沖縄ローカルニュース 「町内の食堂 Part2」をUP

2013年2月22日(旧暦1月13日)

またまた嘉手納町内の食堂へ行ってきました!
嘉手納漁港から徒歩3分ほどの範囲内にある食堂なんですが、実は、お昼に行くのは初めて!
DSC_0004 DSC_0006 
ずーっと前からあるお店なんですが、一度行ったことあるだけ・・・なぜだろう。。。
あの時注文した、から揚げのボリュームにビビってしまったから???笑
ホンと、ビックリするくらいのボリュームだったんです!
人気なから揚げも水餃子も美味しかったんですが、
今日は、あの山盛りから揚げを避け、おススメの「ちゃんぽそば」と「焼きめし」「焼きそば」を注文!
DSC_0141
「ちゃんぽそば」という変わったネーミング・・・実は、ちゃんぽんと沖縄そばを融合した食べ物!
から揚げのように、ビックリなボリュームじゃなくて、ホッと一安心。
しかも、この意外な組み合わせにハマっちゃいそう・・・見事な融合でした。
この調子だと「焼きめし」も一般的な食堂盛りな感じだなぁ~と安心しきっていたら「!!!」
まず皿の大きさにビックリ!
DSC_0144 DSC_0147
こんな大きな皿に半熟玉子焼き付きの焼きめしが山盛り・・・しかもパリパリエビせんまで!
嬉しいような・・・またまたこのボリュームに負けちゃいそうでしたが、もちろん完食しましたよ!
パンパンに膨れ上がったお腹が邪魔で座っているのも大変でしたが、
パリパリエビせんもソーメンが入ったお汁も美味しく頂きました!
DSC_0134 DSC_0136
また、ここ「食堂 ウミユリ」さんの店内は、落ち着いた雰囲気で、まったり過ごせるのもイイ!
「この雰囲気、好きだなぁ~」と感じるようなお店です!
狙い時は金曜日のお昼!なんだって「花金は飲みに行く日」なのでお昼は控える方が多いらしい・・・
そう言われてみれば、私も金曜日は・・・って毎日が花金の私でした。。。(まちがい、まちがい)笑
 DSC_0007

沖縄ローカルニュース 「ご注文はみそ汁で!」をUP

2013年2月6日(旧暦:12月26日)

沖縄の大衆食堂は、安くてボリューム満点!
嘉手納町内では漁港側にある人気食堂「なんくる家」さんなんて、ワンコインで珈琲付きのランチ頂く事ができる。
よく「なんくるダイバーズ」の姉妹店???と勘違いされますが、全く関係なく、偶然同じ名前なんですよ。
なので、たまに「てんぷら」注文の間違い電話が・・・笑
そんな「なんくる家」さんのお勧めワンコインメニューは、ダントツ「骨汁」に「ゆし豆腐」!
「骨汁」なんて怪しいネーミングですが、ボリュームもあってメチャクチャうまい!
201211131303 
また、ショップ周辺には何軒か食堂があり、ここ最近はまっているのが「みそ汁」!
もちろん「みそ汁」も定番メニューの豆腐チャンプルーと同じ、ちゃーんとしたメニューの一つなんですよ!
201208251308 
「みそ汁」だけでお腹いっぱいになるの???なんて思っているかもしれませんが、
沖縄の「みそ汁」は具だくさんなんです!もちろん、ご飯付き♪(お店によっては小鉢も付いてます)
しかも、食堂によって具材や味がまるっきり違う!その違いを食べ歩きするのも楽しみの一つなんですよ。
201208251251
ここの「みそ汁」は、なんと生卵付き!
ご飯にかけるのではなく、「みそ汁」に入れるのが沖縄式。
生卵を溶くか溶かないかは、お好み次第ですが、ボリューム満点でうまい!!
「みそ汁」メニューを見かけたら、是非、トライしてみて下さいね!きっとホッとすると思います!


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP