沖縄ローカルニュース 「姪っ子のお願い!サーフィンに連れてって!」をUP

2013年5月30日(旧暦:4月21日)

梅雨の中休みか、それとも梅雨明けしそうなのか、連日、快晴のお天気!

先日、中2になる姪っ子が映画「ソウル サーファー」を見て、かなり印象に残ってしまったのか、
突然「サーフィン、連れてって!」と言われ、カワイイ姪っ子のお願いを断る理由もなく、行ってきました!
と言うのも、知り合いのサーフショップのオーナーさんに「今年はサーフィンするから!」と言い続け、
10年以上経ってしまっていたのです。
丁度、いい機会だし・・・『体験サーフィンスクール』へ参加してきましたよ!
北谷町宮城にある「アイランドブレイク沖縄」さんへお邪魔しました!
そうです!毎回、あの素晴らしいフィット感で大人気なウエットスーツを作ってくれているショップです。
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
申込後、早速、スクールがスタート!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ボートの各名称、立ち方、ポーズなど、事前に陸で練習。
どう?いつにもなく真剣でしょ!だって、姪っ子に負けてられませんから!!笑
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
陸での練習が終わると、今度は浅瀬でボートの上に立つ練習やパドル漕ぎの練習を行い、いざ波があるリーフへ!
いつもは、静かな波のない海へ入っていくんですが、今回は違う!ちょっとドキドキな私・・・
だって、外から見てる波と、実際、近くで見る波と、全然、違っているんだもん。。。(こんなに違って見えるのね・・・)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リーフの波があるところまで移動し、今度はタイミングを見ながら実際、乗ってみる!
ホンと、こんな初心者でも乗れるのかなぁ~と思いきや、姪っ子!既に乗っちゃてるし・・・すごい!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この波、怖くないのかなぁ~と心配してたのに、損した気分。
私も負けてたまるかとタイミングを掴んで・・・おぉ~、重心が前寄りで撃沈。。。
今度はバランスが悪く、即、撃沈。。。でも、撃沈で終わらなかったですよ~。
ちゃーんと乗れました!!嘘だと思われそうなので、ほら、この写真↓
どう?プロサーファーっぽい?笑 決して、合成写真じゃないですからね!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もー、乗れた瞬間は最高!!
リーフ内の超ー初心者エリアで、一回目のサーフィン講習 にも関わらず、もう気分はプロサーファー!
ホンと面白い!!これは癖になりそう・・・
これを機会に、もっと練習して姪っ子とサーファー仲間になろうと誓ったのでありました!

追伸:体験サーファーをした後日、なんくるスタッフと飲みに行ったんですが、
酔ったはずみで、サーフィンについて熱く語っていたそうです・・・あぁ~、恥ずかしい。。。
でも、それぐらい楽しかったんですよ!

沖縄ローカルニュース 「くーす(古酒)、開封しました!」をUP

2013年5月8日(旧暦:3月29日)

実は私、くーす(古酒)を育てているんです!
これがそのくーす(古酒)!素焼きの5升甕で私の宝物なんですよ。
しかも、この甕、力強いシーサーで有名な宮城秀雄さんの作品で、もう11年が経ち、11年くーすになりました!
DSC_0038 DSC_0039
「酒飲みは、くーすは作れん。我慢できず飲んでしまうから・・・」と言われていたにも関わらず、
その通り!過去に一度だけ危機的状態に陥ってしまった私の大切なくーす。
それを、酒造所へ持っていき、なんとか直してもらったんです。
(もう少し飲んでたら、修正出来ないほどだったんですよ!)
なんとか直してもらった大切なくーす、今度こそ絶対、育ててみせる!と、
直してもらった酒造所の方に宣言し、継ぎ足し用の一升瓶2本を用意してもらいました。
甕は呼吸しており、いっぱい入れていた泡盛も減ってしまうので、継ぎ足しが必要なんです。
本当は、親甕以外に甕が2,3個あって、どんどん継ぎ足していけたら最高なんですが、そんな事は出来ないので、
取りあえず、瓶でも数年たつとくーすになるようなので、それを継ぎ足していきます。

その作業を、先日、行ったんですよ!約6年振りの開封です!
DSC_0041 DSC_0042
6年間、誘惑に負けず、よくここまで来れたなぁ~と、自分でもビックリ!
さっそく中を覗くと、やっぱり減っている・・・継ぎ足し用の泡盛を1本投入!でも、まだ足りない。。。
もう1本継ぎ足そう!と、継ぎ足し用の泡盛・・・と思った瞬間!
ある事が脳裏を横切りました・・・そうなんです!そういえば・・・飲んじゃってたんです!
その事をすっかり忘れていた私・・・あぁ~、今回は継ぎ足し用がなくなってたなんて・・・
あの時、1升瓶2本ではなく、3本にしとけばよかったぁ~って、違うか!笑
DSC_0046


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP