沖縄ローカルニュース 「あり、かんぱーい!」をUP

2012年3月24日(旧暦:3月3日)

今日は、旧暦の3月3日。沖縄の伝統行事「浜下り(はまうり)」なんですよ。
この時期は、一年間で一番、潮の干満が大きく、
私が小さい頃は、干潮時に御馳走を持って浜辺へ行き、膝くらいまで潮に浸かって身を清め健康祈願し、
潮干狩りなどを楽しんで過ごした事を覚えています。
「浜下り」の由来もあり、蛇に化けた美男子の子供を身ごもった娘は、
蛇の子を流すために海水で身を清めた事から始まったようですよ。

先日、沖縄の大人気ユニット「ティンクティンク」を聴きに、
北谷町にあるライブハウス「カラハーイ」へ行って来ました。
実は私、沖縄音楽を聴く為だけに、どこか出かけるっと言う事がなく、初めての体験。
いつもは、オリオンビアフェスタやお祭りの会場、親戚模合(小さい頃は、よく踊らされました・・・)で、
三線の曲が流れてくるだけだったので、今回は、張り切って一番前の席を陣取りスタンバイOK!
でも、なんだか照れくさい・・・笑
201201221903 201201221908
ステージが始まり、「ティンクティンク」の透き通る声が綺麗だなぁ~と思ったのが印象的!
最後は、みんなで「カチャーシー」!照れくさいながらも一緒に盛り上がってきましたよ!笑
意外にライブハウスも楽しいもんですね!
201201221809
「カチャーシー」と言えば、ストローの袋で、こんなものを作ってみました!
オリオンビールを囲んで、踊っているみたいでしょ!!
本当は、ビールで「あり、かんぱーい!」といきたい所でしたが、なんせ仕事中だったので・・・
ウーロン茶で「かんぱーい!」です。あぁ~、キンキンに冷えたビールが飲みたい!!
201201191214 201201191214


ページTOP