沖縄ローカルニュース 「秘密のビーチで・・・」をUP

Date: 2008年5月26日(旧4月22日) 天気:晴れ(梅雨入りしているんだけどなぁ~)

gin1.jpg gin2.jpg

 最近、よく言われるのが「ローカルニュースの更新は、いつ?!」というお言葉・・・気が付けば、前回の更新から早一ヶ月以上も過ぎてる。。。「ローカルニュース ファン」の皆さん(勝手にフファンクラブがあると思っている私です。笑)、すみません。このお詫びにとっておきな「ローカルニュース」をお届け致します。是非、楽しんで下さいね。
 実は、先日「アーサ」(「アオサ」と言う岩のり)を獲りに行こう!と言うことで、『秘密のビーチ』へ行って来ました。噂によると、この『秘密のビーチ』、上等なアーサがたくさん獲れると言う!これは、行くっきゃない!と言うことで、大きなバケツを用意して張り切って行って来ました!
ビーチに着くと、秘密のビーチだけあって、誰もいない貸切状態。海を眺めると、ある・ある・ある!沢山の海藻が、足の踏み場もないくらい広がっているでは、ありませんか!美味しそうなヤツから獲って、バケツ一杯にして帰るぞー!と張り切って、獲っていたんですが・・・でも、なんとなく、何かが違う・・・「いやぁ~、気のせいだろう」と思い、獲り続けていると、知らないおじぃがやってきて、衝撃的な一言・・・「これ、アーサじゃないよ~。食べられんさぁ~。」私「・・・・」ショックで倒れそうでした。だって、炎天下の中、せっせとバケツ一杯になりそうな海藻が全部「アーサじゃない!」 この辺り一面に広がっている海藻が全部「アーサじゃない!」 「えぇ~!アーサはどこ?!」と思ってたら、親切なおじぃが本物のアーサを教えてくれました。そうだよねぇ~。岩のりなんだから、こんな所にあるわけがない!アーサは、違った場所にくっついていました。。。「これがアーサかぁ~」と思いながら、再度、アーサ獲り開始!せっせとアーサを獲ること約1時間、やっと両手一杯のアーサをゲット!
 早速、帰って食べるぞー!
まずは、アーサに付いている「砂」を洗い落とさないといけないんだけど、これがまた大変・・・なかなか「砂」が綺麗に取れない!洗っても洗っても、綺麗に「砂」が取れず、結構長い時間洗い続けていました。。。でも洗いながらも、磯のいい香りが漂い、お腹もいいぐあいに空いてきて・・・どんな「アーサ料理」にしようかなぁ~。。。やっぱり「アーサ」と言えば、これでしょ!仲村スペシャル『アーサ入りゆし豆腐』が完成!今回は、スペシャルなのでアーサ以外に「すぬい(もずく)」も入れてみました。獲り立ての「アーサ」の香りが食欲をそそり、とても美味しかったですよ!「アーサ獲り」は大変でしたが、秘密のビーチで過ごした時間は、最高でした!まさに「島時間やさやぁ~」。

gin1.jpg gin2.jpg

沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP