沖縄ローカルニュース 「第27回嘉手納ハーリー」をUP

2014年6月9日(旧暦:5月12日)

昨日、嘉手納漁港と比謝川沿いは「ハーリー」の熱気で盛り上がってました!
「嘉手納ハーリー」は、沖縄本島でも2番目に大きなハーリーなんですよ。
職域ハーリー63組以外に子供ハーリーや女性ハーリー、自治会ハーリーを合わせると、
なんと!87組ものハーリーチームが参加する一大イベントなんです!
「ハーリー」は航海安全と大漁を祈願し感謝するお祭りなので、
最初は海人(うみんちゅ)による御願バーリーを行い、87組のハーリー大会が始まります。
「嘉手納バーリー」は各地域の強豪チームも参加するので、
この日の為に練習を積み重ねてきたチームも多いんですよ。因みに去年は「JTAハーリークラブ」の優勝でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
毎年、熱戦が繰り広げられている「嘉手納ハーリー」ですが、
実は一度もチームとして参加した事がなく、今回、初めて参加者側を体験!
今回お邪魔したチーム「ハーリィ パーリィ」は、3回目の出場。くば傘がトレードマークのチーム。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
歩行者天国になった比謝川沿いには、87組ものハーリーチームがテントを張り、
今か今かと出番を待っているんですが、テントを覗くと、もう、お祭り騒ぎ!
毎回、不思議なのが、殆どのチームがプロパンガスや発電機持参なんです。
しかも、屋台でもできるんじゃないか!!と言うくらい、焼台などの装備も本格的。
みんなバーベキュー好きなのはわかるんですが、まさか、大型扇風機まで持ち込んできたチームにはビックリ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  
「ハーリィ パーリィ」では出番が来るまで、テントでは宴会が始まりました!
美味しい焼肉に美味しいビール!!ビールと言えば、やっぱりオリオンビールでしょ!!って、
よく見ると、アサヒビールと共同開発したオリオンビールではありませんか!!早速、カンパーイ~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
朝10時から始まった「嘉手納ハーリー」、朝10時から飲み続けてしまった私・・・
「ハーリィ パーリィ」チームの出番頃には、もう、ほろ酔いいい気分・・・
かなり飲み過ぎてしまい、なんとか応援は出来たものの、決勝戦を見過ごしてしまう事に。。。
因みに、今年の優勝チームは、一昨年、優勝した「ガナーズ」だったそうです。
「ハーリィ パーリィ」の優勝は逃したものの、参加賞でマグロの刺身を頂き、またまたビールで乾杯~♪
やっぱりお祭りは、参加する方が一番ですね!!
今回、アッと言う間に時間が過ぎ、初めて楽しい「ハーリー」になりました!!
「ハーリィ パーリィ」の皆さん、有難う御座いました!!


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP