家族で体験ダイビング

2011年7月31日快晴

今日も晴天・ベタ凪の沖縄!こーんなにお天気がいいのに、気になるのが台風9号の動き・・・
でも、今日はこのベストコンディションの海で体験ダイビングを開催させて頂きました!
場所はショップ前のビーチポイント「水釜ケーブル」です。
久し振りにショップ前のポイントでダイビング♪
しかも元気なご家族で楽しい体験ダイビングになりました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄弟仲良しさんで、楽しかったです!掛け算九九の「4」事件には、ビックリしましたが・・・笑
今度は、ライセンス取得!また一緒にダイビングを楽しみましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も元気でした

2011年7月30日 快晴
今日も静かな海、晴れた空。最高のダイビング日和となりました。本日も
大親友、「ジンベイザメ」に会いに行ってきました。
今日は「ジンベイザメ体験ダイビング&青の洞窟スノーケル」を開催させて
頂きました。
ジンベイザメはゆっくり楽しめたのですが、青の洞窟は夏休みに入ったので
もの凄い人・・・まるで満員電車。油断していると追い出されてしまいそうな位。
初めての体験なのでビックリしました。こんなに混むだ・・・
またまた、写真がないので、先週、遊びにきて頂いていたSさんが写真を
送ってくださったので今日はSさんの傑作写真をUPさせて頂きます。
カメラ不調です・・・

s1 s2
s3



大親友

2011年7月29日 快晴
本日も一日青空に恵まれ、最高の一日となりました。波もなく、船もたいして
揺れず快適でしたが、ゲストの方、一名が波酔いをされてしまいました・・・少し
でも御不安な方は酔い止め薬の服用をお勧めします。船酔いはきついですから
ね・・・
今日も「ジンベイザメファンダイビング」そして「ジンベイザメファンダイビング
&青の洞窟ファンダイビング」を開催させて頂きました。
毎日、ジンベイ君に会いに行っているので、なんか、恋人か大親友のように
なってきてしまいました。そのうち、目と目で通じあうかも。明日は慶良間へと
行ってきますが、寂しがらないかな・・・
すみません。またまた、画像が以前の物を使用させて頂いております。




ジンベイザメとスノーケル

2011年7月28日 快晴
頭上一面に青空が広がっております。最高のお天気・海に恵まれ本日は
ジンベイザメスノーケル+青の洞窟スノーケル」SETメニューを開催させて
頂きました。
沖縄らしい最高の天候なのでジンベイザメ達も元気モリモリ。夏バテもしない
のか食欲も凄く、エサに猛突進を繰り広げておりました。
ジンベイを堪能した後は、「青の洞窟スノーケル」開催の為、真栄田岬へと
移動し、海へドボ~ンと。洞窟だけでなく生物も豊富なのでスノーケルして
いても飽きません。洞窟までの道中も堪能。本日は御来店頂き有難う
御座いました。次回は体験ダイビングでお会いしましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



万座と慶良間にて

2011年7月26日 晴れ
またまた朝一に大雨が降ってきましたが、出港時になると、晴れ間が広がり
良いお天気となりました。本日は万座ボートファンダイビング、慶良間ファンダイビング
を開催させて頂きました。
慶良間組は地形ポイントからスタート。今日は一段と透明度が抜群でエントリー
したゲストの皆さんからは「綺麗!」の声が。そして、次はサンゴ&砂地ポイント
へと。やっぱり太陽が出ていると真っ白い砂地がキラキラしとても綺麗。最後は
カメポイントにて締めさせて頂きました。しかし、このポイントはいつ行ってもカメが
ワンサカいるな~
万座チームは昨日、サンゴポイントを攻めてきたので、今日は万座方面の地形
ポイントへと。陸の風景を見ても水中の地形は面白いんだろうな~と想像させて
くれる万座周辺。水中もクレパス・洞窟・ドロップオフと地形を堪能でき、満足。
頭上から差し込む光のシャワー、最高でした!!

tik1 tik2
tik3 tik4
DSCF9287 tik6
tik7



慶良間体験ダイビング&近場ボートファンダイビングへと

2011年7月25日 晴れ時々雷雨後曇り

晴れていたのですが、真っ黒い雲が見えたと思ったら、雷の凄い音が
そして、私達のボート上にも大粒の凄い雨が・・・数分で止んだのですが。
本日は慶良間体験ダイビング、近場ボートファンダイビングを開催させて
頂きました。
慶良間では風向きも良くなり、夏場のポイントへと入る事ができました。
体験ダイビングでも本日はカメパラダイスを堪能して頂きました。
近場ボートファンダイビングチームはもの凄い雨、雷が迫ってきたので
1ダイビングのみ楽しみ、港へ避難。真っ黒い雲が頭上でにらんでいたので
「沖縄そば」を食べ、今日は終了。でもサンゴポイントに入れて良かった!

toru1



慶良間&近場ポイントにて

本日は慶良間ファンダイビング、恩納村にて近場ボートファンダイビング
開催させて頂きました。
ショップにて参加申込書を御記入頂いている時は豪雨が襲ってきましたが、
出発する頃には晴れ!普段、行儀良くしている成果が発揮されました。
西寄りのうねりも少しずつではありますが、落着いてきてくれております。
あと少し!鏡の様な海になるまで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



落着いて下さい

2011年7月23日 晴れ

今日もお天気に恵まれ良い一日となりました。早く西寄りのうねりが取れて
くれると最高なのですが。
本日は慶良間ファンダイビングPADIアドバンス講習、PADIスクーバダイバー
講習、慶良間スノーケルを開催させて頂きました。
皆でワイワイガヤガヤと楽しんできましたよ!!ポイントが限られたのは少し
残念でしたが、透明度も抜群で良かった!!明日は近場で楽しんできます。

oti1



写真がありません・・・

2011年7月22日
朝、大雨が襲ってきました・・・が、出港時間になると雨も止み、次第に
頭上には青空が広がってきました。
本日は近場ボートファンダイビング慶良間ファンダイビング、スノーケル
そして、朝一青の洞窟スノーケル+ジンベイザメ体験ダイビングを開催させて
頂きました。
沖縄本島に限らず、慶良間諸島も含め、西寄りのうねりが入ってきており
静かなポイントが少なく、船が泊まっても少しゆらゆらと。早く静かになって
くれるといいのですが・・・
すみません、今日は水中写真がございません・・・ビーチの写真でお許し
下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間へと

2011年7月21日 晴れ

台風が直撃したわけではありませんが、風向き、そして、意外とうねりが大きく
台風後、初慶良間となりました。
向う時はまだまだうねりが大きく、船は揺れましたが、帰りは快適なクルージング
となり助かりました。
本日、慶良間ファンダイビングにご参加頂いたゲストは船にも強く、ポイントに
到着後、すぐに笑顔のままエントリーして頂けたのでこちらもホットしました。いつも
はあんなに、揺れませんからね~!しかし、透明度は抜群!生物も沢山いましたし
楽しかった~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



台風の影響をうけ

2011年7月17日 晴れ

台風の影響を受けて、久し振りの北風に。太陽が出ていて冬の北風
と違い、気持ちはいいのですが、沖合いは荒れてしまいました。近場
のポイントは静かなので、近場ボートファンダイビングを開催させて頂き
ました。
まだまだ、うねりも入っておらず、ポイントも2ポイント移動でき不幸中
の幸い。ソフトコーラルが一面に広がるお花畑を楽しみ、生物ワンサカ
ポイントにてゆっくり生物ウォッチングを。
明日はどうなるのだろう・・・

t1
t2 t3



凄いパワー

2011年7月16日 快晴
凄いパワーです。台風が直撃したより凄いです。このパワー
何がって・・・仲村率いる女子会メンバーのパワーが凄いのです。
船上では常に笑い声が絶えず、エントリーする直前まで笑って
おります。このパワーにびっくりして台風も進路を変えてくれました。
有難う御座います。
本日も慶良間ファンダイビングを開催させて頂きました。何か
海の印象よりも、頭の中は笑い声が渦まいて・・・海の写真をUP
させて頂きますので、今日の海はご想像下さい。

e1 e2
e3 e4
e5 e6



7月15日マンゴの日

 

7月15日マンゴの日。晴れ。ふとカレンダーを見るとマンゴの日と
書かれていたので記載しました。個人的にもマンゴ大好きだし。また、
農家の方から分けてもらわないと。台風の影響を受け今年は少ない
と耳に入ってきましたが、今年は食べれるかな・・・・
とマンゴ日記になる前に、今日の海のお話を少し。
本日も慶良間ファンダイビング、ジンベイザメセットメニューを開催
させて頂きました。海も静かで最高のコンディション。インストラクター
の中には「嵐の前の静けさだ」とふざけた発言をする人がいたので
1,000円を渡し、だまって頂きました。台風少し進路を変えましたね。
連休だから消えてしまって下さい。

 top1
top2 top3
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



万座・慶良間に分かれて

2011年7月14日

本日は万座、慶良間に分かれてメニューを開催させて頂きました。
天気・海共に最高のコンディションで本当に良い日が続いております。
万座チームはドロップオフや穴を楽しんできました。
DSCF9101 
この写真、水面から下を撮った写真なのですが、水底が砂地で光が
反射しとても幻想的な風景でした。
man2 man3
万座方面の透明度も良く、水中から見上げると船のシルエットがたまらなく
綺麗でしたよ~!!

慶良間チームも最高の透明度・青空に恵まれました。時折、通り雨に見舞われ
ましたが、太陽で火照った体をクールダウンするのに丁度いい感じ。
サンゴポイントではさんご礁特有の生物をじっくり観察。写真は上手く撮れません
でしたが・・・洞窟も光が差し込み綺麗だったな~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



Oさんの最終日

2011年7月13日 晴れ時々大雨

約2週間の沖縄旅行での最後のダイビングの日がやってきました・・・
毎年、来て頂けるので私共も楽しみにしているOさん夫妻なのですが、
楽しみにしていた分だけ悲しさも・・・
最終日のダイビング。いつもと少し違った、沖縄本島の近場ボートファン
ダイビングでサンゴモリモリポイントを楽しんできました。船上では大雨が
降ってきたりしたのですが、潜ろうとすると一面青空。最終日なのでお天気様
も力を貸してくれました。
サンゴに生物、何より、サンゴの上をOさんが中性浮力をとって潜っている
姿、見ていてこちらが嬉しくなってきました。私も浮遊感をもっと楽しもう!!

 on on2

on3 on4

on5 on6

DSCF9090



透明度抜群

2011年7月12日 快晴

本日も最高の天気に恵まれ最高の一日となりました。しかも
海も静か。空は一面青空、入道雲もモクモクと夏!って感じの
一日となりました。
今日は慶良間ファンダイビング、そして、ジンベイザメSET
メニューを開催させて頂きました。
慶良間へは毎日、行っているにも関わらず、不覚にも驚いて
しまいました・・・何がって・・・あまりにも透明度が良く。本当に
綺麗な海がお出迎えしてくれました。サンゴもイキイキとして
最高のダイビング日和となりました。もうすぐ連休。海よこのままで!

ke1 OLYMPUS DIGITAL CAMERA



ダイビング日和

2011年7月11日 晴天

一日、青空。海もかなり落着きを取り戻し、ダイビング日和となりました。
本日は慶良間体験ダイビング慶良間スノーケル、本島近場ボートファン
ダイビング(万座方面)を開催させて頂きました。
体験ダイビングの方もスノーケルの方も連日、海遊びを楽しんでおられる
ので水慣れもバッチリ!サンゴの群生を楽しみ、カメと戯れてきました。
万座チームは長期滞在のOさん。今日は地形ポイントを楽しんできました。
透明度も悪くなく穴へ差し込む光がとても綺麗でしたよ!!明日は慶良間
で一日楽しみましょう!
遊びに来て頂いた皆さん!有難う御座いました。また、遊びにいらして下さいね。

m0 m1
m2 m3



毎年恒例の

 

2011年7月10日晴れ時々曇り

今日は昨日まで吹き荒れていた暴風も止んでくれたおかげで海もかなり
落ち着きを取り戻してくれました。
本日は毎年遊びに来て頂いている仲良しグループさんと共に
慶良間体験ダイビング」を開催させて頂きました。仲良しグループさんですが、
お話をしていると一人だけ夜の街に消えて行く方がお一人・・・皆で遊びに来ているのに。
が水中ではもちろん、皆さんで一緒に楽しんで頂きました。今晩も消えてしまう
のかな・・・
そして、もう一組、PADIアドバンス講習&SPコース。1本目は久し振りと言う事
で、ご自分の潜りに納得がいかないようでしたが、ご安心下さい。後半からは
スイスイと潜れてましたよ!でも、あまり間隔をあけないで下さいね!パラオ
楽しんで来て下さい!!

k0 k01
k1 k2

本島チームは「ジンベイザメファンダイビング+青の洞窟ファンダイビング
そして、青の洞窟スノーケルをご案内させて頂きました。ジンベイの迫力は
もちろんですが、洞窟の青!綺麗でしたね!!また、遊びにいらして下さいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA



慶良間は大荒れでした・・・

2011年7月9日 曇り時々晴れ時々大雨

今日の慶良間へ向う道中は大荒れとなりました・・・船は大揺れ
突風が吹いたり、大雨が襲ってきたりとコロコロと変わる天候と
なりました。
本日、慶良間体験ダイビングでご参加頂いたゲストの方の1人
の方も船酔いしてしまいました・・・が、2ポイント目では復活され
海の中へ。慶良間の海いかがでしたか。いつもはこんなに荒れた
海ではないので、また、遊びにいらして下さいね。
本島チームは「朝一青の洞窟+ジンベイザメファンダイビング」
を開催させて頂きました。朝一の特権、洞窟内は人も少なく、満喫
「足の洞窟」になる前に楽しんできました。ジンベイ夏バテしておらず
元気でしたよ!!

do1 do2



ジンベイ&慶良間

2011年7月8日曇り

今日は風が強かった~慶良間の道中は大揺れ。ジンベイツアーの船も・・・
が船に強いゲストの方で助かりました。

ジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟ツアーのゲストのゲストの方へは
昨日、ジンベイ体験ダイビングの船が欠航となった為、朝一で船長に連絡
させて頂くと、「出る」との事。
って事で港へGO!準備をし、ジンベイへ向かって行くとドンドン波が高く
が、ゲストの方は船に強く、体験ダイビングとは思えない位、上手で助かり
ました。ジンベイも写真のように体験ダイバーのすぐ近くまで来てくれて
楽しませてくれました。

jin1 jin2

慶良間チームはポイントも強烈な風が吹き付け、うねりもあり、ポイントも少し揺れ
いつもの様に鏡の様な海でのダイビングとまではいきませんでしたが、透明度も良く
日差しもあり、気持ち良く慶良間ファンダイビングを楽しむ事ができました。色々な
生物も姿を見せてくれましたが、写真は撃沈・・・これで、お許し下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



少し風が強く

2011年7月7日 晴れ

今日は少し風が強く、波も上がってしまいました。が、慶良間便は無事出港
ジンベイザメ体験ダイビングが欠航となり、代替地で「青の洞窟」、真栄田岬
へと。
慶良間ファンダイビングチームは道中、少し、船も揺れてしまいましたが、
ポイントは静か。風がまたまた強くなってしまったのでポイントは限られて
しまいましたが・・・明日は少しでも止んでくれますように!!
ジンベイがダメになり真栄田へと行きましたが、風向きの関係でこちらは
もの凄く静か。体験ダイビングの方も上手でしたので洞窟までスイスイと。
パワフルなチームの方々でした。元気を有難う御座います!!
Mさん!200ダイブおめでとう御座います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA         tuku4



ウミウシがたくさん

2011年7月6日晴れ

今日も良い天気になりました。昨日までの西よりのうねりも取れてくれた
おかげでポイントの幅も広がりました。後は潮の時間が合えばバッチリなん
だけど・・・
owa1 

本日は仲村率いる慶良間ファンダイビングチーム。そして、中野率いる
ジンベイザメ体験ダイビング+青の洞窟スノーケルSETコースに分かれて
沖縄の海を満喫してきました。
慶良間は相変わらず、透明度が抜群で慶良間ブルーが癒してくれます。
しかし、今日は色々なウミウシが目に付きました。ウミウシ好きな私は大満足。
ジンベイザメは今日も巨体を揺らしながらエサに突進。いつ見ても大迫力。
突進する姿をみてドキドキした気持ちを「青の洞窟」でクールダウンしてきました!
Tさん!250DIVEおめでとう御座います!!

owa2 owa3
owa4 owa5



水納島でダイビング


2011年7月5日 晴れ

本日も晴れ!目覚めた瞬間から太陽の光が目に飛び込んできました。
今日は水納島にてダイビング。透明度30M以上と最高に綺麗でした。
様々な生物もお出迎えしてくれましたし、なんと言っても砂地では自分の
影が砂地に写り何とも言えない位、気持ちいい!
しかし、カエルアンコウの大きなアクビ。面白かった~

ai1 
ai2
ai3 DSCF8955



透明度抜群

2011年7月4日 快晴

本日も良い天気に恵まれました。慶良間へと向う道中は西からの風により
少し揺れましたが、ポイントは静かで助かりました。
今日は「早朝青の洞窟スノーケル+ジンベイザメファンダイビング」そして
ジンベイザメダイビング+青の洞窟スノーケル」「沖縄本島近場ボートファン
ダイビング」「慶良間ファンダイビング」と多彩なメニューを開催させて頂きました。
こうして書くともの凄くバタバタしているみたいなイメージですが、各チーム共に
少人数なのでのんびりと。
15

午前中にジンベイに会いに行ってきましたが、やっぱり、本日の「初食事」もの凄い
勢いでエサに突進。普通に動いても巨体だから凄いのに、勘弁して下さい。

16 14

今日の恩納村は透明度も良く潜っていて、まさに「沖縄の海!」を体感できました。変わった形
のセミホウボウもお出迎えしてくれましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慶良間チームは地形ポイントからスタート、これがまた透明度が抜群でいつものポイントと違うと
感じる位。洞窟内に差し込む太陽光も抜群に綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は慶良間で出会った綺麗なウミウシ「アカテンイロウミウシ」で締めさせて頂きます。
明日は伊江島方面&慶良間方面に分かれて楽しんできます!



最高のダイビング日和に

真っ白な砂地 2011年7月3日 快晴

本日は太陽燦燦、最高のダイビング日和となりました。あるポイントでは透明度も 抜群に良くてビックリ!!
この風向きで、ここがこんなに綺麗だとは・・・勉強不足でした。
慶良間ファンダイビングチームは西からのうねりの影響で少し船は揺れましたが、船に強いゲストばかりで助かりました。サンゴポイント、生物ポイント、真っ白な砂地 どこも最高でしたよ!!
仲村率いるツアーチームも帰ってきました!土産話し聞かなければ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



天気がイマイチでした・・・

  2011年7月2日 曇り

今日は久し振りに曇り空となりました。慶良間へと向う途中にはもの凄い
雨雲も見え急遽、ポイントを変え雨を避けました。
本日は慶良間ファンダイビング、慶良間体験ダイビング、そしてPADI
アドバンス講習を開催させて頂きました。天気はイマイチでしたが、透明度
もそこそこ悪くなく生物もワンサカとお出迎えしてくれ楽しめましたよ!
明日も慶良間へと行ってきます!仲村チームはツアー楽しんでるかな!?
本日の写真が無く、先日、行った水納島でMさんが撮った写真を使わせて
頂いております。Mさん!ツアー写真期待してますよ!


nasi1nasi2



本島から慶良間まで

20011年7月1日 快晴

今日も一日、バタバタとさせて頂きました。仲村は早朝の「青の洞窟」からジンベイ。
そして、ご到着のゲストをお迎えしPADIアドバンス講習を開催させて頂きました。
中野は慶良間へGO!慶良間ファンダイビングのゲストの方と共に慶良間ブルーを満喫
してきました。しかし、今日は天気もいいし、海も一段と青さが増していました。
明日から仲村はプチツアーへと。また、ツアー報告させて頂きますね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP