少し良くなれば完璧なダイビング日和なのですが。
ショップ前の海では夕日に照らされながらサーファーが気持ち良さそうに
海を楽しんでおります。

sf1
sf2



天晴れ!

台風11号と12号に挟まれている沖縄ですが、天気はピッカピカの晴れマーク!
 
台風が雲をぜ~んぶ持っていってくれたのかな!
こんなに晴れているときは、自然と潜りたくなりますね!

本日は、ジンベイザメ体験+青の洞窟スノーケルセットを開催させて頂きました!
初めて潜られる方や20年ほど前にCカードを取得している方など、個性的な4人組みのお客様と潜ってきましたよ。

沖合いは台風のうねりが気になっていたのですが、いざ水中に入ってみると・・・
 
ホントに台風近くにいるの?ってくらいに穏やかでした!!
ご覧の通り、4ショット写真もバッチリ撮るができました。
上がってきてからは、終始ジンベイザメの話に花が咲きました!

お次は、真栄田岬にて青の洞窟スノーケル!
洞窟の外は、やはりうねりが入っていたのですが、洞窟内はやっぱり穏やか!
しかし、やはり休日。
青の洞窟が、足の洞窟に(笑)
でも、大丈夫!
渋滞していても、洞窟の中には色んな見所があるんですよ。
今は幼魚たちが成長中ということもあり、アカマツカサやリュウキュウハタンポがわんさか泳いでるんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
でも、やっぱり一番の見所は青い水面!!
今日も最高のブルーを堪能してきました!

人ごみが苦手な方は、朝一番の洞窟スノーケルがお勧めですよ!
ラッキーなら洞窟内を貸切り状態にできるかも!?



うねりが・・・

2011年8月27日 曇り時々晴れ

今朝、ショップ前の海を見てビックリ!
いつの間、かうねりが大きくなっていたの???
まだまだ、沖縄の下にある台風11号なのに、もうこんなに大きなうねりが・・・
でも、今日もダイビングを楽しんで来ましたよ!

今日も慶良間は欠航・・・なので、近場ボートポイントでファンダイビングを開催させて頂きました。
今日の近場ポイントは、嘉手納滑走路沖にあるサンゴが綺麗なポイントで潜ってきましたよ。
場所的に手付かずのポイントなので、以外にサンゴも魚も元気!
 nem2 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日も今日と変わらない予報・・・天気は良いんだけど、このうねり、いつまで続くのでしょうか。。。
早く台風11号、過ぎ去ってくれたらいいなぁ~。。。



早くも台風の影響が・・・

2011年8月26日 曇り時々晴れ

今日の沖縄は曇り空・・・ときたま晴れ間も見え、蒸し暑い一日となりました。
またまた台風、接近中ですね・・・
今日は慶良間を予定してましたが、帰りの事を考えると・・・静かな海でのんびりダイビングを楽しんだ方がいい!と言う事で、
東風に強いショップ前の近場ボートポイントで体験ダイビングを楽しんで来ました。
この風なので、ショップ前の近海は静かなんですよ!
今日は近場ボート体験ダイビング以外に、ジンベエザメ体験ダイビングも開催させて頂きました。

ジンベエザメ体験ダイビングでは、初めて体験ダイビングにも関わらずジンベエタッチもバッチリで、
可愛いジンベエちゃんにオキアミをプレゼントする事が出来ましたよ!
sai1DSCF9656

明日も東風が強い・・・でも、近場ボートポイントは、今は波もなく静か!
ソフトコーラルも綺麗だし、生物も豊富なので、のんびりダイビングを楽しむにはおススメですよ!



本日も!

2011年8月24日 快晴
今日も沖縄は快晴!もちろん、海も静かですよ!
今日は、ビーチ体験ダイビング青の洞窟スノーケル慶良間ファンダイビングリフレッシュコースを開催させて頂きました。
ビーチ体験ダイビングでは、ご家族でのご参加!
「初」体験ダイビングに挑戦された兄妹さん、呼吸もバッチリで、水釜のソフトコーラルや可愛いお魚を見てきました。
終了後は、青の洞窟スノーケルへ!
混雑していた洞窟内でしたが、『ブルー』色が綺麗でしたね。

慶良間でのファンダイビングは、今年「初」の慶良間!と言う事もあり、のんびりとダイビングを楽しんで来ましたよ。
リフレッシュコースへご参加頂いたOさん、マスククリアーもバッチリ!
まだまだ沖縄のダイビングシーズンは続きます!是非、また遊びに来て下さいね。

IMG_1082 IMG_1086



慶良間でダイビング

2011年8月23日 晴れ時々曇り
本日も慶良間へと。海は静か。雲が少し見え隠れしましたが、連日の
炎天下から解放されこんな事言ってはいけないかもかもしれませんが
快適でした。風も気持ち良かったですし。
今日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きましたが、本当に
最高の透明度を維持しております。しかも、今日はガメラ級の大きさ位
あるウミガメも姿を見せてくれました。最初は岩かなと思った位・・・
明日から少し風向きが変わる予報。静かでいてくれると助かるのですが。




イルカもでた!

2011年8月22日 快晴
今日も快晴!海も相変わらず静かだし、ここ沖縄は、連日最高のダイビング
日和となっております。
本日は慶良間ファンダイビングを開催させて頂きましたが、慶良間へと向う
道中ではイルカがお出迎えしてくれました。透明度も良く潜っていて本当に気持ち
いい!いつまでも続いてくれるといいのですが。
帰りの船上から見えた沖縄本島にはなんと!大きな「竜巻」今日は本当にサプライズ
が重なりました。
iru1 iru2
iru3 iru4
iru5 iru6



抜群の透明度

2011年8月21日 快晴
驚きました!抜群の透明度に。いつも透明度はいいのですが、今日の慶良間
はいつも以上に綺麗!透明度は50M位はあったのではないでしょうか。船に
乗っていても40M下の根が見えるのでビックリ!明日もきっといいはず!
今から楽しみです。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
青空・抜群の透明度、まったりのんびり楽しんできました。あまりにも綺麗なので
休憩時間がもったいなく皆でスノーケルを楽しんだりと慶良間の海を満喫してきました。
あ~早く、海へ行きたい!!
b2
b1 b3
b4 b5
b6 b7
b9



抜群の透明度!

2011年8月20日 快晴

今日の沖縄は、真っ青な青空が広がり、べた凪のコンディション!
慶良間までの道中、まさに鏡のような海で、水面に映る入道雲を眺めながらのクルージングは最高でした!

今日は、慶良間ファンダイビング慶良間体験ダイビングを開催させて頂きました。
慶良間のどのポイントも抜群の透明度!
こんなに透明度がいい慶良間は久し振りのような・・・ホンと綺麗でした!
今日は、サンゴポイント・カメポイント・ドロップの地形ポイントのバリエーション豊富なダイビングとなりました。
今回、一緒にファンダイビングを楽しんで頂いたTさんから頂いた写真です。
昨日デビューしたばかりのカメラでパチリ!
taki1  taki2
taki4 taki3
また、体験ダイビングチームも、ダイビングだけでなく、一日どっぷりと慶良間の海を楽しんできましたよ!
ホンと今日の慶良間は、素晴らしかった~!
taki6 taki5



あらゆるポイントにて

2011年8月19日 快晴
本日も快晴。抜群の青空に恵まれた上、海も波一つなく静か。しかも
昨日まで悩ませてくれた流れも少しずつではありますが落着いてくれ、
ポイントにも幅をもたせる事が出来ました。
今日は本島近場ボートファンダイビング、ジンベイザメ体験ダイビング
青の洞窟スノーケルSET慶良間ファンダイビングショップ前のポイント
にてビーチファンダイビングとあらゆるポイントにて楽しんできました
本島も波一つなく最高のダイビング日和。透明度がもう少し良ければ
最高なのですが、15M位は見えているので贅沢は言えませんね。しかし
このサンゴの群生、ここ最近、連日でお世話になっているのですが、凄い!
このサンゴ、守っていかなければ。
ジンベイチームも体験ダイビングなので網の上からなのですが、触れる
事が出来る位近くに寄って来てくれるので大迫力。少し驚かれていたよう
ですが、食べられませんので御安心下さい。でも、7Mあるのでビックリ
しますよね!
「青の洞窟」真栄田岬は相変わらず、沢山のヒト。のんびり・まったりできれば
最高なのですが、リバープールのように流れに乗って行かないと列からはみ出されて
しまいます。のんびり・まったりお楽しみになりたい方は是非、「早朝コース」に
ご参加下さい。ほぼ貸切りでお楽しみ頂けますよ。
慶良間チームは流れもかなりおさまり、昨日のあの流れは何だったのかと思う
程・・・おかげで、違うポイントも攻める事ができました。
明日はまたまた、全員で慶良間だ!思いっきり楽しんできます!!
j1 j2
j3 j4
j5 j6



流れが・・・

2011年8月18日 快晴
本日も快晴!海も静か!本当にダイビング日和が続いております。静かなので
慶良間まで、向うクルージングも最高です。
今日は慶良間体験ダイビング、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。
波一つなく静かで最高なのですが、流れがあり、ポイント選びが・・・
1ダイビング目は流れを考慮し、「トウマ」湾内へと。透明度も良く太陽が水中へ
しっかりと差し込んでくれていたおかげで本当に綺麗でしたよ!
2ダイビング目は肩慣らしも済んだのでカメ探しの旅へ。ここで、やられました・・・
ファン、体験共に、カメはGETできたものの流れが強く・・・
3ダイビング目は太陽も頭上に出ているし、そんなに流れもないだろうと言う事で
「知志」へと。やりました!流れておりました・・・光が差し込み洞窟は綺麗でしたが。
明日は流れが止まりますように・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



100DIVE記念

2011年8月17日 快晴
本日も最高のダイビング日和となりました。天気は良いし、海は静かだし!
このままでいて下さい!!
今日は近場ボートファンダイビング、慶良間ボートファンダイビングを開催
させて頂きました。
近場ボートファンダイビングはここ最近良く潜りに行く「宜野湾沖周辺」を
色々書くよりも画像を見て下さい!
san1
san2 san3
見て下さいこのサンゴの群生。なかなかここまでの群生は珍しいですよ!
サンゴ大好きダイバーは是非、リクエスト下さい!!

慶良間ファンダイビングチームは地形・砂地・カメと海が静かな為、ポイント
にもバリエーションをつけて楽しめました。が、UPさせて頂く画像は「カメ」
今日一番インパクトがあったので!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後に、本日、慶良間で100DIVEを迎えたSさん!おめでとうございます!
DSCF9416



暑い

2011年8月16日 快晴
ここ数日続いていた雲を吹飛ばし、一面、青空の素晴らしい天候となりました。
海の方も波もなく快適。まさにダイビング日和となりました。
本日は近場ボート体験ダイビング慶良間体験ダイビング、慶良間ファンダイビング
を開催させて頂きました。
近場チームは綺麗なサンゴが群生している「大山沖」へと。透明度はイマイチでしたが
見事なサンゴの群生を堪能してきました。
慶良間チームは連日のゲストもおられた為、ポイントがかぶらない様にポイント選び
まずはまったりのんびり生物ウォッチングを楽しめる「トウマ」から。撮影大会を楽しみ
真っ白い砂地が綺麗な「ドラゴンレディー」へと。透明度も良く、太陽も顔を出していて
くれた為、砂地がキラキラと!最後はカメが年中「顔」を見せてくれる「タマナーファーム」
へと。今日も沢山のカメが顔を見せてくれました。船上からもカメが沢山みれましたよ!!
i1
                                  i2
                                                                           i3



200ダイブ、おめでとう!

