気になるお店 第1弾・・・「あしびうなぁ」

Date: 2006年3月23日(旧暦2月24日) 天気:曇り

那覇市内のそば屋「あしびうなぁ1」

沖縄では旧2月19日から25日までお彼岸なんですよ。この時期でよく耳にするのが「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われますが、年に2回お彼岸があり「夏のお彼岸は暑さの終わりを告げ」「冬のお彼岸は寒さの終わりを告げてくれます」 毎年思う事ですが、ホンとにこの旧暦の季節の変わり目、大当たりするんですよ!ご先祖様の知恵はすごい!  さてさて、先日ずーっと前から気になっていた沖縄料理のお店「あしびうなー」へ行って来ました!首里城近くにある「あしびうなー」は、敷地内に入るとまるで別世界のような静けさが広がり、手入れの行き届いた庭を眺め、木漏れ日を浴びながら縁側で食べる沖縄そばは美味かった・・・時が止まったような、まったり感を味わいたい方へお勧めなお店です!沖縄そばを食べた後は、のんびり首里城周辺を散策してみても面白いかもしれませんね!!

那覇市内のそば屋「あしびうなぁ2」

沖縄の食・・・パパヤー編

Date: 2006年3月14日(旧暦2月15日) 天気:曇り時々晴れ

沖縄特有の季節風ニンガチカジマーイ(2月風廻り)の季節がやってきました!この時期、海況が激変しやすく、特に注意が必要な時期なんですよ!でもこのニンガチカジマーイ、毎年旧暦の2月20日前後には終わり、沖縄は「初夏」(気が早いかな・・・笑)を迎えます。  今日、散歩をしていると美味しそうな『パパヤー(パパイヤ)』を見つけたんですよ! 沖縄の家庭の庭先には、パパヤーの木を植えている家庭が多いんです。しかも、このパパヤー『白い花』が開花しているではありませんか!!白くてちょっと鉄砲ゆり似の花・・・食べる専門の私は、どうやら「花より団子」のようで、今まで「パパヤーの花」に気付かなかったようです・・・笑 沖縄の『パパヤー』はゴーヤーに次ぐ沖縄を代表する食べ物で、熟したパパヤーは果物として食べますが、多くは熟する前の→この状態で収穫し、チャンプルー(野菜炒め)で食べるんですよ!!お勧めです!!

沖縄の食「パパイヤ1」
沖縄の食「パパイヤ2」

沖縄のアイスクリームと言えば・・・「ブルーシール!」

Date: 2006年3月2日(旧暦2月3日) 天気:曇り、また寒波の影響で気温15度・・・

沖縄のアイスクリーム「ブルーシール1」

沖縄のアイスクリームと言えば『ブルーシール!』 一番のお勧めは、やっぱり「ソフトクリーム」でしょ!!ソフトクリームもバニラやチョコ等が定番ですが、私が一番好きなソフトクリームは「紅いも!」 しかも私は欲張りなのでミックスで頂きます! ミックスは2種類のソルトクリームを一緒に巻いてくれる一度で2度も美味しい!!もちろん「紅いも」の相方には「バニラ」がお勧めです!笑  しかも、『ブルーシール』はソルトクリームだけでなくパフェもお勧め! ブルーシールのアイスを乗っけたパフェやプリンパフェなど、色々なパフェがあるんですよ! 是非パフェも試して下さいね!! また「夏!」のソフトクリームも合いますが、寒いときに食べるソフトクリームも格別に美味しい!「寒い、寒い」と言いつつソフトクリームをほおばる美味しさって最高!笑

沖縄のアイスクリーム「ブルーシール2」


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP