2014年 パラオツアーのツアー報告

パラオツアーも最終日・・・翌日の飛行機が朝早いこともあって、一日陸で遊ぶことに!遊ぶこと大ー好きな私のことですから、もちろん、とっておきの場所をチョイスしちゃいました!
paro4-7.jpg paro4-6.jpg
2月25日(朝)決行の日・・・事前情報によるとパラオには東南アジアで一番でかい「滝」があるらしい・・・『一番〇〇』という言葉に弱い私・・・どうしても、どんな滝かこの目で確かめたい!という衝動に駆られ、出発前から最終日は絶対にココへ行こう!と計画。
「東南アジアで一番の滝」だなんて、出発前からワクワクでいっぱい!(笑) ただ、不安なのは山道を30分?40分歩くこと!沖縄人の私ですから歩くのが苦手・・・でも、好奇心は抑えられません!
気合を入れて行ってきました!東南アジア一の滝・・・それは「ガラスマオの滝」!
paro4-14.jpg
「ガラスマオの滝」までは下り坂で楽チン?♪ マイナスイオンたーっぷりで気持ちがいい!途中、滝壺で遊ぶことになり、滝壺へジャーンプ!勢いよく滝壺に飛び込んだのはよかったんですが、その深さが7Mもありビックリ!しかも滝壺内は透明度が悪く、方向が分からなくなりそうな感覚になり、更にビックリ!
そうこうしてると、アッと言う間に「ガラスマオの滝」に到着し、そのデカさに更に、更にビックリ!
さすが東南アジア一の大きさ!連日の雨で例年より水量が多いとのこと。
paro4-8.jpg paro4-9.jpg
滝に近づくと、その迫力に圧巻!水しぶきと叩きつけられる水音。
滝を見てると、どうしてもやってみたくなるのが「滝修行」!でもあまりにも強い水圧に即リタイア。
「滝修行」もやってみると大変ーと身を以てしった瞬間でした。。。

「ガラスマオの滝」ツアーは一日コース。
ランチは、ココで森林浴を楽しみながら頂く事に!お?、なんと贅沢なランチタイム♪
まだ時間があったので、ドライブへ行こう!ということになり、行った先は、なんと大統領官邸!
paro4-11.jpg paro4-15.jpg
「大統領官邸」って普通に入っていいの???とドキドキしながら、散策。
普通に建物の中へ入り、不法侵入で捕まることなく、無事、出ることができました!笑
paro4-12.jpg
建物にはパラオ独特の絵があり、現地ガイドさんに教えてもらったんですが、この絵は「お金を生む鳥」なんですって!沖縄にもこんな鳥がいてくれたらいいなぁ?。。。

今回、お世話になったサービス「アンテロープ」さんは、ホテルも併設され、アットホームな雰囲気。ボートもホテル内の桟橋から出港するので、とても便利!
今回は、ビールの誘惑で一度も潜ることがなかったんですが、ハウスリーフもあるんですよ!
paro4-1.jpg paro4-1-1.jpg
帰国日、出発間際に寝てしまい、寝過ごしそうになりそうなハプニングもありましたが、Nさんのリベンジも達成することができ、「海よし!陸よし!すべてよし!」で楽しいパラオツアーになりました!
今回、2年越しの海外ツアーになりましたが、また来年!2015年も楽しい海外ツアーを開催したいと思います!是非、みなさんのご参加をお待ちしております。目指すは、ダイビングで世界一周ですね!!
paro4-2.jpg

ダイビングツアー報告終了

今回、パラオデビューの私と7年振りのパラオリベンジのNさん。前日の大物・大群に大満足な私・・・でも、満足するにはまだまだ!ダイビング2日目は・・・
サメ!ナポ!サメ!ナポ!のオンパレード。こ・れ・が・「パラオ」なのか!!!
paro3-1-2.jpg paro3-1-1.jpg
2月24日・・・今回も「食べる・飲む・潜る」のパラオツアー!朝食もオムレツ・アメリカン・パンケーキ・フィリピーノと4種類から選ぶ事ができるので、毎朝、どれにしようかとルンルンな私(笑) どれを食べても美味しかったんですが、その中でもフィリピーノがダントツNO-1!

この日もがっつり3ダイブ!何に会えるか期待いーっぱいで船に乗り込み、1本目はあの有名な「ブルーホール」へ!
paro3-2.jpg

paro3-3.jpg paro3-4.jpg
これが「ブルーホール」か・・・光が差し込み、ホンとブルーが綺麗!地形大好きな私は、この幻想的な雰囲気にうっとり。。。「パラオ」の海って面白い!!
次は???次のポイントは???と・・・楽しすぎる気持ちを抑えるのに大変!!笑
2本目は、またまた「ブルーコーナー」へ!今回一番の大炸裂が待ってました!
paro3-6.jpg
エントリーすると、またまた立派なナポレオンに遭遇し、コーナーの先端へ到着!
すると・・・サメ!サメ!サメ!
オグロメジロサメが群れているではありませんか!!その大群にビックリ!
paro3-7.jpg

paro3-8.jpg paro3-11.jpg
しかも、近い!流れがあるお蔭なのかどこか行ってしまうこともなく、じーっくり見る事が出来ました。ホンとサメって綺麗な曲線美の持ち主だなぁ?と羨ましく思ったのは私だけでしょうか。。。オグロメジロザメ、綺麗だったなぁ?。
paro3-12.jpg
サメに見惚れ、ふと我に返り振り返ってみると、そこには、またまたナポレオンが!
paro3-10.jpg paro3-9.jpg
ナポレオンも近い!「サメにナポレオン、またまたサメにナポレオン」と撮るのに忙しいって、なんて贅沢なダイビング!!『大物・大群・大満足ー!』と思っていると、またまた私の大好きな「バラクーダ」を発見!もちろん、バラクーダの群れに突進?♪
大興奮しっぱなしの「ブルーコーナー」でしたよ!!
paro3-14.jpg paro3-13.jpg
いよいよ今回、最後のダイビング・・・2日間6ダイブはアッと言う間!
最後のダイビングは、まったりのんびりとドロップオフの地形を流すことに。
paro3-15.jpg paro3-1.jpg
アオウミガメやオキフエダイの大群など、最後の最後まで楽しめたダイビングになりまた。Nさん、7年振りのパラオリベンジ、できましたか???笑

今日は、ダイビングで終了・・・ではありません!潜った後も、まだまだ遊びますよ!
ダイビング以外のパラオの定番と言えば『ロックアイランドツアー』!
paro3-19.jpg paro3-20.jpg
さっそく『ロックアイランド』へ入っていくと、この色の綺麗さにビックリ!!
底が乳白色の泥になっており、その泥には「美白」の効果が!!
色白美人に憧れがある私にとって、まさに聖地!ちょっとでも「美白効果」がでるように厚塗り、厚塗り。。。持って帰れない分、分厚く厚塗り?♪厚塗り?♪
全身美白で効果テキメン!paro3-25.jpg

港へ着くと、もう夕暮れ・・・待ちに待った晩ご飯?♪
今日も現地スタッフおススメのレストランへ!インドカレー屋さん「タージ」へ行ってきました!現地スタッフによると、ここの『ナン」が非常に美味しいとのこと!
もちろん、タンドリーチキンもカレーも美味しかったんですが、やっぱり『ナン』ですね!
もっちり触感の『ナン』は絶品でした!ガーリックナンやチーズナンも最高?♪
paro3-23.jpg paro3-24.jpg

ダイビングツアー報告終了

今年の冬はビックリするような冷え込みでした・・・この寒さから逃げるかのように行ってきたのが常夏の「パラオ」!2014年のなんくる海外ツアーはパラオ!

パラオデビューの私と7年越しのパラオリベンジへ!!

paro1-2.jpg paro1-0.jpg

2月22日・・・いよいよパラオ出発の日がやってきました!
この日は、沖縄から成田国際空港へ!途中、なんと『富士山』を見る事ができ(!!)、既に気持ちはパラオの海でいっぱいだった私は「大物炸裂だ―!!」と確信し、空港へ到着。出発まで、たーっぷりと時間があったので、もちろん、ビールで乾杯ー♪
ホンと、たーっぷりと時間があったので、おかわりまで出来ちゃいました!!笑

paro1-1.jpg

今回のパラオツアーは、いつもお世話になっている「ジョーフィッシュ沖縄」さんと一緒に開催。私にとって「初」パラオ!!ご参加したNさんにとって7年越しのリベンジ!!
ダイバーを虜にするパラオの海に期待「特大」の私!

paro1-3.jpg paro1-4.jpg

パラオには夜着。この日は、翌日の海に備え素直(?!)に就寝!

paro2-1.jpg paro2-2.jpg

2月23日・・・いよいよパラオの海へ!!
しっかりと朝食を頂き、1本目はマンタ狙いの「ジャーマンチャネル」へ。
「マンタ♪ マンタ♪ マンタ♪」 この日のためにワイドレンズを新調しちゃった私。
勢いよく飛び込み、マンタがやってくる「根」へ・・・実は、マンタが現れる「根待ち」自体が初めての体験・・・ホンとにやって来るのか半信半疑。
だって7年前の「ジャーマンチャネル」は透明度も悪くマンタに会えなかったとの事。

paro2-4.jpg

待つこと10分・・・なんと、ホンとに「マンタ」がやって来たんです!!
しかも、間近でマンタを見る事ができ、もー、ビックリ!!
「マンタ」って、ホンとにやって来るもんなんですね!!

paro2-5.jpg paro2-7.jpg

しかも1枚だけでなく、振り向くと別のマンタもやって来てました!!
さすがパラオの海!!

paro2-8.jpg paro2-6.jpg

1本目の大興奮が冷めないうちに、2本目はあの有名な「ブルーコーナー」へ!!
エントリーすると・・・イソマグロが!! 
パラオの海は、突然何が現れるかわかんないので目が離せません。

paro2-9.jpg paro2-10.jpg

ワクワク感いっぱいでいると、なんと!立派なナポレオンが!!
立派なナポレオンに惹かれ思う存分、写真を撮っていると・・・私の大好きな「バラクーダ」が群れているではありませんか!!パラオの海ってスゴイ!!

paro2-12.jpg
paro2-13.jpg paro2-14.jpg

ナポレオンやバラクーダを堪能した後は、ヨスジフエダイに癒されました?。
いや?、パラオの海って面白い!!

paro2-15.jpg paro2-16.jpg

ただ、今朝は晴れていたお天気がお昼頃から雲行きが怪しくなり、雨・・・
結構、雨が強く、昼食を取りながら雨宿りをすることに。。。大きく伸びた木に守られ雨宿り・・・こんな雨宿りは大歓迎!

paro2-17.jpg

3本目は「ドロップオフ」へ!!
いよいよカレントフックの出番。フックを掛け、BCDに空気を入れプカプカと浮きながら大物待ち・・・楽チン!カレントフック、お気に入りになりそうです!!

paro2-18.jpg paro2-19.jpg

大物待ちしているとオグロメジロザメやロウニンアジ、またまた立派なナポレオンも現れ、裏切らないパラオの海に大満足な一日となりました!!


ダイビング後の楽しみと言えば・・・夜の食事!!
今回、地元おススメのお店「火鍋屋」さんへ行ってきました。
2種類のダシ(辛いダシと濃厚な豚足系のダシ)で味わう鍋料理ですが、つけダレが最高!! なんと、醤油漬けした青唐辛子にピーナッツバターをたーっぷりと入れて作るつけダレが最高に合うんです!!
最初は「ピーナッツバター」???とビックリしましたが、病み付きになりそうな味でした。

paro2-21.jpg paro2-22.jpg
ダイビングツアー報告終了


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP