沖縄ローカルニュース「定番メニュー『みそ汁』」をUP

2017年7月28日(旧暦:6月6日)

沖縄の大衆食堂には、○○そば・○○チャンプルー等いくつもの定番メニューがありますが、
その中でも個人的に大好きなメニューが汁物の『みそ汁』! 
20170408_113843  
どの大衆食堂にもメニューとしてある『みそ汁』(「骨汁」も美味しいんですが、それはまた今度・・・)。
『みそ汁』だけでご飯は?おかずは?ホンとにみそ汁だけ???と思う方もいると思いますが、
沖縄の『みそ汁』は、具だくさんボリューム満点のみそ汁なんです!
しかも、食堂によって入っている具材も違えば、みそ味も違うんです!
もちろん、ご飯付で食堂によっては小鉢も付いているんですよ!
自分好みの『みそ汁』を求めたどり着いたのが、沖縄市にある老舗大衆食堂「ミッキー」のみそ汁!
20170222_132919 20170222_130714
『みそ汁』は、それぞれお店の味があり、今日こそは違うメニューを頼むぞ!と思うんですが、
結局、『みそ汁』を注文しちゃうんです。
この前も、10代の頃によく通っていた首里の大衆食堂「あやぐ」へ行ったんですが、
沖縄そばを食べるはずが、ついつい『みそ汁』を注文。
20170214_120610 20170214_114651
その前も「骨汁」が有名な(私は「中味いりちぃ」が好きですが・・・)
北谷町にある「がじまる食堂」へ行った時も、またまた『みそ汁』を注文。
20170408_120702 20170408_114721
ほとんどの『みそ汁』には、半熟卵が入っていて、先に割っちゃうか、後にするかで、悩みます・・・笑
また、北部へドライブへ行った先でも『みそ汁』を注文。
20170207_145028 20170207_143354
具材も違えば味も違う・・・『みそ汁』は食堂のおばちゃんの味・・・どこで食べてもホッとする味。
あぁ~、またまた『みそ汁』が食べたくなっちゃった!今度は、どこの食堂へ行こうかなぁ~。
是非、沖縄へ来た時は『みそ汁』を食べてみて下さいね!      


ページTOP