ウージトゥーシ

Date: 2006年2月20日(旧暦1月23日) 天気:曇り

丁度この時期、ウージ(さとうきび)の収穫時期なんです! 収穫と言えば「秋」を想像してしまいますが、さとうきびの収穫は冬なんですよ! しかも、このウージ(さとうきび)ドゥーシ(倒し)=収穫作業は、結構な重労働なんです! 機械で収穫作業をする事も可能なんですが、そうじゃない場所は全て手作業・・・根気と体力のいる作業なんです。私のおばぁも以前はウージ畑を持っていて、よく小さい頃はウージ畑をかけまわって遊んでいたものです。そして、収穫の時期になると親戚やご近所総出でウージドーシをします。(沖縄ならではのユイマールなんですね。)その時は、必ずウージをカミカミして甘い?汁を頂いていました!笑 収穫のこの期間ならではなんですが、よーく道を見てみて下さい!製糖工場に運び込まれる際に落ちたさとうきびが、たまーに転がっています!見ようによっては「ヘビ」に見えるんですよねぇ。。。

沖縄のさとうきび1
沖縄のさとうきび2

うちなーむん(沖縄県産品)

Date: 2006年2月3日(旧暦1月6日) 天気:曇り、2月なのに暖かい。

沖縄県産品「おっぱ牛乳」

最近、沖縄県産品がやたら目に付きます。『おっぱ牛乳』もその中の一つ! この名前とパッケージのキャラクターが強烈で思わず手に取ってしまいました・・・笑 やんばる産牛乳で「おっぱのカフェ・オ・レ」はお勧めです!! でもそれ以上に「おっぱ牛乳」から販売されている「アイスクリーム」はもっと最高! 特にソフトクリームは濃厚にも関わらず後味も良く、おいしいー! 冬だからこそアイスクリーム、お勧めです!笑



沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP