沖縄ローカルニュース「1月のひまわり」をUP!

2017年1月23日(旧暦:12月26日)

「大寒」を迎え毎日寒い日が続いておりますが、それでも沖縄の最高気温は「16度」!内地(本土)に比べると、かなり暖かい。
そんな沖縄は、やーっと今週末、「旧」正月を迎えます(沖縄の年中行事は、旧暦で行う事が多いんですよ)。
でも「新」正月のような華やかさは少なく、お年玉もなく・・・、我が家では、ちょっとしたご馳走で「旧」正月を祝います。
まだまだ『冬』の寒さたーっぷりですが、さすが、南国の沖縄!その寒さを吹き飛ばしてくれる「花」が見ごろを迎えつつあるんですよ。
その花は・・・「ひまわり」!この季節に「ひまわり」???とビックリすると思うんですが、沖縄本島中部・北中城村にひまわり畑があるんです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひまわり=夏!のイメージなので、このひまわりを見てるだけで、寒さを吹き飛ばし『夏』を感じさせてくれました!早く夏よ、来い来い!笑

また、嘉手納町内にもありました!寒さを吹き飛ばす「花」ではなく、美味しい「お店(グリーンリバーカフェ)」を発見!
oki-hima6
しかも、この辺では珍しいフィリピン料理屋さんなんです!私個人的にアジア料理が大ー好きなので、この発見はかなり嬉しい!
スパイスの効いたフィリピン料理、ホンと美味しかったです!メニューも色々あって、是非是非、また行きたい!
oki-hima5 oki-hima4
また、美味しいフィリピン料理だけでなく、ロケーションも最高!
テラス席からは、沖縄で2番目に大きな川「比謝川」を眺める事ができ、緑豊かで木漏れ日が気持ちいい!
oki-hima3 oki-hima7
この気持ちい木漏れ日の中、考える事と言えば一つ!
フィリピンのビールと言えば「サンミゲルビール」ですね!!もちろん、チェック済みです!「サンミゲルビール」あります!笑
次回は、是非「サンミゲルビール」で『あり、かんぱーい!』といきましょう!


ページTOP