4月6日 ショップ前のダイビングポイントの海況は・・・

Date: 2008年4月6日 天気:晴れた!

沖縄 ダイビング 水釜ケーブルの海況 gin2.jpg

 今日のショップ前ポイント「水釜ケーブル」は、南西の風の影響で風波があり、中級者以上のファンダイビングなら可能。
これからの季節、南西の風の吹く日が多くなってきます。シーズン到来も目前!
ただ、ショップ前のポイント「水釜」周辺は、南西の風に左右されやすいので、しっかりと海況判断を行ってから、ダイビングを始めましょう。
 昨日、高校野球・沖尚ナインが沖縄へ帰ってきました!県内中、沖尚の活躍に夢中になりました。どこ行っても、沖尚の話題で持ちきりでしたよ!沖尚ナイン、ありがとう!!



体験ダイビング IN ショップ前「水釜ケーブル」

Date: 2008年4月5日 天気:曇り後雨

沖縄 ダイビング 体験ダイビング gin2.jpg

 水釜にて、体験ダイビング
朝一で、ダイビングをやってから「美ら海水族館」へ行くという、うらやましいカップルのお二人!
始めは、緊張して怖がっていたようでしたが、さすがは、超~一流のインストラクターと、超~一流のカメラマンの俺。(笑) 超~一流にできていましたよ!!
 そんなカップルのお二人様から、お土産を頂きました!これまた、超~一流品のお菓子を!!
(本物の一流品で、本当に美味しかったです!笑)
 午後からは、ショップにある超~一流品の「シャワー室」の修理。予定では、ねじ穴を補修するだけだったのですが、修理中に他まで壊れちゃって・・・しまいには、ドアノブを分解してしまいました。。。
 いやぁ~、超~一流品ですなぁ~。(笑)



慶良間でダイビングもいいけど、ケラマスノーケルも楽しい!

Date: 2008年4月4日 天気:曇り

沖縄 ケラマ スノーケル gin2.jpg

 本日は、貸切でケラマスノーケル
いやぁ~、ラッキーなご家族様でしたね~。これまた、フードベストが、実によく似合うお子さんで。。。
似合い過ぎてて、笑顔も最高!
 フードをかぶるだけで、笑いを取れるとは、俺的にかなりうらやましい。(笑)
しかし、面白いご家族でした!お子さんは、「ナマコ」をみて、この世の終わりかと思うくらい『ギャー!!!』と叫んでいるし、そんなお子さんに、お父さんは「ナマコ」を付けようとしているし・・・(笑)
楽しい1日でした!!
 沖縄尚学「優勝」したので、今夜はいつも以上に、うまい酒が飲めそうですな!!

gin1.jpg gin2.jpg


ウミウシいっぱい!!

Date: 2008年4月3日 天気:曇り

沖縄 ダイビング チービシ gin2.jpg

 昨日までの晴天はどこへやら・・・。今日は朝から雨がパラパラ。止んでも雲がぶ厚く晴れる兆しはなし。海も思っていたよりもご機嫌ななめ。頑張れば慶良間まで行けなくはなかったけど、無理せず、チービシでのダイビング。スタートからテンションが下降気味でしたが、そこは沖縄の海がバッチリ、カバーしてくれました!天気が悪かった分、寒さが心配されましたが、水中は寒くなく透明度も良かったので、ダイビングは十分満喫できました。久々のチービシ諸島となりましたが、クレパスやアーチといった地形が本当に面白い!!またウミウシも多く、生物はウミウシ三昧になってしまいましたね(笑)

gin1.jpg gin2.jpg


慶良間の海は素晴らしい!!

Date: 2008年4月2日 天気:晴れ!

沖縄 ダイビング 慶良間 gin2.jpg

 今日はスタッフ総出で慶良間へ遊びに行ってきました!今日のメニューはバラエティーにとんでいて、ファンダイビングにSPダイビング、そして体験ダイビングと大賑わい!!ファンダイビングチームは前回行けなかった念願の慶良間へ。SPダイビングは沖縄のゲストの方とマンツーマンで開催。体験ダイビングチームは総勢4名でワイワイガヤガヤ(笑)ゲストの方々皆さんが慶良間の海を楽しんでくれていたので、僕達スタッフ陣も楽しい1日でした!楽しかった1日を締めくくってくれたのがなんと言ってもウミガメ!!最終ダイブのエントリー直後に2匹のカメが。ファンチームはもちろん体験チームもバッチリ見る事ができ、一同大興奮でしたね(笑)やっぱり慶良間の海は素晴らしいな~!明日も慶良間予定。楽しみ、楽しみ!!

gin1.jpg gin2.jpg


水中世界は激アツ!

Date: 2008年4月1日 天気:晴れ!

沖縄 ダイビング 慶良間 gin2.jpg

 こんばんわ!浜谷です。本日、初めてお客様と一緒に潜らせて頂きました!なんて素晴らしいエイプリールフールなんだろう。濱口のアシスタントとしてお客様と一緒に楽しむ事が出来て大満足です!あいにく、寒い1日でしたが・・・。
 しかし、海の中はコブシメ・クマノミ・カマスのオンパレード!コブシメはなぜ、こんなに集まってるの?ってくらい、集まっておりました。また、本日は、交尾から産卵まで珍しいものをじっくり見せて頂きました。クマノミも全種類制覇!乱舞・乱舞でクマノミのカップルだらけ!
 陸では寒かったのに、海の中は激アツです!

gin1.jpg gin2.jpg


到着日は近場でボートダイビング!!

Date: 2008年4月1日 天気:晴れ

沖縄 ダイビング 近場ボートダイビング gin2.jpg

 <村島チーム>午前中に到着のゲストの方お二人と、午後から近場でボートダイビングへ!到着日でも時間によってはボートダイビングだってできるんですよ~!!前は到着日=ビーチダイビングってイメージでしたけど・・・。ここ数年で近場ボートも増え、ポイントもたくさん開拓されていますからね。近場と思って侮るなかれです(笑)今日は残念ながら海況の事情でポイントは制限されてしまいましたが、それでも満足できるぐらい見物が充実しているので、最近近場ボートポイントも本当に面白いんですよね~。今日もコブシメの産卵シーンや交接シーン、対決シーンなどいろんな場面を観察することができました!気付けば周りはコブシメだらけ(笑)10個体はいたんじゃないかな~?!それ以外にも5種類のクマノミやウミウシ、写真のハナヒゲウツボやモンハナシャコなどなど。今日は潜水時間があっという間に感じました。明日は慶良間予定です。楽しんで下さいね~!!



4月1日ショップ前のダイビングポイントは、もう少しで落ち着きそう・・・

Date: 2008年4月1日 天気:晴れ

沖縄 ダイビング 水釜ポイント 海況 gin2.jpg

 昨日のうねりがまだ残っています・・・2日前の豪雨の影響で流れ出た赤土は、落ち着きましたが、このうねりだと初心者のファンダイビングや体験ダイビング、講習はNG。でも、風も弱まり、明日はもっとコンディションが良くなりそう・・・明日から慶良間諸島へ出港できそうです。これが4月1日「エイプリルフール」の「ウソ」にならないで済むといいのですが・・・笑





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP