行ってきました!「バリ・ムンジャンガンツアー2016」~最終章~

kankou1.jpg kankou4.jpg
3月11日・・・いよいよ「バリ・ムンジャンガンツアー」も最後の日がやってきました。。。ホンと楽しい時間はアッと言う間!今回、ラッキーなことにガルーダ・インドネシア航空成田発が深夜便だったので、遊ぶの大ー好きな私の事ですから、朝から夜まで丸一日観光を楽しんできましたよ!
kankou5.jpg kankou2.jpg kankou3.jpg
kankou6.jpg kankou7.jpg kankou8.jpg
今回、バリ島初めての私は、ツアー出発前の準備もダイビングよりも観光メイン???と間違えちゃうほど、観光地ばかり調べていたような・・・色々行きたい所が山ほどありましたが、欲張りな気持ちを抑え、車をチャーターし、ガイドさんの案内でまず最初に向かったのが、5万ルピア札にも描かれている有名な「ウルン・ダル・ブラタン寺院」へ行って来ました!「ウルン・ダル・ブラタン寺院」は、バリ島2番目に大きなブラタン湖の湖畔に建つ寺院で、湖の女神デウィ・ダヌが祀られているんですって!
kopi1.jpg kopi2.jpg kopi3.jpg
kopi4.jpg kopi7.jpg kopi8.jpg
次に向かった先は、珈琲園!インドネシアと言えば珈琲も有名なんです。特に有名なのが世界一高価と言われている『ジャコウネコ』の珈琲(コピ・ルアク)は、ジャコウネコによって厳選された果実を腸内で発酵させ、糞と一緒に排泄されたコーヒー豆の事。その独持の香りを持ち、産出量が少なくとても高価。日本で1杯8000円!とも言われた事がある「コピ・ルアク」を飲んできました!しかも、1杯500円くらいの価格で!この機会を逃すと一生飲む機会がないと思い、大盤振る舞いで頂いちゃいましたが、さすがに、世界一高いコーヒー豆を買う根性はなし・・・ビールだと迷わず買ってたかも?!間違いなしですね!笑
rais1.jpg rais2.jpg rais4.jpg
rais3.jpg rais5.jpg
バリ観光も中盤・・・丁度お昼なので、ライステラスを眺めながらインドネシア料理のバイキングへ!
この日は一日観光ですから、美味しい料理とビールで乾杯!
この暑さのせいか、いつも以上にビールがすすみます!テーブルの上は大ビンでいっぱいになりました。
ketya1.jpg ketya2.jpg
お腹も満足したし、お土産も買ったし、いよいよ今回のメイン!「ウルワツ寺院」へ行ってきました!
ここは、個人的に絶対行きたい場所No1の寺院なんです!なぜかって???バリの三大舞踊「ケチャダンス」を見る事が出来るんですよ!特にこの「ウルワツ寺院」で行うケチャダンスが有名なんです。
ketya3.jpg ketya4.jpg ketya6.jpg
この断崖絶壁の先に「ケチャダンス」を行う会場があり、夕日が沈みかける頃から始まるんです。
「ケチャダンス」は「チャ、チャ、チャ」という男性の掛け声以外、楽器も何もない。男性達の掛け声がサルをイメージさせる事で「モンキーダンス」と呼ばれる事もあるんです。「ケチャダンス」では、色んな声が重なり身振り手振も加え、独特な雰囲気を作りだし、自然と引き込まれてしまいました。
ketya7.jpg ketya8.jpg
ウルワツ寺院の「ケチャダンス」では、ラマ王子の物語が演じられてましたよ。
ラマ王子の王妃・美しいシータ妃に忍び寄る邪悪な影・悪の魔王ラワナ。ある日、悪の魔王ラワナは、美しいシータ妃を連れ去り、シータ妃を助けようと聖獣ガルーダが空から助けようとしたが、その思いも叶わず・・・ラマ王子は白猿のハルマンにシータ妃を助けるように依頼するというお話。
ketya9.jpg ketya10.jpg ketya11.jpg
物語に出てきた白猿ハルマンのパフォーマンスがお茶目だし、かっこよかった!
ketya12.jpg ketya13.jpg
クライマックスは、夕日もだいぶ傾いた頃・・・白猿ハルマンはシータ妃を見つけ出したが、捕えられ、火の中に投げ込まれて焼き殺されそうになるが、何とか無事逃げ出すことができたという物語。
ketya17.jpg ketya16.jpg
え???ラマ王子とシータ妃はどうなったの???と気になって、気になって・・・きっと、ハッピーエンドになっているのだろうと思うことにした私でした。
「ウルワツ寺院」のケチャダンス、ホンと素晴らしかったです!!ここまで来たかいがあったなぁ~。
saigo1.jpg saigo2.jpg
綺麗な夕日を浴び、乾ききった喉を潤し、いざ、空港へ!
出発の3時間前には空港へ到着する事ができ、ブラリ・ブラリと過ごしているうちに、刻々と出発時間が・・・ホントにもう帰るんだぁ~と後ろ髪をひかれながら成田へ向けて出発。センチメンタルに浸っているのも束の間・・・夜中出発の便だったので、乗った瞬間、爆睡!気が付くと、あれれ???もう朝だ!
saigo3.jpg saigo4.jpg saigo5.jpg
毎回、楽しみにしている機内食を頂き、無事、成田空港へ到着!今回のツアーは「食う・飲む・潜る」以外にバリ正月「ニュピ」の特別な日にも当たり、ダイビングだけじゃなく、それ以上に充実したツアーになりました!初めてのバリでしたが、バリが大ー好きになりましたよ!「GBダイバーズ」の皆さん、有難う御座いました。また、今回、ご参加頂く事ができなかった方も、是非、来年!なんくるツアーでお会いしましょう!
saigo7.jpg saigo6.jpg 

ダイビングツアー報告終了


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP