沖縄ローカルニュース 「一番のおススメ店!」

Date: 2009年10月22日(旧9月5日) 天気:曇り

gin1.jpg gin2.jpg

 今週末は、旧暦の9月7日ですね!沖縄では、97歳の長寿の祝い「カジマヤー(風車)」というお祝いがあるんです。それは・・・沖縄では、歳をとると童心(子供)に帰ると言われているので、子供のオモチャの風車をもって、町内をパレードし、盛大にお祝いをするんですよ!多分、人生最大のお祝いだと思います。残念ながら、私は生でカジマヤーのお祝いを見た事がないので、一度と言わず、何度でもカジマヤーのお祝いへ参加して、その長寿をあやかりたいなぁ~と思うのでした。笑

 前回、「嘉手納町内のお店」を紹介致しましたが、実は、秘密にしたいほど、とびっきりのお店が嘉手納町内にあるんです!
 それは、モツ鍋屋さん(ripalo:リパロ)なんですが、多分、沖縄でモツ鍋???と思うかもしれませんが、とにかく上手い!プリプリのモツに、シャキッとしたキャベツ、ニラの香りも最高です。
 この前もスタッフみんなで行ってきたんですが、福岡出身の中野は、モツ鍋になると仕事以上に真剣な眼差し・・・モツ鍋に火が通ると、私的には、山盛りになったキャベツをペタペタ押さえて均等にしたい衝動に駆られるんですが、即座に中野に阻止されてしまいます。
中野曰く「山盛りのキャベツに火が通って、自然と平たくしなった頃、美味しくモツを食べれるタイミングになっている」んですって!知らなかったぁ~。以後、ペタペタキャベツを押すんじゃなく、大人しくしなるまで待って、美味しくモツを頂いています!
 ここのモツ鍋、味噌味としょうゆ味の2種類があり、どれも美味しい。どれも美味しくって選べないので、いつも2種類の味を楽しんでいます。笑
 そしてやっぱりモツ鍋の〆は、麺かご飯。ここでも選ぶのって難しい・・・ので、やっぱり〆も選ばず2種類の味を楽しんでいます!笑
でも、どの鍋に麺を入れるか、ご飯を入れるか迷ってしまいますが・・・
 ここのモツ鍋屋さんは、建物もお洒落。私の大好きな沖縄の古民家・瓦屋を改装しているお店なんですよ!住宅街の中にあり、迷わず行けるのに、3,4回はかかりました・・・
 あぁ~、またモツ鍋が食べたくなちゃった。モツ鍋以外にもちょっとしたおつまみ料理があり、これもどれもが美味しい!ホンとは、写真をいっぱい載せたかったんですが、いつも食べ終わってから気付いちゃうんですよねぇ~。「あー、今回も写真が撮れなかったぁ~って!」。これを口実に、またまた行きたいと思います。笑

gin1.jpg gin2.jpg

沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP