行ってきました!「バリ・ムンジャンガンツアー2016」~Part3~

nyup1.jpg nyup2.jpg
3月9日・・・世界中で『皆既日食』が話題になったこの日、ここバリ島でも「日食」を見る事が出来ました!
バリ島ムンジャンガンでは、朝8時30分頃、約80%位が欠ける部分日食を見る事が出来たんですよ。
80%もの太陽が欠けたので、いつものような明るさが無い!とわかるくらいでした。
myup3.jpg nyup4.jpg nyup5.jpg
また、バリ・ヒンドゥー教の信仰があついバリ島では、月の満ち欠けによって決まる「サカ暦」という暦があり、今日は「サカ暦」の新年・正月なんです!バリ正月「ニュピ(静寂の日)」と呼ばれるこの日は、バリで最も重要な祭日!「ニュピ」当日(夜明けから翌日の夜明けまで)、「火や電気を使わない」「外出をしてはいけな」「殺生をしない」等、欲望を捨て、世界を浄化し、静寂な時の中で悪霊が去るのを待つんです。
この事は、観光客も含めバリ島に滞在するすべての人が従わなければなりません!なので、今日はホテルから一歩も外へ出る事なく、ダイビングもお休み・・・せっかくなので優雅な時間を過ごすことに!
nyup6.jpg nyup7.jpg
minp11.jpg minp12.jpg minp13.jpg
のんびりとモーニングコーヒーを頂き、優雅な時間を過ごした後は、みんなでプールへ!
雨季にも関わらず、いいお天気!この青空の下、パチャパチャとプール遊びを楽しむつもりが、なんと!「GBダイバーズ」の皆さんは、クロールに背泳ぎ、しかもバタフライまで!本格的な泳ぎになり、泳ぎの名人ばかりでビックリ!
nyup8.jpg nyup9.jpg nyup10.jpg
結構な時間をプールで過ごしていると、乾くのは「喉」!もうカラッカラ。。。この渇きを潤すのは、一つしかない!そう、「ビール」しかない!と言うことで、プールサイドでビールで乾杯!もう、最高!!忘れられない瞬間でした!しかも、今日は、優雅に過ごす日ですから、ランチでも!今度は、リッチにワインで乾杯!アッと言う間にフルボトルワイン3本が空になっちゃって、またまたビールで乾杯するのでした。。。
nyup11.jpg nyup12.jpg
また、午後からは、みんなでバリマッサージへ!
supa1.jpg supa2.jpg
たーっぷりと1時間、全身のバリマッサージ!あまりにも気持ち良すぎて、うとうと。。。寝るな!寝ちゃうとこの気持ち良さがわからない・・・寝るな!と言い聞かせながらも、気持ち良すぎて撃沈。
supa3.jpg supa5.jpg supa4.jpg
アッと言う間の1時間・・・バリマッサージが終わると、スパの奥の部屋でティータイム。
まさに優雅なひと時。。。心身ともにリフレッシュになり、更に綺麗になった「GBダイバーズ」と私でした!
supa6.jpg supa7.jpg
また、今回宿泊した「ミンピリゾートホテル」は、緑豊か!
minp1.jpg minp2.jpg minp3.jpg
緑が豊かだけでなく、なんと!天然温泉が湧き出ているんです!なので、ホテル内では温泉プールがあり、ダイビングだけでなく温泉も楽しめるという欲張りなリゾートホテルなんです。しかも、今回は、リッチに露天風呂が付いているお部屋での宿泊!
minp8.jpg minp7.jpg
minp10.jpg minp9.jpg minp6.jpg
ダイビングが終わり、部屋に帰ると一風呂!ご飯を食べ、部屋に帰ると、またまた一風呂!お散歩の後も一風呂!露天風呂の横には、ゴロッと横になれるスペースもあり、快適!お部屋もお庭も広く、まさに「食う・寝る・潜る」には最高の環境でした。
minp5.jpg minp14.jpg minp19.jpg
また、ホテル内では、バリらしい彫刻も多く、花も綺麗!夜になると満点の星。星空も綺麗でした!
もちろん、滞在中、通い続けてたレストランもステキ!テラス席で頂く食事は、格別!
スパイスの効いたインドネシア料理も美味しく、インドネシア料理以外にもメニューが豊富で、どれにしようか毎回、迷っちゃうくらい!毎回、迷わず決めれたのは、やっぱりビール!!笑
今晩も「バリハイ」で乾杯!明日は、いよいよラストダイブだ!
minp16.jpg minp20.jpg
yoru3-1.jpg yoru3-2.jpg yoru3-3.jpg
 

ダイビングツアー報告終了


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP