沖縄ローカルニュース「いぃ正月でぇ~びる2017」をUP!

2017年1月4日(旧暦:12月7日)

新年、明けましておめでとうございます!三が日は、お天気にも恵まれ、幸先いいスタートを迎える事が出来ました。
今年も皆さんにとってステキな一年でありますように・・・

2017hatu1 2017hatu2
さて、2017年最初の沖縄ローカルニュースにピッタリ!新しい年を迎え、新しい事にチャレンジ!!
昔っからやりたかった事の一つ『三線が弾けるようになりたい!』を実行する事に!!
小中高と琉球舞踊を習っていたんですが、三線を弾く事はなく、いつも聞いてばかり。。。
いつかは、自分も弾けるようになりたい!と憧れ、憧れ続けるだけでしたが、やっと重たーいおしりを持ち上げ、「三線弾きになる」を決行!
「三線弾き」だなんて大げさですが、いつかはエイサーメドレーが弾け、唐船ドーイでみんなでカチャーシーがしたい!笑
2017natu3 2017hatu8
「三線弾き」になるには、やっぱり三線がないと!と思い、近くの三線専門店へ。
その専門店は、なんと!自作の三線を販売!お店の裏が工房になっていて、見せてもらいました!
2017hatu4 2017hatu5
色々な型があるようですが、初めて見る三線作りの作業場。
さおが出来るまでの工程やピンピンに伸ばされた蛇皮など、一つ一つ手作業で職人さんはスゴイなぁ~。
20161210_151713 2017hatu7
沖縄三線の楽譜「工工四」はまだ読めませんが、多分、最初に練習する曲なんですかねぇ~。
「安里屋ユンタ」は弾けるようになりましたよ!
次に選んだ曲は・・・もちろん、私の大ー好きなビールのテーマソング「おじぃ自慢のオリオンビール」、弾けるようになりました!
最近の日課は、毎晩、飲む前にテーマソングを弾き「あり、かんぱーい!」と美味しいビールを飲んでいる私でした。


ページTOP