沖縄ローカルニュース 「今が見ごろ!」をUP

Date: 2010年1月30日(旧12月16日) 天気:曇り

gin1.jpg gin2.jpg

 2010年がスタートし、早くも3回目の更新です!初っ端からこんなに飛ばして、後でスタミナ切れになりそうな心配もしつつ、それでも、是非是非、みなさんに伝えたい場所があるんです!
それは・・・今話題の「ひまわり畑」!実は、先日その「ひまわり畑」へ行ってきました!
鮮やかな黄色の絨毯が広がり、ホンと綺麗でしたよ!しかも、今回、ひまわり畑だけでなく、お花見の『はしご』をしてきたんです。ひまわり畑で「夏」を感じ、桜の花で「春」を感じてきました。
是非、みなさんに一足早い「春」と「夏」をお届け致しますね!笑

沖縄ローカルニュース 「ムーチー大好き!」をUP

Date: 2010年1月22日(旧12月8日) 天気:曇り

gin1.jpg gin2.jpg

 今日は、待ちに待った「ムーチー」の日!毎年、「ムーチー」の日が楽しみな私・・・なぜかって、それはもちろん決まって『ムーチーが大好き!』だから・・・笑
サンニン(月桃)の葉に包まれたムーチーは香りも良く、美味しいぃ~!蒸したても美味しいんですが、実は、翌日のムーチーは、葉っぱからはがしやすく、これまた美味い!
三食ムーチーでも大丈夫なくらい、大好きなんです!
しかも、今年は甥っ子誕生で、初めてのムーチーを迎える「初」ムーチーでもあるので、盛大にお祝いをしなきゃーといつも以上に張り切ってしまいました。
そもそも「ムーチー」って、厄払いと子供の健康を祈願する沖縄の年中行事なんですよ!

沖縄ローカルニュース 「私の隠れ家」をUP

Date: 2010年1月13日(旧11月29日) 天気:曇り・最高気温12度・・・

gin1.jpg gin2.jpg

 2010年も明けました!明けましておめでとう御座います。今年もどうぞ「沖縄ローカルニュース」を宜しくお願いします。去年よりも更により楽しく沖縄情報を発信させて頂きます。
 さて2010年「初」のローカルニュースを更新する本日の沖縄は、最高気温「12度(奥で9度・・・)」とかなり寒い一日となりました。今年一番の寒さです・・・どうして、こんなに寒いのかなぁ~と何気なくカレンダーを見て納得。だって、来週末は年中行事の「ムーチーの日」だったんです。「ムーチーの日」前後の沖縄は、一年で一番寒くなるんですよ!でも、これ以上寒くなると動けなくなりそう。。。

 今年「初」のローカルニュースは、ホッと一息できそうなお店を紹介。
一見、普通の民家なんですが、中へ入ると、アットホームな雰囲気が漂い、「自分だけの隠れ家」的なお店なんです。そこのおススメは、ランチメニュー!
日替わりランチで、主に魚か肉の2種類から選ぶ事ができる。今回チョイスしたのは「豚肉の味噌煮」。いくつもの小鉢をお膳ではなく、シックな竹笊に入れるというお洒落さもGOOD!
しかも、ここはご飯と汁物は、お替り自由!っていうのも嬉しい。
メインの魚やお肉も美味しいんですが、ご飯の炊き具合もバッチリで、汁物もかなり美味しい・・・ゴクリと一口飲めば、なぜか必ず「ほーっ」と一安心してしまいます。体の隅々まで、この安堵感が広がり、いつも以上に気が緩んでしまいます。
 ここでは、時間が経つのも忘れ、満腹感と安堵感で、いつまでもぼーっとしてしまい、なかなか席を外す事ができない・・・そんな隠れ家的なお店なんですよ。って、しまった!私の隠れ家を教えてしまっては、隠れ家にならない・・・また、新たな隠れ家を探さなくては。笑

 追伸:写真のビール(右下)は、最近はまっている地ビール「ニヘーデービル」です。
     沖縄の方言で「ありがとう」を「にふぇーでーびる」と言いますが、ビールと掛け合わせて、
     なかなか面白いネーミングでしょ!

gin1.jpg gin2.jpg

沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP