今日のショップ前ダイビングポイントは・・・

Date: 2008年3月31日 天気:曇り時々晴れ

沖縄 ダイビング 水釜ポイント 海況 gin2.jpg

 昨日は、南風から北風へと風が廻り沖縄独特の季節風「ニンガチカジマーイ」でした・・・今日も北風の影響で、ショップ前のダイビングポイント「水釜ケーブル」は、ご覧の通り・・・波が高くダイビングができません。。。がっくりしてると、ラジオから朗報!なんと、高校野球・九州代表の沖縄尚学が明徳義塾に3対1で勝って、8強入りしました!おめでとう!!すごい!!高校野球となると沖縄県民は、みんな熱くなります!仕事もそっちのけで、県民みんなで応援するくらい!明日は、あの「天理」と決戦。頑張れ!!沖尚ナイン!!



今日のダイビングが・・・海も陸も荒れてます

Date: 2008年3月30日 天気:朝・豪雨、今は曇り・・・

沖縄 ダイビング 水釜の海況 gin2.jpg

 今日は、ジンベエザメダイビングツアーと近場ボートダイビング予定だったんですが・・・なぜでしょう。。。ご機嫌ナナメな海になってしまいました・・・
 ジンベエザメダイビングツアーは、一日欠航・・・近場ボートポイントもこの風と波では、ベストなポイントがありません。。。
 ショップ前の「水釜ポイント」もご覧の通り、いい波が立っています!海も荒れているけど、スタッフの頭の中も荒れ荒れ!浜谷は学科で、村島はバッタバタ雑用で、私はパソコンで荒れ荒れな一日になりそうです・・・濱口は?いつもと変わらずぼーっとしてます。起きてるかなぁ~?

gin1.jpg gin2.jpg


海のカウボーイと呼ばれたい!

Date: 2008年3月28日 天気:晴れ!

沖縄 ダイビング 慶良間 gin2.jpg

 ど~も~、また浜谷です(笑) 今日は慶良間へ行ってきました!!本当にきれい!
お魚もいっぱいだし!!でっかいイソマグロがいましたよ!もう・・・、感激です!!
自分、今回初めてなんくるダイバーズの船に乗りました。アンカーを打つ時のロープの結び方など・・・教えてもらっても、複雑で自分には、サッパリです・・・(泣)
でも、みなさんにお会いするまでには、頑張って憶えて、海のカウボーイと呼ばれていますよ!!
(もう、ロープ振り回してますから!!笑)
早く、みなさんにお会いするの楽しみにしてます!!

 今日、行ったポイントも覚えてねぇ~
1ダイビング目は「黒島」
2ダイビング目は?浜谷!大きな声で!!     by:濱口

gin1.jpg gin2.jpg


水中世界は謎だらけ!!

Date: 2008年3月27日 天気:晴れ!

沖縄 ダイビング 慶良間

 昨日からなんくるDiver'sの一員となりました、浜谷です。早速、本日は海修行をしに真栄田岬へ!天気!!海況!!ともに100点満点で見た目は夏です(笑)さて、修行の方は、深場へ生物探し。目的は生物の名前を憶えること!自分、今、名前憶えるのに必死です。なぜ、こんなに憶えづらいのか??写真のウミウシを図鑑で調べてみたら、「クロモドーリス・ウィラニ」って外人さん(笑)長いな~・・・、お先真っ暗です。っと思っていたら、どうやら濱口さんに古い図鑑をわざと?!渡されたみたいで、今はちゃんと「ミゾレウミウシ」という和名が付いていました!正直一安心です(笑)

gin1.jpg


沖縄最新海情報・・・IN水釜ケーブル


沖縄 ビーチ

  久々に皆様に水釜ケーブルの最新情報をお伝えしているような気がします・・・。またサボってしまいました(汗)いけない、いけないと思いながらもつい忘れてしまう、ダメなスタッフ陣。新しいスタッフも加わったので、心機一転?!また頑張ります!! さて、今日の水釜の海況は若干、南西の風波は入っていますが、特に気にならない程度です。天気も良いので、透明度も良さそうですよ~!今日のダイビングは気持ち良さそうだな!!もう沖縄は夏モード?!(笑)海に入るのが毎日楽しくなってきましたね!!

沖縄 ビーチポイント



新しい風!!


沖縄 ビーチ

  初めまして!!本日から新しく入りました浜谷聡(ハマヤ サトシ)と言います!
 自分は沖縄に来て2年!「海に恋」をしてこの、素晴らしい海を伝えるプロになりたい!と考えていた時に、「なんくるダイバーズ」のHPを見て、こんな店で働きたいなと思い入社させてもらいました(祝)
 基本的にテンションが高い、おしゃべり人間です!まだ、海の案内は出来ないですが、皆さんと一緒に楽しみたいです!そして、1日でも早くご案内出来るよう頑張ります!宜しくお願いします!!
*只今、何をすればいいのかわからず、ガッチ・ガッチに緊張しています(笑)

沖縄 ビーチポイント



沖縄のビーチは、宝がいっぱい!


沖縄 ビーチ

 今日は、まさに晴天!沖縄は一足早い「夏一色」の一日でした!こんなピーカンの青空を見てしまっては、事務仕事なんて・・・手につきません。どこぞに出かけるしかない!!っと、車をかっ飛ばし、行き先は・・・!
 「秘密のビーチ」へ行って来ました。ここは、まさに「秘密のビーチ」・・・いつ行っても、誰もいない、手付かずの無人ビーチなんです!到着すると、やはり誰もいない・・・プライベートビーチだぁー!! とテンションアゲアゲ!!この青空の下、砂浜を歩く・・・静かで、ま・さ・に「島時間」。そんな贅沢な「島時間」を過ごしてきちゃいました!(オリオンビールがあったら、なお最高だったんですが・・・笑)
 しかも、この「秘密のビーチ」には、一味違った「島時間」の過ごし方があるんです!それは・・・もちろん、秘密でしょ!秘密のビーチなんだから。。。笑

沖縄 ビーチポイント



近場ポイントにて!

gin1.jpg gin2.jpg

 昨日、通過した前線の影響で波・風がまだ強く、本日、予定していたディープスペシャリティーが開催できず、近場のボートポイント「クマノミパラダイス」にてファンダイビングとなりました。
 ポイントに着くと、すこ~しうねり・風波はあったものの、水中は静か!大雨の影響もそこまで受けておらず、透明度もボチボチ。ボートの下にはコウイカが大集合していたり、カマスの大群・ムレハタタテが目を楽しませてくれます。水温は21度と慶良間に比べると2~3度低いですが、太陽も出ていて寒さを忘れさせてくれました。
 明日の天気予報によると、風も弱く・太陽もガンガン!波もなく最高のダイビング日和となりそうです!

gin1.jpg gin2.jpg


群れ・群れ・群れ!

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は慶良間班とジンベエザメツアー班に分かれてのダイビング!何故か、今日は、慶良間のクジラが見れたらしい・・・何故だ!昨日は会えなかったのに。。。日頃の行いは良い方だと自負しているのになぁ~、何故だ!笑 しかも、昨日よりコンディションが落ち着いた今日は、カメポイントで潜ったり、多種多様なスズメダイの群れ・群れ・群れ!に圧倒されたりと、また一味違った慶良間の海を楽しんできたようです。そのうらやましい話を側で聞きながら、でも、ジンベエザメツアーもよかったんだぞ!と思う仲村でした。今日のジンベエは、すぐ側まで来てくれたり、後半は「なんくるチーム」だけの独占状態で、ジンベエを独り占めできた感じでよかったですよ~。明日は、午後から風が廻りそう・・・まさにニンガチカジマーイだ!

gin1.jpg gin2.jpg


慶良間で全員集合!

gin1.jpg gin2.jpg

 かなりコンディションも落ち着き、今日から慶良間へ出港です!今日から連休・・・と言う方も多いので、コンディションが落ち着いてホッとしました。これも日頃の行いが良いから?!と思ったんですが"即"否定されそうなので、黙っていました・・・笑 
 今日は全員集合!で慶良間へ遊びに行って来たんですよ。慶良間体験ダイビングでは、いいなぁ~と思うくらい仲良しのご家族(なんと3姉妹+お父さん!)が「初」ダイビングに挑戦!この日の為に新調したデジカメで記念撮影会が始まりました!みんなバッチリ決まってましたよ。
 ファンダイビングチームは、一日まったりと潜ったダイビングでした。クジラに会えなかったのが残念でしたが、また明日、リベンジですね!明日も晴れるといいなぁ~。

gin1.jpg gin2.jpg


天気回復!!


沖縄 ダイビング 慶良間

 昨日は天気・海況ともに悪かったですが、今日は天気は回復してくれました!海はまだご機嫌斜めだったので慶良間までは行けませんでしたが、近場ボートは出港可能だったので、のんびり近場ボートで3ダイブしてきました。
 うねりの影響で濁りは入っていましたが、太陽の光があった分、水中は明るく感じましたね!今日のダイビングでもいろんな出会いがありました。昨日熱かったコブシメの産卵は今日も熱かったです!!ゲストの方も大満足でしたね~。
 他にも写真のハナヒゲウツボの成魚やカマスの群れ、ハゼなども見れ、生物ダイブがたっぷり堪能できました。

 明日からは海況も回復していきそうです。明日は慶良間行きたいなぁ~!!

沖縄 ダイビング 慶良間1



コブシメ産卵!!


沖縄 ダイビング 慶良間

 久々に荒れてしまいました。ここ連日良い海況が続いていたので、このまま夏になればいいのになぁ~っと淡い想いを抱いていた矢先に、見事に現実を見せてくれました(笑)。
 
でもなんとかボートでダイビングができたのでよかったです。今日は1箇所しか潜れる状態じゃなかったので、同じポイントでの3ダイブ。でも見れた生物はそれぞれ違って、景観は変えられないものの生物はいろんな種類が見れましたよ!珍しく本島でカメも見れちゃいましたし!!
 でも今日のメインはなんと言ってもコブシメの産卵シーン。最初は1個体だったコブシメが、移動するうちに気付けば6個体に(笑)しかも皆ほとんど逃げないのでじっくり観察できました。なぜ逃げないかというと、皆産卵に夢中だったからです。いやぁ~、良い1シーンに遭遇できて、それだけで今日のダイビングは満足でしたね!!

沖縄 ダイビング 慶良間1



本日の水釜・・・


沖縄 ダイビング 慶良間

 朝8時現在、昨夜の予報より風廻りが早まり、思っていた以上に時化ています...ジンベエザメツアーは全日程欠航、水釜ビーチポイントもNG。ただ、午前中のみ近場ボートポイントは、イナンビジのお陰で潜れそうですよ!さすが、イナンビシさまさまだ。ジンベエに会えなくて残念ですが、気分を入換えて、のんびり近場ボートポイントで楽しみましょう!今日は、どんな水中世界が待っているのかなぁ~!やっぱり来てしまった「ニンガチカジマーイ」に気をつけよう!

沖縄 ダイビング 慶良間1



雷のち晴れ?!


沖縄 ダイビング 慶良間

 今日の沖縄は前線の影響で何やら変な天気。午前中はパラパラと雨が降っていたかと思うと、突然豪雨に!すると沖縄では珍しく雷がゴロゴロ。時折大きな音を立てていましたね~。そんな大荒れの天気かと思うと、夕方前からは晴れ間が・・・。う~ん、なんとも読めない天気の一日でした。この時期は風が回りやすい時期でもあるので、スタッフはちょっとした天気の変化に神経が敏感になっています。ものの何分かでベタ凪の海が大荒れになることもありますからね。気をつけなきゃ!!本日の写真は昨日の夜に開催された講習会の風景です。インストラクターになっても日々、勉強しているのです。もう一枚は明日の予定、ジンベイツアーの写真です!待ってろよ~、ジンベイ君!!

沖縄 ダイビング 慶良間1



写真集完成!!


沖縄 写真集

  遂に完成しました!写真集が。「セブ・ミニダイブサファリツアー」の様子を写真集にしておりました。しかも、個人・個人によって中身が違います。是非、見せ合いっこして下さいね!お店にも一冊ありますので、ご来店の際には是非、見て下さい。

 内容はダイビングシーンや皆さんの野生化した食事シーンなど。

 本日、発送しますので、2~3日後には到着するはず!お楽しみに!!

沖縄 写真集



満喫しました!!

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は慶良間にて親子お二人と体験ダイビング。快晴の中、気持ち良く船を走らせていると、早速クジラが!!幸先いいスタートでした。ポイント到着後、準備をして初めてのダイビングにチャレンジ!最初は緊張されていましたが、水中に入って魚を見たらあっという間に緊張が和らぎましたね~。水中世界ってほんとにすごいなぁ~!いろんな魚が楽しめたし、砂地もすごく綺麗でしたね。ダイビングを楽しんだ後、港に向けて船を走らせると、またしてもクジラ発見!!今度は朝よりもゆっくり見れ、大満足。ダイビングにホエールウォッチングと今日は1日満喫でした。

gin1.jpg gin2.jpg


盛り上がりましたよ~!!

gin1.jpg gin2.jpg

 昨日の雨模様から今日は一転、晴れ模様!船上も寒くなくすごく快適でしたよ~。春到来ですね!今日はスタッフ全員出動して、慶良間でのダイビング。体験ダイビング 2名様にファンダイビング7名様と大賑わい!!1日盛り上がってましたね~。体験ダイビングの方はなんと、1日で3DIVEもしちゃいました(笑)ファンダイビングチームは仲良し7人組だったので、水中でも船上でも、皆楽しく大はしゃぎしてましたね~。そんな1日を一緒に過ごせたかと思うと、スタッフ陣も自然と笑みが浮かびます!本日ご参加頂いた皆さん、ご来店頂きありがとうございました!楽しい1日でしたね~。またぜひ、沖縄に遊びに来て下さいね!今日の写真を見て、楽しそうだな~っと思ったアナタ、今すぐ沖縄に遊びに来て下さい(笑)綺麗な海が待ってますよ~!!

gin1.jpg gin2.jpg


慶良間・ジンベイザメ・真栄田岬と!


沖縄 ダイビング 慶良間

  本日は各地に別れてのメニュー開催となりました。朝の予報を見ていると大雨!って事でイヤだなぁ~と思っていたら強く降る事もなく助かりました。気温も暖かくなって短い春が訪れていることを肌で感じています。
 仲村はジンベイザエメ&青の洞窟で有名な、真栄田岬へと。村島・濱口は慶良間へと。そこへ、仲村から電話が・・・「鍵を中に入れたまま車を閉めてしまいました!」と。その時、濱口は3の倍数状態へと・・・。やってくれますね~そうそう!慶良間の帰りにクジラも姿を見せてくれましたよ。あまり、遊んでくれませんでしたが。

沖縄 ダイビング ジンベイザメ



スタッフ全員で・・・


沖縄 ダイビング 慶良間

 波もな~い!太陽も出てる!(午前中)って事で慶良間へと全員で行ってきました。最高のダイビング日和となった今日、体験ダイビング・ファンダイビングにご参加頂いたゲストの皆さん!有難うございました。
 また、少人数制で開催させて頂いている為、ご案内する事が出来なかったゲストの方申し訳ございませんでした・・・。
 本日の慶良間の海も賑やかでしたよ!カメにマダラトビエイにかわいいニモ!夏本番に比べるとまだまだですが・・・。これから、水温も上がり、生物も増えていくでしょう!乞、ご期待って打っていてわけわからなくなってきましたので、失礼します(笑)

沖縄 ダイビング 慶良間1



沖縄本島満喫!!


沖縄 ダイビング 慶良間

 今日の沖縄は一日天気が良かったですね~!ポカポカ陽気で気持ち良かったです。そんな天候に恵まれた今日は、沖縄本島でのダイビング。午前はビーチ、午後は近場ボートと沖縄本島を満喫!!特に午前中は透明度も良く、水中から見上げる太陽の光がメチャクチャ綺麗でした!生物はこの時期見物のコブシメ、午後は群れ三昧?!ツバメウオを始め、カマスやイワシの群れがすごかったですよ~。明日もこのままの天気が続くといいな!明日は慶良間、今から楽しみです!!

沖縄 ダイビング 慶良間1



ダイビングIN慶良間


沖縄 ダイビング 慶良間

 本日は慶良間へと行ってきました。朝、ぱらついていた雨も午後には上がり、太陽が見える時も。太陽が出てくると車の中ではクーラーをかけないといけない位、暑くなりましたが、まだまだ、朝夕は冷えますので旅行に来られる方はお気をつけ下さいね!ダイビングの方もまだまだ、インナーが必要・・・早く、暖かくならないかなぁ~明日はビーチダイビングを楽しんできます!

沖縄 ダイビング 慶良間1



1日4DIVE?!


沖縄 ダイビング

 今日はイマイチな天気でしたね~。午前中は曇りで午後からはパラパラと雨が・・・。でも海況は崩れる事がなかったので一安心!でも早く昨日のような春日和が訪れないかな~。さて、今日は沖縄本島でのダイビング。しかも1日4DIVE!?も潜ってしまいました!!寒さなんかに負けないぞ~って感じでしたね(笑)午前中の近場ボートはのんびりリフレッシュも兼ねて、2DIVE。午後からはメインのジンベイツアーと締めくくりのボートダイブ。ジンベイとの出会いは衝撃だったみたいです!また締めくくりのダイビングでは、コブシメの産卵シーンに遭遇!!あんなに間近で見れるなんて・・・。頑張ったご褒美でしょうか?(笑)でも僕のカメラはジンベイの時に2、3枚撮影して、突如バッテリー切れ(汗)そのためジンベイもコブシメの産卵も指をくわえて見ている状態でした。今すぐバッテリーの充電だ~!!明日は頑張ります・・・。

沖縄 ダイビング1



ホエールウォッチングへと!

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は「なんくるダイバーズ」では珍しい、ホエールウォッチングへと行って来ました。嘉手納から船を走らせる事約30分。発見・発見です!大暴れしている親子クジラを発見しました。ご機嫌が良いのか、大ジャンプを繰りかえし、何度も遊んでくれましたよ!帰りは残波岬周辺をクルージング!なんと、ここでもクジラの歓迎をうけました。ダイビング以外で船を出したので、なんだか、新鮮な気分!!しかし、なんで、写真撮れてないんだ~!

gin1.jpg gin2.jpg


ダイビング日和が続いております


沖縄 ダイビング

 天気・海共に良く、ここ沖縄はダイビング日和が続いております。ショップ前「水釜ケーブル」も透明度が良く、水中から見上げると、ご機嫌な太陽を見る事が出来るくらい。しかも、今日の夕日はとても綺麗!久し振りにこんな綺麗な夕日を見たかも!

沖縄 ダイビング1



水釜へ!!


沖縄 ダイビング

 今日は久し振りにメインフィールドともなるショップ前「水釜ケーブル」へ潜りに行ってきました!連日荒れ模様だった海況も、一昨日から少しずつ回復し、今日に至っては沖合いはほぼベタ凪。ビーチのポイントは若干うねりが入っている程度で潜る分には問題なし!昨日から天気も良かったので、透明度もいいんだろうな~っと楽しみにしながらエントリー。あれ?!濁ってる・・・。意外とうねりが透明度に大きな影響を及ぼしていて期待通りの透明度とはいきませんでした。でも光が差し込んでると浅瀬はすごく綺麗だったので満足でしたよ~!今日は久し振りにイバラカンザシをなんとなく撮影してみました。特にクリスマスでもないので意味はないんですけどね(笑)綺麗だったので、皆さんにもご紹介したくてアップしてみました。

沖縄 ダイビング1



沖縄のダイビングシーズンも、もうそろそろ?!


沖縄 ダイビング

 ここ連日、晴天!しかも、か・な・り・コンディションも落ち着いてきました!一時期、急激な寒さにつつまれてしまいましたが、こう天気が良くなると休憩中も快適に過ごせます。思いっきり太陽の日差しを背中に浴び、植物になりきって光合成を行えば、多少の寒さも吹き飛ばす事ができます。ただ、植物と同じように北風が強いと萎えてしまいますが、その北風もだいぶ治まり、少しずつ、少しずつ、ダイビングシーズンが近づいてきました!暦もアッと言う間に3月突入・・・この調子だと、GWももうすぐ・・・って気が早い!でも、そろそろ海に潜りたい!病が出始めてきたと思います。今年も安全に沖縄の海でダイビングを楽しみましょう!

沖縄 ダイビング1



沖縄在住の方と!!


沖縄 ダイビング

 今日は久し振りに慶良間へ行って来ました!クジラに会えるかな?!と思っていたんですが、なぜでしょう・・・私が乗船しているから会えなかったんでしょうか。。。残念です。セブから帰ってきてからの「初」慶良間だったので、いつものあのさんご礁を眺めていると「あぁ~、帰ってきたんだぁ~。」とじーんときちゃいました。いつもの風景が懐かしさを感じ、今日は体中で慶良間の海を感じた一日でしたよ!スズメダイやグルクンの群れを眺め、今旬のウミウシを発見。不思議な形の「コノハガニ」はよかったなぁ~。パッと見、葉っぱにしか見えないけどね・・・

沖縄 ダイビング1





沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP