沖縄ローカルニュース「工場見学~スッパイマンへ会いに行く編~」をUP

2017年10月27日(旧暦:9月8日)

去年一度も台風直撃がない沖縄本島でしたが、久し振りに直撃コースで台風が来ます!
それほど大きな台風ではありませんが、台風対策はバッチリ!!

先日、またまた工場見学へ行って来ました!
沖縄のお土産と言えば、ちんすこう・紅イモ・・・そして『スッパイマン』!
一度は見た事があると思います。そう!あの甘酸っぱい乾燥梅ですよ。
20170221_112057 20170221_112116
このインパクトのある『スッパイマン』キャラクターも人気!
この『スッパイマン』を作っているのが「上間菓子店」。中へ入ると『スッパイマン』が出迎えてくれます。
20170221_111843 20170221_115604
実は、このスッパイマンお菓子は、沖縄が発祥なんですよ!しかも、沖縄でしか作られてない!
いやぁ~、工場に来るまで、知らなかった~。うちなーんちゅの誇りですね!
工場では、スッパイマンの原料である梅が山積み!見てるだけで、唾液が・・・止まりません。。。
20170221_113248 20170221_113313
この大量の梅を洗浄し、数種類の甘味料をブレンドした調味液を吹きかけ、
3時間かけて梅にまんべんなく染み込ませていきます。
20170221_113442 20170221_113722
染み込んだ梅をせいろうに敷き詰め、乾燥!選別し、包装するとスッパイマンの出来上がり~♪
工場内には売店もあり、ここでしか販売していないレアなスッパイマンシリーズがあるんですよ!!
20170221_114545
他にも「スッパイマンちんすこう」や「スパイマンさーたーあんだぎー」があったり、
「スッパイマンの粉」という魔法の粉をかけると・・・スッパイマンの味に大変身!!
他にもスッパイマンシリーズがあるので、是非、行ってみて下さいね!!


ページTOP