2016年バリ・ムンジャンガンツアーのツアー報告

kankou1.jpg kankou4.jpg
3月11日・・・いよいよ「バリ・ムンジャンガンツアー」も最後の日がやってきました。。。ホンと楽しい時間はアッと言う間!今回、ラッキーなことにガルーダ・インドネシア航空成田発が深夜便だったので、遊ぶの大ー好きな私の事ですから、朝から夜まで丸一日観光を楽しんできましたよ!
kankou5.jpg kankou2.jpg kankou3.jpg
kankou6.jpg kankou7.jpg kankou8.jpg
今回、バリ島初めての私は、ツアー出発前の準備もダイビングよりも観光メイン???と間違えちゃうほど、観光地ばかり調べていたような・・・色々行きたい所が山ほどありましたが、欲張りな気持ちを抑え、車をチャーターし、ガイドさんの案内でまず最初に向かったのが、5万ルピア札にも描かれている有名な「ウルン・ダル・ブラタン寺院」へ行って来ました!「ウルン・ダル・ブラタン寺院」は、バリ島2番目に大きなブラタン湖の湖畔に建つ寺院で、湖の女神デウィ・ダヌが祀られているんですって!
kopi1.jpg kopi2.jpg kopi3.jpg
kopi4.jpg kopi7.jpg kopi8.jpg
次に向かった先は、珈琲園!インドネシアと言えば珈琲も有名なんです。特に有名なのが世界一高価と言われている『ジャコウネコ』の珈琲(コピ・ルアク)は、ジャコウネコによって厳選された果実を腸内で発酵させ、糞と一緒に排泄されたコーヒー豆の事。その独持の香りを持ち、産出量が少なくとても高価。日本で1杯8000円!とも言われた事がある「コピ・ルアク」を飲んできました!しかも、1杯500円くらいの価格で!この機会を逃すと一生飲む機会がないと思い、大盤振る舞いで頂いちゃいましたが、さすがに、世界一高いコーヒー豆を買う根性はなし・・・ビールだと迷わず買ってたかも?!間違いなしですね!笑
rais1.jpg rais2.jpg rais4.jpg
rais3.jpg rais5.jpg
バリ観光も中盤・・・丁度お昼なので、ライステラスを眺めながらインドネシア料理のバイキングへ!
この日は一日観光ですから、美味しい料理とビールで乾杯!
この暑さのせいか、いつも以上にビールがすすみます!テーブルの上は大ビンでいっぱいになりました。
ketya1.jpg ketya2.jpg
お腹も満足したし、お土産も買ったし、いよいよ今回のメイン!「ウルワツ寺院」へ行ってきました!
ここは、個人的に絶対行きたい場所No1の寺院なんです!なぜかって???バリの三大舞踊「ケチャダンス」を見る事が出来るんですよ!特にこの「ウルワツ寺院」で行うケチャダンスが有名なんです。
ketya3.jpg ketya4.jpg ketya6.jpg
この断崖絶壁の先に「ケチャダンス」を行う会場があり、夕日が沈みかける頃から始まるんです。
「ケチャダンス」は「チャ、チャ、チャ」という男性の掛け声以外、楽器も何もない。男性達の掛け声がサルをイメージさせる事で「モンキーダンス」と呼ばれる事もあるんです。「ケチャダンス」では、色んな声が重なり身振り手振も加え、独特な雰囲気を作りだし、自然と引き込まれてしまいました。
ketya7.jpg ketya8.jpg
ウルワツ寺院の「ケチャダンス」では、ラマ王子の物語が演じられてましたよ。
ラマ王子の王妃・美しいシータ妃に忍び寄る邪悪な影・悪の魔王ラワナ。ある日、悪の魔王ラワナは、美しいシータ妃を連れ去り、シータ妃を助けようと聖獣ガルーダが空から助けようとしたが、その思いも叶わず・・・ラマ王子は白猿のハルマンにシータ妃を助けるように依頼するというお話。
ketya9.jpg ketya10.jpg ketya11.jpg
物語に出てきた白猿ハルマンのパフォーマンスがお茶目だし、かっこよかった!
ketya12.jpg ketya13.jpg
クライマックスは、夕日もだいぶ傾いた頃・・・白猿ハルマンはシータ妃を見つけ出したが、捕えられ、火の中に投げ込まれて焼き殺されそうになるが、何とか無事逃げ出すことができたという物語。
ketya17.jpg ketya16.jpg
え???ラマ王子とシータ妃はどうなったの???と気になって、気になって・・・きっと、ハッピーエンドになっているのだろうと思うことにした私でした。
「ウルワツ寺院」のケチャダンス、ホンと素晴らしかったです!!ここまで来たかいがあったなぁ?。
saigo1.jpg saigo2.jpg
綺麗な夕日を浴び、乾ききった喉を潤し、いざ、空港へ!
出発の3時間前には空港へ到着する事ができ、ブラリ・ブラリと過ごしているうちに、刻々と出発時間が・・・ホントにもう帰るんだぁ?と後ろ髪をひかれながら成田へ向けて出発。センチメンタルに浸っているのも束の間・・・夜中出発の便だったので、乗った瞬間、爆睡!気が付くと、あれれ???もう朝だ!
saigo3.jpg saigo4.jpg saigo5.jpg
毎回、楽しみにしている機内食を頂き、無事、成田空港へ到着!今回のツアーは「食う・飲む・潜る」以外にバリ正月「ニュピ」の特別な日にも当たり、ダイビングだけじゃなく、それ以上に充実したツアーになりました!初めてのバリでしたが、バリが大ー好きになりましたよ!「GBダイバーズ」の皆さん、有難う御座いました。また、今回、ご参加頂く事ができなかった方も、是非、来年!なんくるツアーでお会いしましょう!
saigo7.jpg saigo6.jpg 

ダイビングツアー報告終了

asa5.jpg asa5-1.jpg
3月10日・・・バリ正月「ニュピ」も終わり、いつもの朝を迎えたGBダイバーズ。いよいよ今日はラストダイブ!いつものテラス席で朝食を頂き、いざ、出陣!
saigoumi1.jpg saigoumi2.jpg saigoumi3.jpg
雨季にも関わらず、滞在中はずーっと天気がよく、海もベタ凪!この日も鏡のようなコンディションにワクワクなGBダイバーズ。でも、一番ワクワク気分になってたのは、言うまでもなく私でした!
saigoumi4.jpg saigoumi5.jpg saigoumi6.jpg saigoumi7.jpg
今回、2日間潜ったムンジャンガン島はドロップのポイントが多く、壁沿いは大きなウミウチワが、浅瀬には珊瑚が群生しており、地形も生物も楽しめるポイントなんです。しかも、固有種が多く、初めて見る魚に会えた時は、我を忘れて見入ってしまいました!やっぱり「初めまして!」はかなり嬉しいですね!
saigoumi10.jpg saigoumi11.jpg saigoumi12.jpg
saigoumi9.jpg saigoumi8.jpg saigoumi13.jpg
アッと言う間に午前中の2ダイブが終わり、ボートで昼食。
いよいよムンジャンガンで潜る最後のダイビング・・・楽しい時間って、ホンとアッと言う間だ!
saigoumi14.jpg saigoumi15.jpg saigoumi16.jpg
saigoumi17.jpg saigoumi18.jpg saigoumi19.jpg
また、今回GBダイバーズのMさんが3月お誕生日なんです!皆でちょっと早いお誕生日をお祝いさせて頂きました!「Mさーん、いつも素敵な笑顔をありがとう!」
saigoumi20.jpg saigoumi21.jpg
帰りのボート上では、まったりとした雰囲気が・・・3本潜った気持ちいい疲れと、それ以上に早くこの乾ききった喉を潤したいという気持ちがいっぱいだったような。。。ホテルへ着岸するや否や、レストランへ駆け込むことに!一足早く「バリハイ」でこの乾ききった喉を潤した私。いやぁ?、し・あ・わ・せ!
yoru5-1.jpg yoru5-2.jpg
この日は、ホンと天気がよく、夕日が綺麗でしたよ!
この赤く染まっていく空を眺めながら過ごす・・・とてもステキな時間でした。
yoru5-3.jpg yoru5-4.jpg yoru5-5.jpg
yoru5-6.jpg yoru5-7.jpg yoru5-8.jpg
今晩も美味しい料理を頂き、大好きなビールと楽しいおしゃべりで、アッと言う間に夜も更け、後一日!
最終日は、今回の一大イベント(?)、バリ島観光へ!とことんバリを楽しみたいと思います。
yoru5-9.jpg yoru5-10.jpg

ダイビングツアー報告終了

nyup1.jpg nyup2.jpg
3月9日・・・世界中で『皆既日食』が話題になったこの日、ここバリ島でも「日食」を見る事が出来ました!
バリ島ムンジャンガンでは、朝8時30分頃、約80%位が欠ける部分日食を見る事が出来たんですよ。
80%もの太陽が欠けたので、いつものような明るさが無い!とわかるくらいでした。
myup3.jpg nyup4.jpg nyup5.jpg
また、バリ・ヒンドゥー教の信仰があついバリ島では、月の満ち欠けによって決まる「サカ暦」という暦があり、今日は「サカ暦」の新年・正月なんです!バリ正月「ニュピ(静寂の日)」と呼ばれるこの日は、バリで最も重要な祭日!「ニュピ」当日(夜明けから翌日の夜明けまで)、「火や電気を使わない」「外出をしてはいけな」「殺生をしない」等、欲望を捨て、世界を浄化し、静寂な時の中で悪霊が去るのを待つんです。
この事は、観光客も含めバリ島に滞在するすべての人が従わなければなりません!なので、今日はホテルから一歩も外へ出る事なく、ダイビングもお休み・・・せっかくなので優雅な時間を過ごすことに!
nyup6.jpg nyup7.jpg
minp11.jpg minp12.jpg minp13.jpg
のんびりとモーニングコーヒーを頂き、優雅な時間を過ごした後は、みんなでプールへ!
雨季にも関わらず、いいお天気!この青空の下、パチャパチャとプール遊びを楽しむつもりが、なんと!「GBダイバーズ」の皆さんは、クロールに背泳ぎ、しかもバタフライまで!本格的な泳ぎになり、泳ぎの名人ばかりでビックリ!
nyup8.jpg nyup9.jpg nyup10.jpg
結構な時間をプールで過ごしていると、乾くのは「喉」!もうカラッカラ。。。この渇きを潤すのは、一つしかない!そう、「ビール」しかない!と言うことで、プールサイドでビールで乾杯!もう、最高!!忘れられない瞬間でした!しかも、今日は、優雅に過ごす日ですから、ランチでも!今度は、リッチにワインで乾杯!アッと言う間にフルボトルワイン3本が空になっちゃって、またまたビールで乾杯するのでした。。。
nyup11.jpg nyup12.jpg
また、午後からは、みんなでバリマッサージへ!
supa1.jpg supa2.jpg
たーっぷりと1時間、全身のバリマッサージ!あまりにも気持ち良すぎて、うとうと。。。寝るな!寝ちゃうとこの気持ち良さがわからない・・・寝るな!と言い聞かせながらも、気持ち良すぎて撃沈。
supa3.jpg supa5.jpg supa4.jpg
アッと言う間の1時間・・・バリマッサージが終わると、スパの奥の部屋でティータイム。
まさに優雅なひと時。。。心身ともにリフレッシュになり、更に綺麗になった「GBダイバーズ」と私でした!
supa6.jpg supa7.jpg
また、今回宿泊した「ミンピリゾートホテル」は、緑豊か!
minp1.jpg minp2.jpg minp3.jpg
緑が豊かだけでなく、なんと!天然温泉が湧き出ているんです!なので、ホテル内では温泉プールがあり、ダイビングだけでなく温泉も楽しめるという欲張りなリゾートホテルなんです。しかも、今回は、リッチに露天風呂が付いているお部屋での宿泊!
minp8.jpg minp7.jpg
minp10.jpg minp9.jpg minp6.jpg
ダイビングが終わり、部屋に帰ると一風呂!ご飯を食べ、部屋に帰ると、またまた一風呂!お散歩の後も一風呂!露天風呂の横には、ゴロッと横になれるスペースもあり、快適!お部屋もお庭も広く、まさに「食う・寝る・潜る」には最高の環境でした。
minp5.jpg minp14.jpg minp19.jpg
また、ホテル内では、バリらしい彫刻も多く、花も綺麗!夜になると満点の星。星空も綺麗でした!
もちろん、滞在中、通い続けてたレストランもステキ!テラス席で頂く食事は、格別!
スパイスの効いたインドネシア料理も美味しく、インドネシア料理以外にもメニューが豊富で、どれにしようか毎回、迷っちゃうくらい!毎回、迷わず決めれたのは、やっぱりビール!!笑
今晩も「バリハイ」で乾杯!明日は、いよいよラストダイブだ!
minp16.jpg minp20.jpg
yoru3-1.jpg yoru3-2.jpg yoru3-3.jpg
 

ダイビングツアー報告終了

bari2-1.jpg bari2-2.jpg
3月8日・・・この時期のバリは雨季・・・お天気が心配でしたが、空は快晴!さすが「GBダイバーズ」のみなさん、もってますね!今回、「初」デビューのバリで、どんな出会いがあるのか楽しみ!
でも、その前に腹ごしらえ。開放的なテラス席で優雅に朝ごはん♪ 様々なコースから選ぶ事ができるので、滞在中、毎回違う朝食を楽しむ事が出来ましたよ!腹ごしらえした後は・・・待ちに待ったダイビング!
いよいよ「ムンジャンガン島」でのダイビングがスタート!
bari2-3.jpg bari2-9.jpg bari2-4.jpg
bari2-5.jpg bari2-6.jpg
bari2-7.jpg 
1本目のポイントは、ドロップオフの地形。大きなウミウチワがいくつもあり、浅瀬はサンゴが綺麗!
bari2-18.jpg bari2-16.jpg
bari2-8.jpg bari2-19.jpg bari2-20.jpg
アッと言う間の1ダイブ目が終了!bari2-15.jpg
2ダイブ目は砂地とサンゴポイント!固有種のクマノミに会えたりと、まったりのんびりダイビング♪
bari2-21.jpg bari2-23.jpg bari2-22.jpg
bari2-10.jpg bari2-13.jpg
bari2-14.jpg bari2-11.jpg
bari2-24.jpg bari2-25.jpg bari2-30.jpg
2本目終了後は、楽しみにしていたランチ!ナシゴレンやミーゴレン、サンドイッチなど、みんなでバラエティー豊富なランチボックスを見せ合いっこ!美味しいランチを頂いた後は、早速、3ダイブ目へGO!
bari2-31.jpg bari2-12.jpg
3本目のポイントもドロップオフ。ドロップ沿いは、魚の群れで覆い尽くされ、一瞬でした「カスミアジ」の大群が泳ぎ去って行ったんです!あの瞬間はすごかったなぁ?。
bari2-27.jpg bari2-28.jpg bari2-26.jpg
また、今日は「GBダイバーズ」Fさんのお誕生日!『Fさーん、お誕生日おめでとう!!!』
bari2-29.jpg
アッと言う間の3ダイブでしたが、今日の楽しみはまだまだ続きます!
今回、たまたまバリ正月にあたり、今日は日本でいう大晦日なんです!なので町は大賑わい!
ホテル近くの村でも大晦日に行われる『オゴオゴ』というお祭りがあり、みんなで見に行ってきました!
baritop2-2.jpg hogo1.jpg
バリ正月(ニュピ)の前日に行われる『オゴオゴ』というお祭りでは・・・
バリ正月(ニュピ)は新月。その前日は月が隠れる日(暗月)で、悪霊プトカロが地上に出てくると言われています。悪霊が集まる場所(交差点や三叉路)にお供え物を置き、お供え物を食べた悪霊を追い払う為、また家から追い出された悪霊を追い払う為に、大きな鬼『オゴオゴ』を乗せたみこしが村中を練り歩きます。追い払われ悪霊は『オゴオゴ』に乗り移ると言われ、最後は、悪霊が乗り移った『オゴオゴ』を焼くというお祭りなんですよ!
hogo5.jpg hogo6.jpg hogo7.jpg
みんなでメイン道路に行くと『オゴオゴ』を待っている人で大賑わい!こーんなに人が集まっていたなんて!ガムランの音が近づくたびに、賑やかさが増す!お祭り好きの私ですから、じーっとしてられません!まだかまだかと地元の子供たちと待つことに・・・するとガムランの音色と共に『オゴオゴ』がやって来ました!
hogo9.jpg hogo8.jpg
hogo11.jpg hogo12.jpg hogo4.jpg
初めて見る『オゴオゴ』は、どれも個性的なものばかり!みんなの熱気もすごく、『オゴオゴ』を乗せたみこしを上下に動かしたり、回転させたりと見せ場があり、なんだか日本のお神輿の祭りに似てるかな。
見てる人も参加している人も、みんな楽しそう!!お祭り好きは、世界共通ですね!
でも、お祭りの熱気で、もう喉はカラカラ。。。限界に達しそうだったので、ホテルへ戻り、早速、乾杯!
yoru2-1.jpg

yoru2-2.jpg yoru2-3.jpg yoru2-4.jpg
インドネシアビール「ビンタン」も美味しかったんですが、今回はまったのが『バリハイ』ビール!
インドネシア料理もスパイスが効いてて、ホンと美味い!メニューも豊富で、またまた今回も増量UPの予感。また、今日はFさんのお誕生日!「GBダイバーズ」みんなでお誕生会をしちゃいました♪
yoru2-5.jpg yoru2-6.jpg
明日は、バリ正月「ニュピ」の日。しかも、日食もあり、明日も楽しみだな!!

ダイビングツアー報告終了

2016年海外ツアーは、バリの秘境『ムンジャンガン』へ行って来ました!
今回のメンバーは、2年前に偶然ジンベエザメに会ったり、オーバーブッキングで帰れなかったりと、
強運&ハプニングの持ち主『GBダイバーズ』の皆さん。
『GBダイバーズ』の強運&ハプニングは周りも巻き込み、今回も健在!それは、出発前日の事・・・
bangai1.jpg bangai2.jpg
前日の集合が早かった為、前泊した私。もちろん、沖縄を離れた私の背中には大きな翼が生え、
(某氏の目の届く範囲外♪♪♪)折角だからと、ビールの美味しい居酒屋で前夜祭!
気持ちよく飲んでると、なんだか騒がしい・・・警報機は鳴り続けるし、外からはサイレンが鳴り響くし、
外へ出てみると、居酒屋前は消防車がズラリ。なんと!飲んでた居酒屋で火事が発生?!
確認するまで外で待機する事に・・・こんな事、初めてだった私。一瞬で酔いが覚めちゃいましたが、
火事は誤報だったようで、またまた美味しく飲みなおした私でした!
いやぁ?、『GBダイバーズ』のパワーは驚異的だ!!
bari1-1.jpg bari1-2.jpg
3月7日・・・約半年振りに再開した『GBダイバーズ』の皆さん。今回、初めてのバリ!!
ワクワク・ドキドキでいっぱい!!bari1-3.jpg 
bari1-4.jpg bari1-5.jpg
バリへは、実質最高評価・世界5スターの認定を得ている「ガルーダ・インドネシア航空」を利用!
さすが、5スター!すぐにおしぼりのサービスと、ドリンクを提供!
もちろん、インドネシアのビールと言えば『ビンタン』ビール!!
ビンタンビールで乾杯!bari1-9.jpg
また、機内食も楽しみの一つ!メニューには、「和食」と「インドネシア料理」を選ぶことができ、インドネシア料理はスパイスが効いて美味しい!デザートは、なんと「アイスクリーム」!!
しかも!夜食もあり、いつでもおにぎりやフルーツを頂く事が出来ましたよ!
bari1-6.jpg bari1-7.jpg bari1-8.jpg
今回も「食べて・飲んで・潜って」のツアーですから、「デンパサール空港」へ到着すると、ホテルへ向かう途中、レストランへ寄って、バリ到着記念に、またまた「ビンタンビール」で乾杯!もう何度目の乾杯?!
bari1-10.jpg bari1-11.jpg
いよいよ明日からダイビング!夜遅くのチェックインになってしまったので、早めに就寝。
明日からの「ムンジャンガン」が楽しみ、楽しみ!

ダイビングツアー報告終了


沖縄ジンベイザメダイビング


ページTOP