沖縄ローカルニュース 「マグロではなく豚の解体ショー」をUP

2013年10月25日 天気:曇り時々雨

今年は台風が少ない年だなぁ~と思っていましたが、
10月に入って、こんなにも台風が来ちゃうなんて・・・これまでのツケが一気に来たのでしょうか。。。
沖縄本島の台風直撃はありませんが、自然の力はすごい!横を通過し遠ざかったのに波が高くダイビングは中止。
なので、今年も色々あった出来事をローカルニュースでUPしたいと思います。
(相変わらず「花より団子」の私ですから、食べ物ばっかりになりますが・・・笑)

最近、気づいたんですが、沖縄のスーパーの精肉売り場は、小分けのパック売りがほとんど。
内地みたいに量り売りの精肉店は入っていないんですよ!
スーパーには入っていませんが、それぞれ、ちゃーんと行きつけの精肉店をもっているんです。
バーベキューやお盆・お正月などの買い出しは、ほとんど行きつけの精肉店で購入。
しかも、グラム単位ではなくキロ単位で仕入るので、毎回ものすごい量に・・・
先日、私の行きつけの精肉店へ行くと、丁度、豚の解体の真っ最中!
マグロの解体ショーは何度も見てるんですが、「豚」ですよ!「豚」の解体ショーって見た事ありますか?!
DSC_0008
手際よく、どんどん解体され、部位ごとに並べられていきました。
DSC_0012 DSC_0010
三枚肉にもも肉、赤肉、ロース・・・チマグー!!このチマグー、塩焼にすると美味しいんですよ!
それに、スーチカーでしょ!ラフテにテビチでしょ!ミミガーやソーキ!個人的にソーキのケチャップ煮・・・大好きです。
もっとステキな食べ方は・・・豚肉の塊を表面だけ炭火で焼き、ケパブのように頂く!最高に美味しいです!
豚肉を見てると色んな沖縄の豚肉料理が浮かんでしまいました。。。笑
DSC_0013


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP