沖縄ローカルニュース 「きゃー、可愛いィ!」をUP

2012年2月5日(旧暦:2012年1月14日)

先日、久し振りに国際通りへ遊びに行って来ました!
今はお土産屋さんが多く滅多に行きませんが、久し振りに行くと、色んなものが新鮮に見えて楽しい~♪
メインの国際通りもオススメですが、くねくねと裏通りを散策するのもオススメですよ!
特に個性的なお店が多い浮島通りは好きだなぁ~。

そんな、久し振りの国際通りを歩いていると、こーんな可愛いシーサーを見つけました!
見てるだけで笑顔になっちゃうし、元気になっちゃうシーサーたち!もー、可愛すぎる!笑
201201231208 201201231207
小さい頃から見慣れているシーサーは、やちむんや漆喰で作られたものばかりだったので、
こんなインパクトのある可愛いシーサーに一目惚れしちゃいました!ホンと可愛すぎる!
201201231207 201201231207

沖縄には、まだシーサーを家の守り神・魔除け、また除災招福を導くものとして、屋根の上や玄関などに置く習慣が
残っているので、いたるところでシーサーを見かけます。
もちろん、私の家にも門と屋根、玄関を入ると真正面に立派なシーサーがあるんです!
しかも、このシーサー、雄雌があるって知ってましたか?
口が閉じているのが「雄」で災難を家に入れず、口を開いているのが「雌」で福を招き入れるという意味があるそうですよ!
しかも、口を閉じた雄がシーサーに向かって「左側」に、口を開けた雌がシーサーに向かって「右側」という置き方が
あるんです。確かに、左側に口が閉じてるシーサーで、右側に口が開いているシーサーだ!と気にして見てみるのも
面白いかもしれないですね。

こんな面白いシーサーですが、実はショップにもあるんです!
ショップにあるシーサーは、なんと、ダイバーなんですよ!
貝細工で作られているんですが、ちゃーんとマスクもレギもタンクまで、バッチリきめたシーサーです。
しかも、よーく見てみると、カメが隠れてたり、ハリセンボンがいたり、ウツボもいたりと・・・かなり繊細!
貝好きな私には、たまらないシーサーなんです!笑
201202051647 201202051647


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP