Happy Halloween!

Date: 2005年10月28日(旧暦9月26日)

沖縄のハローウィン

10月31日は「Halloween!」なんです。 日本では、あまり馴染のないお祭りですが、Halloweenでは子供たちがお化けの格好をして、悪戯されたくなければお菓子をくれ!と言って、お菓子をもらい歩きます。私の所へもお菓子をもらいに可愛いお化けの子達が来ました!と言うのも、先日「Halloween Party」へ招待され、可愛いお化けの子達がお菓子をもらいに、ちゃーんと一列に整列! 私は「海賊王と金貨」で可愛いお化けの子達の悪戯から免れる事が出来ましたよ!笑(かぼちゃの袋には、沢山のお菓子が入っていました!)  是非、10月31日は沢山のお菓子を用意して、可愛いお化けの子達にお菓子をふるまって上げてくださいね!!


外壁工事中・・・

Date: 2005年10月21日(旧暦9月19日) 天気:晴れ

実は2週間前から店舗建物全部が外壁工事中で、こんな状態です→→→ しかも、今回防音工事も兼ねて行なわれているので、朝から晩まで「ドン・ドン・ドン」のドンちゃん騒ぎ!ものすごい音がしていましたが、やっとその騒ぎも落ち着き、今はお色直しへ入っています。綺麗にペンキを塗られ、どんどん綺麗になっていく建物を見ると、気持ちまで清々しい気持ちになりますよね!

沖縄の建築

きょうは「そば」の日

Date: 2005年10月17日(旧暦9月15日) 天気:晴れ、北風で過ごしやすい!「秋!」を感じます。

沖縄の行事「そばの日」

今日10月17日は「沖縄そばの日!」。沖縄の代表的な県民食の中の一つ。しかも地域によって、麺や出汁が様々で簡単に「沖縄そば」と言っても奥が深い・・・最近「沖縄そば」専用のHPが増え、色々食べ歩きをしてみたくなる!!是非今日は「沖縄そば」を堪能しよう!ちなみに写真の「沖縄そば」は、読谷村にある「番所亭・フェーレーソバ」です。一度に3度も美味しい(三枚肉・テビチ・ソーキ)が入っているおそばです!!


野国總管甘藷伝来400年祭!

Date: 2005年10月16日(旧暦9月14日) 天気:北風が強かった日

台風20号の影響が心配でしたが、これまた台風19号で延期になっていた「野国總管まつり」は無事開催致しましたよ! 今回は甘藷伝来400年祭とあって、祭りは大・大盛大に行なわれました!! しかも400年祭の目玉『8千発の花火!』は、ホンとにすごかった!! 1回にあげる花火が、大量でしかも複数の連発花火!! それだけに大迫力で花火があがる度に「すごーぃ!」と叫んでいました・・・一番すごかったのは、やはり最後の締めの花火!は忘れられません・・・  嘉手納漁港主催の売店では、嬉しい事に全ての食材が完売!! 一押しの「イカ墨汁」も完売してしまい、今年は「イカ墨汁」にありつける事が出来なくて残念でした・・・来年は、絶対に一番で「イカ墨汁」を食べるぞ!!ちなみに「イカ墨汁」を食べると、唇も歯もイカの墨で黒くなります・・・笑  ⇒⇒⇒嘉手納漁港の組合長です!!

沖縄・嘉手納町の祭り「野国総官祭り1」
沖縄・嘉手納町の祭り「野国総官祭り2」

ガチマイ日記(ドラゴンボールとドラゴンボールZ)

Date: 2005年10月10日(旧暦9月8日) 天気:晴れ

沖縄の食べ物「サーターアンダギー1」

「ドラゴンボールZ!」初めて聞いた時は「何の事???」と思ったんですが、実は食べ物の名前だったんです! 恩納村の瀬良垣ビーチ前にあるサーターアンダキー屋(三矢本舗)で、作られているお菓子なんですが、普通のサーターアンダギーと違って、表面はツルツルの真ん丸い形をしています。その食感は・・・モチモチ感があり、美味しい!! 「ドラゴンボール」と「ドラゴンボールZ」がありますが、「ドラゴンボールZ」は中に『紅芋あん』が入っており、ノーマルタイプの「ドラゴンボール」よりお勧め!他にチーズが入っているタイプもあるので、是非一度試してみ下さい!! *2種類とも同じ形・色をしているので外見で見分けるのは不可。見分け方のコツは、お菓子を振ってみて、コロコロぶつかる感覚がしたら「Z」、何も反応なければ「ノーマル」タイプだそうですよ!!

沖縄の食べ物「サーターアンダギー2」

マイブーム・・・

Date: 2005年10月3日(旧暦9月1日) 天気:晴れ

最近、ちょっとはまっているのが『ガチャガチャ!』。よく小さい頃、『ガチャガチャ』の前で集まって、みんなどんなおもちゃが出てくるのか、楽しみで・楽しみで、あの『ガチャガチャ』のレバーを回す瞬間は、「どうか欲しいやつが出ますように・・・」と願ったものです。 最近の『ガチャガチャ』は、なんと「ウチナームン(沖縄物)」シリーズが何種類もあり(最近まで知らなかったのですが・・・)、私が好きな「エイサー」シリーズを発見!早速レバーを回してみると、一番欲しいやつが出てきたんです!!もー店内で大はしゃぎ!! その一番欲しいやつがミニチュアサンシン(三味線)!すごく可愛いでしょ?!他にはパーランクー(小太鼓)や大太鼓等など、エイサーには欠かせないアイテムが色々入っていました!次は、何が出てくるのかな?! 楽しみだ!!

沖縄のおもちゃ「エイサーフィギア1」
沖縄のおもちゃ「エイサーフィギア2」


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP