沖縄ローカルニュース「今は自粛!落ち着くその時まで・・・④」

2020年5月10日(旧暦:4月18日)

はいたーい!今日は、第2日曜日「母の日」!お母さん、いつもありがと。
また、5月10日は「黒糖の日」でもあるんです。
あまり聞きなれないと思いますが、5と10の語呂合わせで「黒糖の日」になったそうですよ。
うちなーんちゅ(沖縄人)の私も知らなかった・・・(2010年に設定されたみたです)
私の個人的なイメージですが、黒糖は、どのおばぁでも携帯しているアイテムの一つ。
おばぁのカバンの中にはティッシュに包まれた黒糖。おばぁの家ではさんぴん茶と黒糖。
だから、おばぁ=黒糖!何かのご褒美のように黒糖をもらっていたような気がします。
黒糖の原料は『サトウキビ』!サイトウキビには思い出がいっぱい。
おばぁの家も農業はサトウキビ。幼少の頃は、サトウキビ畑で陣取り合戦や鬼ごっこなどをして遊んでましたが、
サトウキビ畑は広すぎだし、私の背よりサトウキビが高すぎて、
たまに方向が分からなくなり、ここから出れなくなるかも的な恐怖体験も!
収穫時期には、家族・親戚総出で収穫!
私はと言うと、サトウキビの皮を剥いてもらって、丸かじりで、お手伝いはそっちのけでした・・・笑
また、作りたての黒糖は、あちこーこーで美味しいんです!あー、久し振りに食べたいなー。
でも、食べたいと言えば、んー、やっぱり沖縄そばでしょ!沖縄そば「愛」強すぎ!
今回は、去年初めて行った沖縄そば屋のオススメ店をご紹介。
コロナが終息し、ドライブへ行った際に是非、立ち寄りたい沖縄そば屋さん!

たまたま見つけた宜野座の「やかそば」の軟骨ソーキそば!
豚骨出汁でしっかりとした味。麺は平麺と細麺を選ぶことできる。
昔ながらの沖縄そばで、うまい!メニューも色々あり、どれにしようか迷ってしまいます。
IMG_3039 IMG_3040
また、もう一つは沖縄市の「むかいや」の本ソーキそば。
あっさり上品な味。ソーキは別皿なので、のせちゃうか、のせないで食べちゃうか迷ってしまいますが、
モチモチ触感で美味しい『うむくじてんぷら』のデザート付きは、メチャクチャ嬉しい!
IMG_3394 IMG_3395
コロナが落ち着き、久し振りのお出かけの際に、寄り道しちゃおーっと!


ページTOP