2011年8月15日 天気:晴れ

今日も沖縄は晴れ!今日は慶良間ファンダイビングと体験ダイビングを開催させて頂きました。
ファンダイビングチームでは、Oさんがなんと「200ダイブ」を達成!
おめでとう御座います!!
OO1 
みんなで記念ダイブを祝い、2ダイブ目へGO!
2ダイブ目は、地形の面白い「知志」へ。光のカーテンが綺麗でしたよ!
DSCF9341 DSCF9344
最後は、お馴染みの「カメポイント」へ!
体験ダイビングチームもカメに会う事ができ、みんなでカメ三昧でした!
DSCF9354
明日は、もう少し南西の風が弱くなってくれたらいいなぁ~。。。



青空が広がり

2011年8月14日
気持ちの良い一日となりました。風は少し吹いていたのですが、波も高くならず
助かりました。
本日は慶良間体験ダイビングジンベイザメ+青の洞窟SETメニューに分かれ
開催させて頂きました。
やっぱり、青空が広がっているといいですね!慶良間の「青」が一段と青く見え
ます。船上から見える景色もここ数日と違う所みたいな感覚に陥ります。
カメさんも青空が気持ちいいのか、いつもよりまったり、のんびり泳いでいるような・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベイ+青の洞窟はさすが、「お盆休み」大勢の方が遊びに来られていて昨日
もそうでしたが、大盛り上がり。笑顔の皆さんに取り囲まれると、こちらまで幸せに
なってきます!「笑顔」有難う御座います!
nai1 nai2



ジンベイ三昧

2011年8月13日 曇り後晴れ
今年は内地と同じ期間、沖縄も「お盆」となっております。なので、様々な所で
「エイサー」が繰り広げられております。一言で「エイサー」と言っても地域によって
踊りが違うので、なかなか面白いのです。一気に各村の「エイサー」をご覧になり
たい方は「全島エイサー祭り」等も催されていますので是非是非!私はこの祭り
の隣で開催されている「ビアフェスタ」の方が好きですが、沖縄出身の仲村は目を
ギラギラさせながら「エイサー」を見ております。
本日はジンベイ三昧の一日となりました。ジンベイザメファンダイビング、ジンベイ
ザメスノーケル・青の洞窟スノーケルSETメニューとジンベイザメファンダイビング+
青の洞窟ファンダイビングと一日、ジンベイと触れ合っておりました。
午前中のジンベイザメは透明度も良くファンダイビングをしていても気持ちよく、
ジンベイの柄もいつもより綺麗に見えたような気が。午後近くにチームは少し濁り
が入っていたようですが・・・スノーケルチームはもう少し水面が静かになってくれると
最高なのですが。
ジンベイ終了後、「真栄田岬」へ移動し、「青の洞窟」へと。なんと!駐車場に入る
事が出来ません。さすが、お盆、大渋滞です。エントリー口へと向って行くと、水面には
人だらけ・・・洞窟の中ももの凄い人・ヒト・ひと。良く、この洞窟にこれだけの人が
入るもんだなと・・・順番待ちをし、洞窟の中、一番のスポットへ到着。ゲストの方が
一言「これは、待つ甲斐あるわ」と。この一言。正直、救われました。有難う御座います!
明日も海は荒れない予報!思いっきり楽しんできます!
zin1 
                                                zin2



太陽様

2011年8月12日 曇り
風もなく海は静か。後はお天気だけ。太陽様、顔を見せて下さい。折角、透明度
も回復し、あなただけです。後は。
本日は恩納村にてリフレッシュダイビング、そして、慶良間ファンダイビングを
開催させて頂きました。
リフレッシュチームのゲストは苦手なマスククリアもしっかり克服し、完璧にこなして
頂けました。大事なスキルの一つですから頑張って克服して頂き、こちらも嬉しくなって
きましたよ!思い出したダイビングスキルを駆使し、また、潜って下さいね!
慶良間ファンダイビングチームは真っ白い砂地にサンゴが綺麗な「カミグー」から
スタート。太陽が出ていたら抜群ですが、曇り空でも十分に綺麗でしたね。そして、
カメポイントへ移動し、カメを堪能。その後は透明度抜群、地形が面白い「黒北」へと。
やっぱり、ここもいつ潜っても面白いな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
                                            OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
                                                                                    OLYMPUS DIGITAL CAMERA



静かな海

2011年8月11日 曇り
本日は波一つない最高の海となりましたが、頭上には雲があり、スッキリ快晴
というわけにはいきませんでした。が、鏡のような静かな海は久し振り。お盆休み
で皆さんが遊びに来てくれるので、このまま静かでいて下さいね。海神様お願い
します。
今日は静かな海へ船をだし、慶良間体験ダイビング、沖縄本島近場ボートファン
ダイビングを開催させて頂きました。
慶良間では地形・砂地、そして抜群の透明度を堪能。スノーケル時も笑い声が!
やっぱり、綺麗な海を見ると自然に笑顔になりますね!
近場ボートファンダイビングチームは透明度がイマイチでしたが、元気なサンゴ
を堪能。これで、日がさしてくれ、透明度が回復してくれたら最高なんですが。でも
台風の被害もたいした事もなくて良かった!気になっていたので一安心。

geki1
                              geki2
                                                                   geki3



沖縄2大ポイントへ!

今日の朝の最低気温、なんと24,8度!
久し振りに25度を下回ったそうです。
どうりで朝が涼しい訳です。
でも、僕の気持ちは常に真夏日ですが(笑)

本日は、ジンベイザメと真栄田岬「青の洞窟」の各セットを開催させて頂きました。
まず1本目は、ジンベイザメファンダイブとスノーケルからスタートです!
と、軽快に出港したかったのですが、なんとここでエンジントラブルが!
「たまにはこんなこともあるさ」と、ちょっとブレイクタイムを入れ、気を取り直していざ出港!
焦る気持ちを抑えつつエントリー!
・・・ちょっと濁ってる。
でも、一番浅い所の網は水深約1m!これならスノーケルでも十分楽しめますね!
ファンチームも網の中に入り、ジンベイ君とたっぷりたわむれて来ました!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ジンベイと遊んだ後は、洞窟探検へ!
真栄田岬へ移動中はどんより雲が広がっていたのですが、到着する頃には沖縄らしい青空に!
いざ、青の洞窟へ。こちらもファンチームとスノーケルチームに分かれて行って来ました。
いつもはダイバーさんやスノーケラーさんでにぎわう場所ですが、お昼を少し過ぎていたせいか人の数もまばらに!
洞窟の中も普段よりもかなり数が少なくゆっくり探検できました!
これも、エンジントラブルのおかげかな(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さぁ、明日はどんな海に会えるかな~♪



慶良間へGO!

2011年8月9日 晴れ
台風後、「初」慶良間となりました。うねりは若干、残っているものの、船も大揺れ
する事無く慶良間へと渡る事が出来ました。
本日は慶良間ファンダイビング慶良間スノーケルを開催させていただきました。
まだまだ、本来の透明度も戻っていませんが、さすが、慶良間。それでも綺麗!
台風で心配していたサンゴもそれほどダメージを受けておらず、ホッと胸を撫で下ろし
ました。明日も楽しんできます!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ようやく!!

ついに!ついに!台風9号が過ぎ、初めて潜る事ができました!
3日も潜らないと干からびてしまいそうでした(笑)

今日は、ご家族3名様の貸切りで本島近場ボートファンダイビングを開催させて頂きました。
実は今日のゲスト様、台風前に沖縄に到着し、ホテルにずっと箱詰め状態だったんです。
そして、今日念願のダイビング!
最後の最後に潜る事ができて、ホントに良かったですね!

一本目は、「青の洞窟」へ。
本日潜った真栄田岬周辺は一番穏やかなポイントになっていたので、スノーケルの方や、ダイビングの方でごった返していました。
でも、常に少人数制でファンダイビングを行っているので、なんくるチームはのんびり泳いで洞窟までいけましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
二本目は、「山田ポイント」へ。
ここは砂地と枝サンゴが綺麗なポイント・・・だったのですが、なんと枝サンゴの塊がひっくり返っている!?
台風は、枝サンゴも簡単に転がしてしまうんですねぇ。
でも、相変わらずスズメダイなど魚の群れは圧倒的でした!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、山田ポイントと言えば変てこシリーズ!
沖縄では、あまり見ない生物などが出てくることもよくあるんですよ!
今日は、コンゴウフグの成魚に出会えました!
何やら砂地をもぐもぐしていて、僕が近づいても気にしない様子。
僕はフグ君が何してるのか気になるので、もぐもぐしてる辺りを観察。
カニ?エビ?すかすかでよく分かりませんでしたが、恐らくエサを食べていたようです!
こんなに寄っても逃げないって、どんだけ食いしん坊なんでしょうね。
食い意地なら負けませんけど(笑)



通常通り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

台風も去り、本日より通常通り営業をさせて頂いております。本日は車を洗ったり、
船のロープを解除したりと台風後の作業を一日。ショップの看板も取り付けしなくては。
今回の台風ではメールの御返信が遅れたり、お電話に出ることができなかった時が
あったかと思われます。御迷惑をお掛けして大変、申し訳御座いませんでした。また、
来沖されていたゲストの皆さん!今回は残念でしたが、また、遊びにいらして下さいね。
お待ちしております。



大変申し訳御座いませんが

台風9号の影響によりメールの御返信等が遅れるかと思われます。
大変、御迷惑をお掛けして申し訳御座いません。お急ぎの方はお電話
頂けると、助かります。098-982-8908
また、本日、ご予約頂いていたゲストの皆様。今回の台風は強烈な
勢力を保ったまま本島に接近しております。お気をつけてお過ごし下さい。
早く静かな海が帰ってきますように・・・


taitai



苦渋の判断

2011年8月3日

台風9号が接近中・・・午前中はショップ前の「水釜ケーブル」は以外に静かでした。
このままのコンディションだと沖縄到着後、午後から2ビーチ潜れるかなー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
でも、午後から予報では風も波も強くなる・・・
急変する可能性もあり、安全第一に午後からのダイビングは中止にしました。。。
ギリギリ潜れたかもしれない・・・でも、やっぱり「迷ったら止める」ですね!

今回の台風は「非常に強い台風」なので、台風対策もいつも以上に気合が入ります!
港では何本もロープを取り、ガッチガチの状態!
お店も看板を固定し、窓ガラスにもバッテン印でビニテで固定!
完璧な台風対策になりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早く台風が過ぎ去ってくれるといいなぁ~。



ジンベエザメダイビング

2011年8月2日 快晴

今日も沖縄は快晴のお天気♪ ホンと台風が接近してるの?!と疑っちゃうような青空なんです。
今日は、ジンベエザメファンダイビングに体験ダイビング、スノーケルとジンベエザメDayになりました。
tore1 
ジンベエザメ体験ダイビングでは、親子でのご参加。
ジンベエタッチもバッチリで、大きな口を開けて近づいてくる様子は、迫力満点でしたね!
tore2

ジンベエザメツアーで大満喫した後は、ファンダイビングチームは近場ボートでひき続きダイビングを楽しんで来ましたよ!
ソフトコーラルが広がるお花畑は、ホンと綺麗で見入っちゃいます。
今日は可愛い「アジアコショウダイ」の幼魚を見かけましたよ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へGO!

2011年8月1日 快晴

今日から8月ですね!
8月1日と言えば沖縄の大人気ラジオ番組「8:ハッピーI:アイランドの日」って知ってました?!
もちろん!と言いたい所なんですが・・・知らなかった。。。「タキさん、すみません。。。」

そんな始まりの今日は、慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました!
まだ、台風9号の影響がなく、のーんびりと慶良間の海を楽しんできましたよ!
1ダイブ目は「リュウキュウキッカサンゴ」が綺麗なポイントからスタート。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このサンゴの形、キャベツに似てる?!それともマイタケ?!
今の所、マイタケ派が多いような・・・今日のゲストの方も1対2でマイタケが勝っちゃいました。
個人的には、キャベツがすきなんだけどなぁ~。。。笑

この周辺は、ウミガメ遭遇率も高いんですよ!今日のカメは「アオウミガメ」!
カメとのツーショットもバッチリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          
明日も静かな海でありますように・・・




沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP