沖縄ローカルニュース「工場見学~オリオンビール編~」をUP

2017年3月4日(旧暦:2月7日)

今日は「サンシンの日」ですね!今年のマイチャレンジ「三線弾きになる!」は現在進行中なんですが、
サボるとすぐ忘れちゃう。。。
しかも、ついつい弾けるようになった曲ばっかり弾いちゃって、新曲の練習が疎かに・・・
今年は最低でも5曲は完璧に弾けるようになりたい!
先日、「おじぃ自慢のオリオンビール」が弾けるようになった記念に???いや、口実かなぁ~。。。笑
こーんなにビール大好きな私が、初めて「オリオンビール工場見学」へ行って来ました!!
orion1
初めての工場見学!しかも、大ー好きなビール工場の見学だなんて、まさに私にピッタリ。
これまで行った事がなかったなんて、不思議なくらい。
オリオンビール工場内では、オリオンビールの歴史がパネルで紹介され、ビールが出来るまでの工程を見て回るんです。
orion3 orion5
ビールはホップと麦芽が原料、それは知ってたけど、麦芽の匂いの臭さにはビックリ!
麦芽は大麦を発酵させたものだから、あんなに臭うのね。。。
その麦芽を仕込釜に入れて加熱すると甘いビールの素が出来るんだって!それにホップを加え煮込んで、発酵!
orion6 orion8
麦汁を入れた発酵タンクに酵母を加えて7日間発酵させ、若ビールが出来るですが、このタンクの大きいこと!!
若ビールを貯蔵タンクで十数日間、時間をかけて熟成させるとビールの出来上がり!
何本もあるこのタンク・・・あたり前だけどぜーんぶビールになる!タンク1本で、どのくらいの量が作れるんだろう。。。
orion9
貯蔵タンクで熟成されたビールから酵母とタンパク質を取り除き、ろ過。ろ過されたビールは、ビン詰!缶詰!たる詰へ!
ものすごいスピードにビックリ!ビン詰も缶詰もアッと言う間に詰め終っている。
1時間にビールを詰める事ができる本数・・・ビンは19,200本、缶は72,000缶、たるは720樽・・・
orion10 orion12
工場内には、1分間に詰めるこ事ができる缶の量が展示されてましたが、1分間1200本。
一日約3本飲んだとして365日分の量がこれ↓と言う事は、私の一年分のビール消費量は、これ以上と言う事になる!すごい!
orion13
工場見学が終わると、楽しみにしていた出来立てビールの試飲!できたてビールの喉越しイイこと!良いこと!
しかも、1杯のおかわりとおつまみ付!忘れられない美味しさでした。
orion-saigo
さすが沖縄を代表するオリオンビール!今日もオリオンビールで「あり、かんぱーい」!


ページTOP