沖縄ローカルニュース「沖縄ランタン祭りへ行って来ました!」をUP

2016年2月21日 天気:快晴

「初」ものに弱い私は、観光地でも有名な『むら咲むら』で開催している、沖縄県内「初」のランタンフェスティバルへ行って来ましたよ!
あの幻想的な「灯」に魅了されてきました。
rantan5 rantan6
ランタン祭りは、国内外でも人気なお祭りの一つだと思いますが、一度も見たことがなく・・・今回が初めて!
しかも、『むら咲むら』は、以前、NHK大河ドラマ「琉球の風」で撮影された琉球王朝時代の街並みが再現されている場所。
そんな場所でのランタン祭りだったので、ランタンと琉球王朝時代の街並みがマッチしてて、幻想的な雰囲気にうっとりでした。
rantan8 rantan3
中でもとりわけ目立っていたのが、巨大国王のランタンと燈籠!
しかも、ステージでは読谷村高志保の伝統芸能「馬舞(うまめー:村の祭祀演舞)」の踊りが行われました。
幼少時代に見たっきり見たことがなかったので、まさか、高志保の伝統芸能だったとはビックリ!
rantan2 rantan1
いつもの石畳もランタンの灯で、情緒たっぷり。。。こーんなにも雰囲気が変わるなんて!ス・テ・キ・だ!
いつもは、もう何杯目のビール???の時間でしたが、たまには、こーんなお出かけもいいものですね。
(もちろん、この後、行ってきましたが・・・笑)
rantan7 rantan4


ページTOP