いい旧正月でーびる!!

Date: 2006年1月29日(旧暦1月1日) ちゅーやしょうがちでーびる!!

今日は旧暦でいうと正月にあたります。沖縄では、まだまだ旧暦で正月を行なう地域が多く、1年に2回の正月を楽しむ事が出来ます。と言う事は、お年玉も2回もらえるのかしら???ちなみに私は旧正月でお年玉を頂いた記憶がありません・・・でも、くぁわっちー(ご馳走)は新正月と同じように豪華です。さっき、旧暦のカレンダーを見ていたら、不思議な事を発見しました!なんと昨日は、旧暦の12月29日だったんですよ。でも今日は旧暦の1月1日でしょ?!30日と31日はどこへいったんでしょう・・・不思議だ!ちなみに旧暦には「31日」という日がないみたいです。どうして??? 只今沖縄は、「桜祭り」を開催! まっピンクの桜並木が綺麗でしょ!! ここは、八重岳の桜で、山の頂上まで桜並木が続いており、とても綺麗なんですよ!是非、一足早い「春」を見に来て下さいね!!

沖縄の桜「八重岳の桜祭り1」
沖縄の桜「八重岳の桜祭り2」

こんな日は温泉でしょ!

Date: 2006年1月23日(旧暦12月24日) 天気:曇り、25度→17度に・・・

沖縄の温泉「海の家」

先日の大寒、一年で一番寒くなる大寒だというのに沖縄の気温は、なっなんと25度!1月中旬だというのに車での移動中、冷房をかけていたんですよ!そんな日が2日ほど続いていましたが、またまた冬の寒さがやってきました・・・こんな日は、湯船に浸かり体の芯から温まりたいものですよね!沖縄のお風呂事情はと言うと・・・湯船の付いている家は少なく、アメリカ世(世=アメリカ統治の影響が残っている意味)のシャワー文化なんです。また、沖縄=温泉?!というイメージもありませんが・・・実はいくつか温泉があるんですよ!が、しかし!天然温泉は入場料が高く一般市民には(特に私かな?!笑)手の届かない代物・・・でも最近読谷村に「準」天然温泉(海の家)ができたんです。入場料もお手ごろ(¥500)で、施設も綺麗!十分、温泉=お風呂を満喫できるんですよ!寒くて温まりたい時は、ここで決まりですね!!


あー美味しかった!

Date: 2006年1月17日(旧暦12月18日) 天気:晴れ、連日暖かい気温22度!

最近ヒットすばが、この『アーサすば!』 しかも「アーサすば」に出会ったのは初めてなんです! 名前の通り、たーっぷりのアーサ(海草)が入っており、なんと麺もアーサを練り込んだ麺なんです! 爽やかな潮の香りが漂い、食べても美味しいし、潮の香りが「沖縄のあの夏!」を思い出させてくれます。笑 是非この「アーサすば」をご堪能あれ!恩納村にある「なかむらそば」です。 たまたま私と同じ名前なんですよ!笑

恩納村のそば屋「なかむらそば」

ムーチーの日!

Date: 2006年1月7日(旧暦12月28日) 天気:曇り、最高気温14度・・・

沖縄の温泉「海の家」

今日は『ムーチーの日』なんです! ムーチーとは、サンニン(げっとうの葉)で包んで蒸したお餅のことなんです。お餅は、紅いもの粉を混ぜたピンク色や黒糖を混ぜた茶色、ノーマルな白色等が主流で、「この一年の健康を祈願する」沖縄の年中行事の一つなんですよ。しかもこの時期、必ずと言って良いほど、急激に寒くなるんです!!この寒さを『ムーチービーサ』って言うんです!! ホンと今日は一番冷え込みました・・・



沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP